最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:127
総数:313975
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(火),音楽朝会がありました。
 全校児童でいっしょに今月の歌「ふるさと」と,先月の歌「アクロス ザ ロード」を歌った後,4年生の発表がありました。4年生は,12月6日に行われる広島市音楽祭に江波小学校の代表として出場します。演奏曲は,リコーダー合奏「負けないで」と二部合唱「地球を歩け」です。ひな壇に上がった4年生は,ちょっと緊張した様子でしたが,きれいな声で歌いあげ,たくさんの拍手をもらいました。本番もぜひ頑張って欲しいですね。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(火),学校朝会がありました。
 朝会が始まる前に,広島市児童陸上記録会に出場した児童と,よい歯の健康大賞とよい歯の賞を受賞した児童の表彰が行われました。 
 続いて朝会が行われました。今日は,日頃お世話になっている学校安全ボランティアのみなさんに来校していただきました。矢野西小学校の木下あいりちゃんが犠牲になった悲しい事件からもうすぐ9年になります。校長先生の話を聞き,みんなであいりちゃんに黙祷をささげた後,自分の身を守るための『いかのおすし』の合言葉を確認しました。
 次に,6年生の児童がボランティアのみなさんにお礼の言葉を述べ,手作りのしおりをプレゼントしました。
 ボランティアの方にお話をしていただいた後,日頃の見守りに対する感謝の気持ちをこめて,全校児童で「ふるさと」を歌いました。

麦を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日火曜日

わくわく(総合)の学習で植えた麦が芽を出しました。
子どもたちが、畑を耕して、種をまきました。

麦をまく前に、麦からできる食べ物は?という問いに
「おむすび?」「おもち?」
という答えが返ってきました。
麦を収穫して、粉になったものが小麦粉であることも知らない子どもが多くいました。

この学習を通して、自分たちの食べている物についての興味が高まることを期待しています。

秋見つけ 見つけた秋をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(火) 小学校の北にある江波山に1年生全員でお出かけをしました。
広島市内も少しずつ木々が色づき,紅葉が見られてきましたね。

今日は,色づいた葉やどんぐりの帽子などを探しました。面白い形の葉を見つけ,嬉しそうに袋に入れる子どもたちの姿が!

学校に戻ってから,見つけた秋を使って絵を描きました。
「何にしようかな・・・」「この葉は何に見えるかな・・・」と悩みながら学習を進めていきました。
子ども一人ひとりのアイディアを上手に生かし,楽しい絵が仕上がりました。

食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日土曜日に授業参観がありました。

「食育」の学習をしました。

 食べ物は、それぞれ体の中での役割やはたらきによって、赤、黄、緑のグループに分けられることを学んだ後、昨日の給食の献立をグループごとに色分けしました。

 そして、バランスに気を付けながら、バイキング給食の献立を考えました。
 数種類の主食やおかずの中から、自分で選んで組み合わせて1食分の給食を作成しました。

 子どもたちは、好き嫌いなく、栄養のバランス良く食べることの大切さを学び、これからの食事に気をつけようと話していました。
 また、毎日の給食がバランス良く考えられていることに子どもたちは感激し、今までより一層、給食を作ってくださっている先生方への感謝の気持ちが出てきたようです。

安佐動物公園へ GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(金) 広島市安佐動物公園へお出かけをしました。

生活科「いきものとなかよし」で動物と触れ合う学習をするために行きました。
バスに乗って遠足!?気分の子どもたち・・・
「生き物と触れ合うためよ!」の言葉を何度言ったことでしょう。

日頃触れ合ったり出会ったりすることの少ない動物を目の前にし,テンションも最高潮の1年生。
「わ〜,すごい!」「キリンの舌って黒くて長いんだ。」「ゾウのウンチってすごいりょうなんだね。」など,いろいろな感想を口にしていました。
シマウマの模様をじっくり見たり,チーターとヒョウの模様の違いを知ったりと,動物の様子をしっかり見て帰ることもできました。
ぴーちくパークでは,ヒツジやヤギの餌やりを体験させてもらいました。どんぐりの葉を手に「わ〜,食べた。」「ちょっと怖いよ・・・」と。子どもたちが餌を手にしたとたん,散らばっていたヒツジやヤギが大集合して来たのには,ちょっとびっくりしました。
草食動物の瞳の秘密や指の数なども教えていただきました。

疲れて帰ってきた子どもたち。「楽しかった〜!!」と満足していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349