最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:99
総数:314261
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

8月6日の夜に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日の夜・・・
6年生の子どもたちが製作したピースキャンドルを飾りに行きました。
子どもたちの平和への思いが届くことを祈りながら・・・

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(土)にビックウェーブで、第56回広島市小学校児童水泳記録会が行われました。本校からは、5,6年生18名が参加しました。いつもより深く、50mある大きなプールで、たくさんの方に見守られながら泳ぐという、いつもとの環境の違いにもめげず、一生懸命泳ぎました。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わり、新たな目標としてがんばってきたことは、「合唱」。力と力を合わせて一つのものを作り上げてきた組体操とは違い、それぞれの声を合わせて、「心を一つに」していかなくてはなりません。
 歌の題は「未来へ」。谷川俊太郎さんが作詞した曲です。谷川俊太郎さんの詩は内容が難しい部分もありましたが、イメージを声で表現しようと努めました。
練習開始から1か月・・・。途中、気持ちが乗らず、歌声に気持ちが乗らなかった時もありましたが、「1年生から5年生に、歌声でも最高学年としての意地を見せる」ことを心の支えに練習してきました。
 そして、当日。8時に集合し、最後の確認をしました。引き締まった表情に気合が入っている感が伝わりました。下学年のみんなが注目する中、合唱が始まりました。練習でがんばってきたことを十分に発揮し、素敵な歌声を披露することができました。
また一歩、最高学年としての階段を歩んだのではないかと思います。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月、「Doスポーツ」を行いました。「Doスポーツ」は、広島で活躍しているスポーツ選手を呼び、ふれあうことで、子どもたちにスポーツの楽しさを味わってもらおうという企画です。毎年6年生が参加できるのですが、今年は、湧永製薬の「ワクナガレオリック」というハンドボールの選手をお呼びしました。
 会って早々、いきなり選手たちに「コート、ランニング!」と言われ、思わず「え〜!」言ってしまう子どもたち。それでも、何だか楽しそうに走っていました。準備体操を終え、その後は、コート内での鬼ごっこ。歩いたり、スキップしたり様々な方法で鬼ごっこをしました。(最後まで残った鬼には、罰ゲームがありました・・・)ウォーミングアップが終わったところで、子どもたちは、ちょっと息が上がっている様子。
次に、パスの練習とシュートの練習をしました。ボールに触れるのが初めての子もいたようですが、ドッジボールに近いこともあり、楽しそうに投げていました。
最後に、グループごとの試合をしました。ルールはバスケットボールに似ているところもあり、慣れた感じで試合を行いました。
 どの場面でも、子どもたちの笑顔が絶えず、とても楽しそうにハンドボールを体験していました。また、パス回しの速さ、シュートの力強さなど、「本物の力」を目の当たりにし、とても感動した様子でした。子どもたちにとって良い経験になったのではないかと思います。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.5

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)に「おりづる集会」を行いました。
 集会では、各クラスの代表が平和のメッセージを伝えました。その後、児童委員会による発表が行われました。佐々木禎禎子さんの生涯についての朗読でした。聞いている子たちは、真剣に聞き入っている様子が見られました。
 最後に、キャンドルの灯の中、「アオギリのうた」を歌いました。いつもよりも心のこもった歌声だったと思います。この会を通じて、子どもたちは、自分たちが当たり前のように感じている「平和」をもっと深く考えることができたのではないでしょうか。また、改めて「平和であることを大切さ」や「命の尊さ」を、感じることができたのではないかと思います。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)に1年生と折り鶴を作りました。最初、「1年生に折り鶴の折り方を教えに行きます」と子どもたちに伝えました。しかし、とても浮かない顔をしている子が何人かいたので、全員で事前に練習することにしました。折り鶴を作り慣れていないせいか、苦戦する6年生・・・。とりあえずマスターしたということで、いざ、1年生の教室へ!教室に行くと、1年生は6年生と折り鶴を作れることをとても楽しみにしている様子でした。6年生もそれに応え、教室での苦労を微塵も見せず、お話をしながら楽しそうに折る姿が見られました。この日に折った鶴は、一つにつなげ、「おりづる集会」で使用しました。また、児童委員が学校代表で参加する慰霊祭で献納しました。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.3

画像1 画像1
6月、平和学習を行いました。今年度の6年生は、見回りボランティアで江波小学校に来られている方のお話を聞きました。この原爆被害の悲惨さを後世に伝えていかなくてはならないこと、今も世の中からなくならない戦争や核実験などについても身近なこととして考えていかなくてはいけないことなど、分かりやすく子どもたちに話していただきました。貴重なお話を聞くことができ、子どもたちは、改めて「平和」の大切さを感じることができたのではないかと思います。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火)の5,6時間目に、ピースキャンドルを作りました。昨年に引き続き、「ひろしま点灯虫の会」の方々を講師としてお招きし、作り方を教わりました。子どもたちにとって、キャンドル作りの難しかったところは、牛乳パックの中に入れた熱いロウを、牛乳パックを転がしながら壁面に付け固めていく作業でした。牛乳パックの面(底面1+側面4=5面)を1面に付き5秒ごとにひっくり返す作業を10分間繰り返しました。「1,2,3,4,5。・・・1,2,3,4,5。」とお経のように繰り返しながら、失敗しないように慎重に取り組んでいました。
その後、冷やし固め、牛乳パックをはがし、色付けをしました。それぞれが、平和の想いを込めて、キャンドルに絵や言葉を描いていました。全員が完成した後、点灯しました。点灯した瞬間、「お〜!」という歓声が上がりました。暗闇の中、輝くキャンドルはとても幻想的でした。
完成したキャンドルは、「おりづる集会」で使用しました。また、8月6日の原爆記念日の夜、世界遺産でもある広島平和公園の原爆ドームの周りに子どもたちのキャンドルを置いていただく予定です。

最高学年として〜6,7月を振り返って〜VOL.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前のお話ですが・・・6月10日(金)にプール清掃を行いました。江波小学校では、6年生が、毎年水泳の時期が始まる前にプールの清掃を行います。最初は、誰も入っていないプールに入ることを楽しみにしていた子もいたようですが、一年間使用していない水槽を見たときに、子どもたちは、この仕事の大変さに気が付いたようでした。しかし、最高学年として、江波小学校のため、下級生のために、水槽やその周りを一生懸命に掃除する姿はとてもすばらしかったです。また一つ江波小学校の伝統を受け継いだのではないでしょうか・・・。

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(水)に5年生は英語の学習がありました。今回は「好きな動物をたずねたり答えたりしよう」というめあてで学習しました。
 ”What animal do you like?”,”I like ○○.”の練習をグループや個人でゲームを交えながら学ぶことができました。

防犯教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(水)の朝,体育館で学校朝会の後,警察の方をお招きして防犯教室を行いました。
 明日から,子どもたちの待ちに待った夏休みです。先日配付した「よいこの夏休み」とも併せてご家庭でも夏休みの過ごし方についてお話していただきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/22 個人懇談(1〜5年 午後)
3/23 給食終了(1〜5年) 個人懇談(1〜5年 午後)
3/24 修了式 離・退任式

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349