最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:182
総数:313080
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食3月9日(木)

画像1 画像1
【献立名】
パン               
いちごジャム          
牛乳              
ビーフシチュー         
ひじきサラダ


【ひとくちメモ】ブラウンルウ

 今日は牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉,サラダ油を茶色くなるまでじっくりと時間をかけて炒めて作ります。そうすると香ばしい香りがしておいしいブラウンルウが出来ます。給食ではビーフシチューの他に広島カレーにもこの手作りのブラウンルウを入れています。

今日の給食3月8日(水)「郷土食(広島市)」

画像1 画像1
【献立名】
牛乳              
江波巻き             
さばの煮つけ          
みそ汁             





【ひとくちメモ】郷土食「広島市」

 今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている江波巻きです。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずしのように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょうゆをかけただけの簡単なもので,漬物には昔から広島菜漬がよく使われています。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの特徴です。

今日の給食3月7日(火)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
牛乳
えびと豆腐のチリソース煮
きびなごのから揚げ
白菜の昆布あえ



【ひとくちメモ】えび

 えびは刺身や寿司,天ぷらやフライ,炒め物や和え物,煮物などいろいろな料理に使われます。日本人はえびがとても好きで,世界一えびを食べる国とも言われています。固い殻で覆われ,ゆでると赤色に変わります。これはアスタキサンチンという色素が加熱により変わるからです。世界各地でとることができ,種類も大きさもたくさんあります。今日はえびと豆腐のチリソース煮です。

竹本先生の音楽指導

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(火)に,竹本先生に来ていただき,卒業証書授与式の歌の指導をしていただきました。今回は,4〜6年生が揃っての練習です。校歌の歌声が,とても素晴らしかったです。
江波小学校の校歌は,「斉唱」ではなく「合唱」です。校歌に合唱譜がある学校は,広島市内でも,ほんの数校です。それを誇りに感じながら,式では堂々と校歌の「合唱」を行います。

クラスマッチ〜駅伝大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)の6時間目に,駅伝大会を行いました。最初は,あまり乗り気でない子供たちでしたが,いざレースが始まると,熱が入り,自分たちのチーム,クラスを応援する姿が見られました。自分が走ることだけではなく,「チームのために」という思いを襷に込めて,一生懸命走っていました。走ることの楽しさ,襷をつなぐ気持ちを味わうことができたのではないでしょうか・・・。

お好み焼き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月末に,お好み焼き教室を行いました。オタフクソース株式会社の方を講師に招き,お好み焼きの栄養について,おいしいお好み焼きの焼き方について,教わりました。最後に,自分たちが焼いたお好み焼きを食べることができ,とてもうれしそうでした。

中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月20日(月)の5,6時間目に,中学校出前授業を行いました。
 まず,5時間目に,中学校の年間の流れや1日の流れについて,話を聞きました。また、中学校のルールにについても知りました。子供たちは,進学に対する興味関心が高く,真剣に聞き入っていました。
 6時間目は,各クラスに分かれて,中学校の先生の授業を受けました。1組は理科,2組は算数,3組は英語でした。どのクラスも楽しく取り組んでおり,中学校への進学が楽しみになったようです。

プレ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月15日(水)の5,6時間目に,小学校生活最後の参観日,「プレ卒業式」を行いました。この日のために,年が明けてから,スピーチや合奏など,様々な練習を始めました。すぐに,「やるぞ!」と思えた子もいたようですが,逆になかなか気持ちの乗らない子もいたようです。しかし,最後の参観日で,「自分たちの成長を見てもらうんだ」という思いが背中を押し,休憩時間も惜しんで練習に向かう子が増えました。今回は,合唱や合奏など音楽全般であるため,音楽の苦手な子にとっては,大変な思いで臨んだことと思いますが,クラスの中だけでなく,学年でも,互いが教えあい支えあう姿が見られたように思います。

 学年合奏は,「新世界から」でした。この曲は,何度か聞いたことがある子もいたようで,スムーズに取り組めたようです。本番の2週間前くらいまでは,指揮も見ず,各パートがばらばらでなかなか合いませんでしたが,先週くらいから息が合うようになってきました。聞いていても迫力があり堂々とした姿が見られました。
 リコーダー演奏では,「世界の約束」を演奏しました。お互いが見合ったり教えあったりしながら,練習し,本番では堂々と演奏する姿が見られました。
 合唱は,「小さな勇気」と「未来へ」でした。歌詞の意味をしっかり理解し,気持ちを込めて歌えていました。
 一人一人のスピーチでは,自分の夢を英語で話しました。どの子も堂々と夢を語ることができました。

