最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:182
総数:313108
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(金),1年生をむかえる会に続いて,春の遠足に出発しました。
 1年生は,今日1日,頼りになる6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんと一緒です。手をつないでもらって,うきうき歩きます。遠足の目的地は江波山公園。普通に歩けば,徒歩約10分の距離ですが,わざわざ遠回りして行きました。
 江波山公園では,遊具が大人気!6年生といっしょに思いっきり体を動かして遊んでいました。お弁当を食べた後は,順番に江波山気象館の見学をしました。
 大好きな6年生に思いっきり甘えることができた1年生。大満足の一日だったようです。汗をかきかき一生懸命お世話をしてくれた6年生のみなさん,ありがとうございました!
 

1年歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(火),体育館にて1年歩行教室が行われました。
 歩道を歩く時,横断歩道を渡る時,踏切を渡る時,どのように歩けば安全なのか教えていただいた後,順番に特設コースを歩いてみました。 旗を持ち,「右見て左見て右を見て・・・。」と唱えながら,真剣な顔で歩いていましたよ。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(金),1年生をむかえる会が行われました。
 6年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ,花のアーチをくぐって体育館に入場した1年生。たくさんの目に見つめられ,ちょっと緊張した様子でしたが,2〜6年の歌「つばさをください」や江波小学校○×クイズで笑顔満開! 大いに盛り上がり,楽しいひとときを過ごすことができました。1年生は,よびかけと歌「ドキドキドン!1年生」で上級生にお礼をしました。
 楽しい会のあとは,いよいよ遠足に出発です。

ヘトヘトになるまで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「やったぁー!晴れた!」
 4月17日金曜日!みんなが待ちに待った遠足の日。
 前日まで、「雨が降るかな?」「行けるかな?」とずっと心配していましたが・・・・なんと今日は快晴。絶好の遠足日和でした。
 吉島公園まで、車に気をつけながら2列で歩いていきました。40分歩き続けてようやく到着。着いた瞬間疲れていた子どもたちは目をきらきらさせながら、すぐに遊び始めました。ドッジボールをしたり、ふえおにをしたり、長縄をしたり、手打ち野球をしたり、みんなで仲良く遊び続けました。
 遊んだ後のお弁当は本当に美味しかった〜!
 帰りはみんなでごみを拾って、気持ちよく帰りました。学校に帰ったみんなは・・・・ヘトヘト。
 3年生の仲もぐっと深まった一日となりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(金)

お天気にも恵まれ、予定通り遠足へ行きました。
片道3.9Kmの道のりを歩いて、千田公園へ行きました。

みんなの足取りも軽く、公園に予定時間より、やや早く到着しました。早速、荷物を置いて元気よく遊び始めました。
たくさんの遊具があり、とても楽しそうに過ごしていました。
ルールを守り、遊具の順番も譲り合って遊んでいました。

勢いよく遊んだからでしょうか、お弁当の時間を待ちきれない子どももいて
「先生、おなかすいた…。お弁当まだ〜。」
と、何度も尋ねられました。

お昼をとった後、少し遊んで、帰路につきました。
元気な4年生も、さすがに疲れたのでしょうか、帰り道の足取りは、やや重くなり、口数も減っていました。

しかし、学校に戻って教室で一息つくと元気復活!
「楽しかった!。」
と元気よく下校していました。
今日の様子を見て、担任一同このパワーを、良い方向へ導いて行きたいと、感じた一日でした。


お友達が増えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日木曜日の3時間目にひまわり学級と交流会を行いました。ひまわり学級の友達の自己紹介と、ひまわり学級の様子を教えてもらいました。
 ひまわり学級の先生から3つのお願いがありました。
 
 1 顔を見て、名前を呼んでね!
 2 外でいっしょにあそんでね!
 3 やさしく見守ってね!
 
 その後に行ったもうじゅうがりも大盛り上がり!
 
 これから3つの約束を守って、ひまわり学級のお友達とも仲良くしていきたいです。
 
 
 

3年生のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日火曜日、目をきらきらさせながら登校してきた子どもたち。
「何組かな?」「先生は誰かな?」「同じクラスだった友達はいるかな?」とわくわくした気持ちでいっぱいだったことでしょう!
 新しい友達を加えた98人の子どもたちと早速行った学年集会。
 学年全体で3つの約束をしました。
「自主的に動く」「きまりを守る」「思いやりの心」
 
 素敵な一年になりますように。
 一年間、どうぞよろしくお願いします!

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(火),新しい学年のスタートです! 
 8時10分,クラス替えが発表され,さっそく新しいクラスで整列しました。
 新しく江波小学校に来られた先生方をお迎えする就任式に続いて,平成27年度前期始業式が行われました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(水),入学式が行われました。
 ピカピカの1年生74名が入学し,全校児童528名となりました。

進級おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(木)
1時間目に、初めての学年集会をしました。

全員が体育館に集合し、

今までは、お世話をしてもらうことの多い下学年でしたが、これからは、お世話をする立場の上学年になることを話すと、子どもたちの表情が引き締まったように見えました。

そして、
・時間を守ること
・授業を大切にすること
・仲間を大切にすること
という、学年として大切にしていきたいことを伝えました。

子どもたちにとって実り多い1年になるよう、担任一同がんばります。
1年間、よろしくお願いします。

平成27年度がスタートしました!

 いつも広島市立江波小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349