最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:167
総数:313899
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ひまわり学級との こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(水)こいのぼり集会をしました。

「昨日みんなで作ったこいのぼりを空高く泳がせてあげよう!」とひまわり学級と1年生が集合しました。

ひまわり学級の友達が会の進行をしてくれました。

はじめに,ひまわり学級の人が自己紹介をしてくれました。1年生にはまだまだひまわり学級にはどんなお友達がいるのかわからないので,名前や顔を知ることができてよかったです。

みんなの目がこいのぼりをじっと見つめる中,こいのぼりが空へ!

みんなで
「屋根よ〜り高い こいのぼ〜り〜・・・」と歌も歌いました。



風に吹かれ,こいのぼりも元気いっぱい泳いでいます。

児童朝会(委員会紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(水)に児童朝会がありました。1年生にとっては初めての朝会です。整列に時間がかかるかな?と心配していましたが、開始時刻までにきちんと集合・整列できました。
 今日の朝会では委員会紹介が行われました。江波小学校では5・6年生が9つの委員会に分かれて活動しています。各委員会の委員長さんがステージに上がり、それぞれの委員会がどんな活動をしているか、みんなにどんなことをお願いしたいかを発表しました。

ひまわり学級との こいのぼりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(火) ひまわり学級の友達と一緒にこいのぼり作りをしました。

自分の顔を描いたり,好きな絵を描いたりしてうろこが完成!
赤・青・黄色のこいのぼりに,うろこをつけていきました。
1枚だけではなく「2枚目も描きたい」と,とっても意欲的な1年生でした。
出来上がったこいのぼりを見て,「わ〜すごい!」と素直な感想を口にしていました。


明日は作ったこいのぼりを,みんなで空高くおよがせてみます。
「あ〜した 天気にな〜れ!」

新しい学校作り週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は『新しい学校作り週間』です。江波小学校を気持ちのよいあいさつでいっぱいにしようと取り組んでいます。今日は朝8時から児童委員が正門に立ち、登校してくる児童を元気なあいさつで迎えました。あいさつをすることで、みんながもっと仲よくなれるといいですね。

いっぱい遊んでもらった 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金) 6年生と一緒に江波山に遠足に行きました。

朝方まで雨が降っていたので行けるのか心配しましたが,みんなの願いが通じたのでしょう,雨が上がり遠足へ出発することができました。

ペアのお兄さんお姉さんたちに手を引かれ,仲良く江波山まで歩きました。公園に着いてからは,遊具を使ったり鬼ごっこをしたりして遊んでもらいました。

おうちの人に作ってもらったお弁当も6年生と一緒に食べました。「いっぱい遊んだから,お弁当がおいしかった〜」という声が聞こえてきそうなぐらい,パクパクと食べる姿がかわいかったです。

昼からは江波山気象館へ入り,楽しみました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・ 帰る時間になると・・・
「え〜,まだ遊びたい」という言葉と一緒に「眠たいよ・・・」「もう疲れちゃった・・・」という1年生らしい声もちらほら。

いっぱい遊んでもらい,いっぱいわがままを聞いてもらい,いっぱいお世話になった一日になりました。

6年生のみなさん,本当におつかれさまでした! ありがとう。

はじめての 給食!

画像1 画像1
4月17日(木) 給食がスタートしました。

これまで,11時30分に下校していた1年生。
はじめての4時間目。はじめての給食になりました。

12時ごろには,「せんせ〜・・・つかれた・・・」「せんせ〜・・・おなかすいた・・・」という力ない言葉が聞こえてきていました。

でも!!!
6年生のお兄さんやお姉さんが配ってくれるおいしそうな給食に目がキラキラと。

「おいしい〜!」という言葉が飛び交いながらの給食になりました。
パン・チョコレートスプレッド・スパゲッティイタリアン・フレンチサラダ・牛乳という人気メニューに助けられた担任でした。

