最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:234
総数:314943
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

あいさつ運動をしました

画像1 画像1
 10月22日(木)に,正門前で5年生の児童委員があいさつ運動を行いました。この日は中区の地域起こし推進課の方も来られて,一緒に活動しました。朝から「おはようございます」の声が響いていました。

野外活動に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)〜18日(金)に,広島市青少年野外活動センターで野外活動がありました。一人一人が役割をもって最後まであきらめずに活動することができました。野外炊飯をしたり,キャンプファイヤーをしたりと,様々な活動を通して,学校での学習では得られないものをたくさん学ぶことができました。

安佐動物公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(金),1年生は校外学習で安佐動物公園へ行きました。
 この日を指折り数えて待っていた子どもたち。約1時間のバスの道のりでしたが,到着すると元気いっぱい!ライオンやトラ,ツルやカモシカ,レッサーパンダなどを見ながら坂をぐんぐん上って行きました。
 ピクニック広場では,秋みつけをしました。きれいに紅葉した落ち葉やどんぐりを探して駆け回りました。
 ちょっと早めにお弁当を食べた後,ふたたび出発!今度は長い階段を下って行きます。
キツネやタヌキ,熊やラクダを見た後は,いよいよ爬虫類館へ。大きな蛇に子どもたちは大興奮でした。
 ぴーちくパークでは,アスレチック等で遊べる自由時間がありました。また,飼育員さんのレクチャーを受け,ヤギやヒツジとのふれあいも楽しみました。
 最後に,ゾウやキリンを見ながら坂を上り,ヒヒ山のある動物園入口に戻ってきました。クラスごとに集合写真を撮って,楽しかった動物園とお別れしました。

ようこそ江波小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日火曜日、盲導犬ユーザーの今井敏代さんと盲導犬トリトン君のが江波小学校へ起こしくださいました。
 わくわくの学習では、福祉の学習を進めています。9月末に教室や廊下を使ってアイマスク体験を行いました。子ども達はアイマスク体験を通して、色々なことを感じたようです。
 「知っている場所を歩くだけでも怖いのに、初めて歩く道は大丈夫なのかな?」
 「外に出たら車や人にはぶつからないのかな?」
 「見えないってとっても怖いんだな。」

 その後、国語科「もうどう犬の訓練」の学習に入りました。
「目の不自由な人にとって、もうどう犬は体の一部であり、心の通う家族だ。」と知りました。そして、今日この日を迎えたのです。

 今井さんとトリトン君とは初対面。子どもたちはわくわく。そして少し緊張した様子。今井さんのお話が始まり、今井さんとトリトン君との出会い。今井さんの生い立ち。そして、今すぐ出来るボランティアを教えて下さいました。
 1 優しく無視をしてね。
 2 困っていたら声をかけてね。
 3 青信号になったら教えてね。
 4 誉めることが上手になってね。
 子どもたちは話を聞き漏らさないようにと一生懸命メモを取りました。その間、ずっといい子に座っていたトリトン君に感心していました。
 次に子どもたちで道を作り、その道を今井さんとトリトン君に通ってもらいました。手作りの信号でもきちんと止まったり、今井さんの歩くペースに合わせたりと目の前で実際に見る二人の息の合った様子に驚いていました。
 最後は考えていた質問にたくさん答えていただきました。
 お見送りをしてくれた、今井さん、トリトン君、ありがとうございました。

 みんなが笑顔で安心して暮らしていくために、私達ができることは・・・? 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349