 式の計画や運営は,実行委員が中心となって行いました。計画はもとより,パンフレットづくりも行いました。当日の司会進行も行いました。

 みんなで協力し合い,すてきな「プレ卒業式」になりました。

今日の給食3月6日(月)

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん           
牛乳               
かやくうどん          
大豆の磯煮          
ヨーグルト



【ひとくちメモ】さつま揚げ

 さつま揚げは何から出来ているか知っていますか。答えは魚です。さつま揚げは魚のすり身に調味料,でんぷんを加えて形を作り,油で揚げたものです。広島ではあげはんとも呼ばれます。丸い形や四角い形で,おでんなど煮物にも入れます。今日は大豆の磯煮に使っています。

今日の給食3月3日(金)           「行事食(ひなまつり)」

画像1 画像1
【献立名】
牛乳
ばらずし               
豆腐汁              
ひなあられ







【ひとくちメモ】行事食「ひなまつり」

 3月3日は「ひな祭り」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。ばらずしは関東ではちらしずしとも呼ばれ,酢飯にいろいろな具を混ぜたお寿司のことです。お祝いの時に食べることが多いです。ひなあられは白や桃色,緑色のものがありますが,それぞれ雪,桃の花,若葉などを表しているそうです。

地域の方との交流会(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(火)1時間目に,ひまわり学級の子どもたちは,地域の方と交流会を行いました。3名の地域の方が,教室にきてくださることを,子どもたちは,とても楽しみにしていました。
写真は,風車を作っているところです。地域の方が材料を用意してくださって,作り方を教えてくださいました。
今回が,今年度最後の交流会となりました。1年間,本当にありがとうございました。

今日の給食3月2日(木)                 「地場産物の日(レモン)」

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】パン チョコレートスプレッド 牛乳 鶏肉のレモン揚げ
     グリーンポテト 野菜スープ

【ひとくちメモ】

 今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖で雨の少ない気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。10月から11月はグリーンレモンも出回ります。

今日の給食3月1日(水)                    「地場産物の日(ほうれんそう)」

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ごまあえ
納豆



【ひとくちメモ】納豆

 納豆は大豆を蒸したものに,納豆菌をつけて,温かいところにおいて作ります。香りとねばねばが特徴です。

今朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)の朝は,春が近くまでやってきていることを感じる朝でした。2月よりほんの少し,空気が暖かく感じられます。
今朝も安全ボランティアの皆様に見守られながら,子どもたちは元気に登校してきました。通学路にはたくさんの横断歩道があります。渡ろうとしたときに点滅し始めると,渡るのをやめて,きちんと歩道の内側で待つ姿が見られました。
スクランブル交差点では,バスが左折をします。子どもたちは歩道の内側に寄って,安全に待っています。

今日の給食2月28日(火)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん 
牛乳 
みそおでん 
酢の物




【ひとくちメモ】こんにゃく

 こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは,広島市 では佐伯区湯来町でたくさん栽培 されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,おなかの調子を整える働き があります。今日はみそおでんの中に入っています。

今日の給食2月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 
     いよかん

【ひとくちメモ】いよかん

 いよかんは,山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。その後,昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。みかんが少なくなる2月ごろ多く出回ります。果汁がたっぷりで甘くておいしいです。

悠悠タウンで交流会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日金曜日に5年生が学区にある悠悠タウンに行き,高齢者と交流会を行いました。各クラス,歌やリコーダー,昔遊びなどで楽しく交流することができました。

鑑賞の授業を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図画工作科で,歌川広重「東海道五十三次」の作品の鑑賞と模写を行っています。この授業は教頭先生が指導してくださっています。前回の授業で,自分が模写したい作品を1つ選び,今回は作品を画用紙に模写しました。鉛筆やペンで書いた後,色芯鉛筆などで色を付けて作品を制作しました。

今日の給食2月24日(金)

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
牛乳
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご


【ひとくちメモ】いちご

 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。甘酸っぱい味と香りのよいいちごは,みなさんの好きな果物のひとつですね。

今日の給食2月23日(木)

画像1 画像1
【献立名】
黒糖パン
牛乳
クリームシチュー
海そうサラダ




【ひとくちメモ】クリームシチュー

 今日のクリームシチューは,どのように作っているのでしょう?まず,白ワインにつけておいた鶏肉を炒め,たまねぎやにんじんを加えてさらに炒めます。次に水とじゃがいもを加えてやわらかくなるまで煮て,ぶなしめじ,調味料を入れます。そして,給食室で作ったホワイトソースを加え,仕上げにパセリを入れてできあがりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/9 おはなし会(朝2年)
3/10 おはなし会(昼) 諸費振替日
3/14 卒業式リハーサル
3/15 PTAトイレ清掃 ふれあい相談日

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349