最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:164
総数:314702
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食4月26日(水)                「地場産物の日(ねぎ)」

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳



【ひとくちメモ】ひじき

 ひじきは海そうの仲間です。春から夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈りとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎが肉うどんに入っています。

今日の給食4月25日(火)「郷土食(広島県)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
お好み揚げ
みそ汁
レモンゼリー
牛乳



【ひとくちメモ】郷土食 広島県

 今日は,広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げを取り入れています。お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水に溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた 一銭洋食 が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。少量の小麦粉にたくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。お好み揚げには,お好みソースをつけて食べました。

5年生との交流開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(月),5年生との交流が始まりました。
 4月28日(金)の遠足は,2年生と5年生がペアを組み,いっしょに歩いて行きます。そのペアの初顔合わせが行われたのです。
 大休憩開始前,5年生が2年生の教室を訪問。
「ぼく・わたしのペアって,どんな人かな?」
 ドキドキわくわくしながら待っていた2年生の瞳はきらきら。
 5年生は,手作り名刺をプレゼントし,笑顔で自己紹介をしてくれました。ちょっと緊張していた2年生も,笑顔で自己紹介ができました。
 さて大休憩!いっしょに遊ぶ約束をした子どもたちは,運動場にとび出して行きました。運動場のあちこちで,ペアで遊ぶたくさんの笑顔が見られました。
 しっかり遊んで大満足の2年生。5年生にもらった名刺を見せながら「遠足がもっと楽しみになったよ。」と口々に話してくれました。
 5年生のお兄さん・お姉さん,これからもよろしくお願いします。

児童朝会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(木)の朝,今年初めての児童朝会を行いました。1年生は,明日の「1年生を迎える会」から全校の集会に参加するため,今朝は2〜6年生が体育館に集まりました。
今回は,発足したばかりの委員会の紹介をしました。各委員会の活動内容と,みんなへのお願いを,6年生の委員長が発表しました。
聴いている人を見て,呼びかけるように話をする委員長8名の姿は,とても素晴らしかったです。
これから1年間,5・6年生が学校全体のために委員会活動を頑張ることを期待しています。

こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(水)に,ひまわり学級と1年生が「こいのぼり集会」を行いました。
ひまわり学級の自己紹介や,みんなで作ったこいのぼりの披露をしました。
今日は,雨が降っているので,こいのぼりを上げられませんでしたが,雨がやんだら,ひまわり学級の外に上げる予定です。

今日の給食4月24日(月)                「地場産物の日(小松菜)」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さばの塩焼き
小松菜の炒め物
含め煮
牛乳



【ひとくちメモ】高野豆腐

 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,含め煮です。味がしみ込んでおいしいですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,小松菜が炒め物に入っています。

今日の給食4月21日(金)

画像1 画像1
【献立名】
親子丼
ししゃものから揚げ
ごまあえ
牛乳




【ひとくちメモ】ししゃも

 ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

英語の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日金曜日に英語の学習がありました。今日は「自分の出身地(国)を尋ねたり答えたりしよう」というめあてで学習しました。"Where are you from?" "I'm from ○○."のフレーズをグループごとに練習したり,ゲームを通して学ぶことができました。

英語科の授業がスタートしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から新しく始まる英語科がいよいよスタートです!!
英語の授業ではアシスタントの東絹江先生と一緒に勉強を進めます。
東先生はアメリカでの留学経験があり、英語がペラペラ!!
45分間全て英語でお話され、初めて英語に触れる子どもたちは圧倒された様子でした。
しかし、話を理解しようと必死に耳を傾け、知っている英単語が聞こえると即座に反応する子どもたち!!

最後には初めて出会った人への挨拶の仕方を学び、子ども同士で「Nice to meet you!!」と楽しそうに交流をしました。

「どきどきした」「不安だった」という気持ちから、
「とても楽しかった!!」「英語って楽しい!!」という感想をたくさん聞くことができました。
来週の授業が今から楽しみです!!



