最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:99
総数:314221
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

江波中学校職業体験

画像1 画像1

5月17日から3日間、江波中学校の3年生5人が職場体験として2年生のお手伝いをしてくださいました。
各クラスで一緒に学んだり遊んだりご飯を食べたり…
あっという間の3日間でした。

お別れの時には子どもたちも、中学生もしんみりした表情が印象的でした。

また出会ったときには声をかけますね!

運動会練習真っ最中!!

画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った運動会まであと1週間と少しです。
今年はダンス、かけっこ、大玉ころがしに挑戦します。
一生懸命がんばっています!!応援よろしくお願いします!!

写真がかけっこと大玉ころがしの練習風景です。
ダンスは当日までお楽しみに!!

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日、1年生と一緒に学校探検をしました。
今年は学校を案内する番です!!
事前に学校の様子を確認し、伝える準備をしていざ本番!!
「どきどきした。」や「きんちょうした。」というような声もありましたが、
先日の遠足で5年生に引っ張ってもらったように、1年生の手をしっかり握り学校を案内することができました。

探検をした後は一緒に外で汗びっしょりになるまで遊んでいました。
子どもたちの充実した顔が印象的でした。


遠足!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日、5年生と一緒に吉島公園へ遠足へ行きました。
公園では一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、楽しい時間をすごすことができました!!

天気もよく遠い吉島公園の往復に子どもたちはヘトヘト…
ですが、5年生のお兄さんお姉さんに手を引っ張られ無事に帰ってくることができました。

お兄さんお姉さんの頼もしさを感じることができた遠足でした。


なかよし学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(金),なかよし学校探検がおこなわれました。
 入学して1ヶ月たちましたが,まだまだ江波小学校のことがよくわからない1年生。そこで,1年先輩である2年生が,学校探検に連れて行ってくれたのです。
 1年生と2年生が手をつなぎ,グループごとにさあ出発!全部で18カ所のポイントをまわりました。それぞれのポイントでは,2年生に説明をしてもらったり,カードにシールを貼ってもらったりしました。頼もしい2年生のおかげで,1年生は江波小学校のことがよくわかるようになりましたよ。

ALTの先生に教えてもらいました

画像1 画像1
 5年生になり,新しく英語の学習が始まりました。5月11日(水)には,今年度初のALTのエリック先生をお迎えして授業がありました。
 英語での自己紹介の後,「キーワードゲーム」をしたり「プリーズゲーム」をしたりして,楽しみながら英語に親しむことができました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(月),1年生は6年生といっしょに江波山へ遠足へ行きました。大好きなお兄さん,お姉さんにいっぱい遊んでもらった1年生。大満足!の1日でした。

社会科見学 ダイヤエコテック広島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(火)に、4年生はダイヤエコテック広島に社会科見学に行きました。

エコテックに向かって歩いていると、たくさんのごみ収集車とすれ違い、「エコテックはどんな工場なのかな?」と期待がふくらみました。

まず最初に、映像でエコテックについて学習したあと、工場内を見学させていただきました。工場内では、ベルトコンベヤで流れてくるペットボトル・破袋不適物、軽量物、重量物を手選別する工程がありました。リサイクルできない物が混ざっていたら、選別機を通ったあとさらに、人の手で選別するそうです。エコテックには「リサイクルプラ」や「ペットボトル」が集まってきますが、中には「乾電池」や「刃物」など、リサイクルできないものも混ざっているそうです。

今日の見学を通して、ダイヤエコテック広島は「キレイで快適な、住みやすい町」にするための会社だということが分かりました。そして一人ひとりが意識して、ルールを守ってごみを出すことが大切だと分かりました。

2年生と一緒に遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(月)に,5年生は2年生とペアになり,吉島公園に遠足に行きました。天気も良く,少し暑いくらいの日でしたが,5年生と2年生が一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。5年生からは「2年生を楽しませることができて満足した。」,「2年生のことを考えて遊びを考えることができた。」という言葉が日記の中に多くみられました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(月),1年生を迎える会が行われました。
 最初に,1年生と6年生が手をつなぎ,5年生の用意した花のアーチをくぐって体育館に入場しました。児童委員が行った江波小○×クイズでは,おおいに盛り上がりました。全校児童からの歌のプレゼント「つばさをください」の後は,1年生からのお礼の言葉と「さんぽ」の歌です。手話のふりをつけながら,一生懸命歌っていました。

遠足だ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(月)

1年生を迎える会をしました。
入学式から一か月が過ぎた1年生ですが,ずいぶん学校にもなれてきているようです。
1年生からは,元気な歌声のプレゼントがありました。

迎える会を終えて,さあ遠足へ!
4年生は一番遠くの公園へ行くので,一番に出発しました。
さてさて子どもたちのパワーはどこまで続くのでしょうか?

千田公園に着くと・・・
な〜んと6校が遠足!!!!
でも広い公園なので,みんな走り回って遊んでいました。

「先生〜,お昼まだ?」「いつご飯?」とお弁当の催促が連発。
おうちの方に作っていただいたお弁当をパクパク。
楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。
「ごちそうさまでした!」

遊びまくり,走りまくり・・・
帰るパワーが少々不足気味ではありましたが,無事歩いて帰ることができました。
(よかった。よかった。)

きっと今夜はぐっすりでしょうね。

こいのぼり集会

画像1 画像1
 4月27日(水),こいのぼり集会がありました。ひまわり学級のお友だちといっしょに描いたうろこをつけた大きなこいのぼりが完成しました。

6年生とのなかよしランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木),6年生とのなかよしランドがありました。これから1年間お世話になるペアのおにいさんおねえさんとの顔合わせの会です。
 最初にお互いに自己紹介をした後は,楽しいゲームタイムです。猛獣狩りや貨物列車で大いに盛り上がりました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/22 個人懇談(1〜5年 午後)
3/23 給食終了(1〜5年) 個人懇談(1〜5年 午後)
3/24 修了式 離・退任式

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349