サクラの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で,サクラを観察しました。これから,年間通して観察し,季節による変化を学習します。子どもたちは意欲的に取り組んでいます。4月初旬と比べて,花が散ったことや葉が出てきたことなど,たくさんのことに気付いていました。

みんなでがんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月初めに学年集会を開きました。この1年,江波小学校の中学年として,どういう姿勢で取り組んでいってほしいのかを伝えました。
1 全力
  江波小学校での生活・・・。中途半端に取り組むと「あ〜やっとけばよかった」と悔いが残ります。その日その日を一所懸命取り組むことで,力もついてきます。今,手を抜くことを覚えると,江波小学校を支えていく高学年になった時,気持ちも体もついていかず,大きく挫折してしまうこともあるかもしれません。「いやだな」「めんどうくさいな」と思うときこそ,成長のチャンスです。壁にぶつかることがあっても,目をそらさず取り組んでいってほしいと思います。

2 協力
  クラス単位はもちろんのこと,学年全体が一つとなり,江波小学校を支えていかなくてはなりません。個々で取り組むよりも,友達と手を取り合い,様々なことに立ち向かうことで,思いも絆も深まると思います。スクラムを組んでがんばりたいですね。

3 思いやり
  人と人とが付き合う中で,相手の気持ちを考えた言葉かけや行動は,とても大事です。これが揺らぐと,お互いが信頼できなくなり,安心して学校に来られなくなります。心地良い居場所にするためにも,相手を傷つけるような言動は避け,褒め合う言葉,励ましの言葉があふれる学級,学年,学校にしていきたいですね。

 少しゲームをして,3クラスの交流を深めました。3つの合言葉を忘れずに,日々を過ごしていけたらと思います

学校探検の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)に,2年生が校長室・事務室・職員室にやって来ました。
「今度1年生と学校探検をするのですが,その時に説明をするための絵をかきます。絵をかくために,部屋の中を見せてください。」と言って,それぞれの担当の部屋へ入りました。部屋の中に置いてあるものや様子をよく見ていました。
昨年,2年生から教えてもらったことを,今度は自分たちが教える番です。がんばれ,2年生!!

2年と5年の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)には,2年生と5年生が交流会を行いました。5年生が2年生の教室へ行って,同じグループになる人に名刺を渡して,自己紹介をしました。
今週金曜日の遠足では,一緒に吉島公園に行きます。楽しみです。

樹木をいただきました

画像1 画像1
4月24日(月)に,三菱重工業(株)広島製作所様より,樹木をいただきました。広島製作所様は,エコポイント活動の一環として記念植樹を行っておられますが,昨年度末に江波小学校にハナカイドウを植樹していただきました。今日は,記念のプレートをいただきました。6年生の栽培委員会の児童が,学校を代表して受け取りました。
今から5月にかけて,はきれいな花を咲かせます。楽しみです。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(金)に1年生の視力検査を行いました。
保健室で,養護教諭の説明を,静かに聞きました。その後,一人一人,視力を測りました。教室と保健室の行き帰りも,並んで静かに歩くことができました。
入学して,2週間が経とうとしていますが,とても落ち着いた態度で学校生活を送っている1年生です。

自転車練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)に今年度初めての自転車練習を行いました。今年度は5年生4人でのスタートです。6月の県大会に向けて,広島中央交通安全協会の皆様のご指導のもと,練習を頑張ります。

1年生と遊びました その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年教室で交流をした後,大休憩には一緒に運動場で遊びました。

今日の給食4月20日(木)

画像1 画像1
【献立名】
パン
いちごジャム
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳


【ひとくちメモ】ホワイトソース

 クリームシチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りをしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。給食の先生ってすごいですね。

1年生と一緒に遊びました その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(木)に1年生と6年生が一緒に遊びました。6年生は自己紹介カードを作り,それぞれのペアの1年生に渡しました。6年生はどんなことを話そうかな,どんなことをして遊ぼうかなとわくわくしながらカード作りをしました。

今日の給食4月19日(水)            「食育の日(わ食の日)」         「教科関連献立(春の献立)2年:国語科 3年:音楽科」

画像1 画像1
献立名】
たけのこごはん
さわらのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳


【ひとくちメモ】教科関連献立「春の献立」

 2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春においしい魚の「さわら」に抹茶の衣を付けた「かわり天ぷら」,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4月
4/27 家庭訪問4
4/28 遠足 1年生をむかえる会 弁当の日 (雨天の場合は集団下校)
5月
5/1 聴力検査(1年)
5/2 集団下校 弁当の日  (1年生を迎える会・遠足予備日)
5/3 憲法記念日
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349