「ごちそうさまでした。」

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日,6年生は1年生と一緒に江波山に遠足に行きました。
 天候が心配されましたが,何とか回復し,行くことができました。
6年生は1年生とペアを組み,一生懸命にお世話をしていました。とっても元気な1年生と江波山の遊具やグラウンドで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。初めての経験で戸惑うこともありましたが,自分のことよりも1年生のことを優先し,頼りになるお兄さん,お姉さんでした。これからの学校生活でもたくさん活躍してくれることと思います。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(木)、1年生をむかえる会が行われました。
 最初に、1年生の入場です。6年生と手をつなぎ、5年生の用意したアーチをくぐって、ニコニコ笑顔で体育館に入場しました。
 みんながそろったら、児童委員のリードによる拍手ゲームをしました。「1年チャチャチャ、3年チャチャチャ、先生チャチャチャ、男子チャチャチャ・・・」児童委員の言葉をみんなよ〜く聞いて拍手をし、ゲームを楽しみました。
 全員で4月の歌「つばさをください」を歌った後は、1年生からのお礼の言葉です。1年生は、小学校でびっくりしたことがたくさんあったそうです。「じぇじぇじぇ!」のポーズがとってもかわいかったです。「しあわせなら手をたたこう」の歌も上手でした。
 楽しい会が終わった後は、みんな元気に遠足に出発しました。

遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気が晴れるかどうか心配でしたが、雨がやんで遠足に行きました。

体育館で1年生を迎える会が行われた後で、出発しました。

新しくできた橋を渡りました。橋の長さと大きさにびっくりしていました。
吉島東公園へ着くと、子どもたちは元気いっぱい走り回ったり、おにごっこをしたりして遊んでいました。

お弁当の時は、クラスを超えてグループになり、楽しそうに食べていました。

みんな、行きも帰りも、交通ルールを守り、きちんと並んで歩くことができました。

学校に着くと、楽しかったけど疲れたと話していました。

新しいクラスになり、新しい友達との交流も深めることができました。

6年生のお兄さん お姉さんと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(水) 今年一年間お世話になる6年生のお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。
「どんなお兄ちゃんだろう・・・」「優しいお姉ちゃんかな・・・」と,ドキドキしながら教室で待っていました。
出会ってすぐにはお互いが照れて話も弾まなかったけど,大休憩には仲良く遊ぶことができました。
「楽しかった〜!」と目を輝かせて,教室に戻ってきた1年生でした。

今年一年,どうぞよろしくお願いします。


金曜日には「江波山」へ一緒に遠足に行きます。
お兄ちゃん,お姉ちゃん,いっぱい遊んでね。

なかよくしようね会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日
3年生みんなが体育館に集まり、なかよくしようね会を行いました。

ひまわり学級のみんなの紹介をして、一緒にゲームを楽しみました。

「おちたおちた」では、落ちるものの大きさに合わせて、受け取るポーズを間違えないように楽しく体を動かし、「もうじゅうがり」では、違う組の子やひまわりクラスの子と手をつないで、元気いっぱい走り回りました。
そして、最後のじゃんけん列車では、長い列になり、みんな仲良くつながっていました。

どのゲームも、ルールを守りながら楽しく過ごしました。

進級おめでとうございます!

画像1 画像1
始業式から、はや1週間がたち、子供たちの緊張気味だった表情が和らいできました。

校舎がかわり、気分一新、がんばろうという意気込みが伝わってきます。
理科や社会の学習も楽しみのようで、教科書が配られると、早速、開いていました。

担任一同、一生懸命取り組んでいきたいと思います。
一年間、よろしくお願いいたします。

みんなでジャンプ二年生!スタートダッシュ大成功!

 新学年がスタートしました。みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。
今日は,二年生みんなで学年開きをしました。ひまわり学級の子どもたちも一緒にゲームをして楽しく交流することができました。最後に二年生の三つの約束をしました。
     1.チャイムをまもろう。
     2.あいさつをしよう。
     3.なかよくしよう。
学年みんなで,約束を守り,力を合わせて楽しい一年間にしたいと思います。

 また,今日は五時間目に生活科で「春見つけ」をしました。短い時間でしたが,子どもたちは「いいにおいがする。」「ピンクの花見つけた。」「春だね。」と,それぞれが思い思いに春を感じていました。生活科カードには,見つけた春をきれいに描くことができました。春の日差しを体いっぱいに浴びて,楽しい時間を過ごせたと思います。

みんなでジャンプ二年生!スタートダッシュ大成功!!



 
 

画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
 4月9日(水)、入学式が行われました。ピカピカの1年生96名を迎え、全校児童542名となりました。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(火)、今日から新年度のスタートです!2年生から6年生までの児童が元気に登校してきました。
 誰と同じクラスかな?担任の先生は誰かな?ドキドキわくわくしながら運動場で待っていた子どもたち。朝8時10分、新しいクラス名簿が掲示されると、一斉に集まってきて、自分のクラスを確かめると、新しいクラスで整列しました。
 8時25分、まずは就任式が始まりました。新しく江波小学校に来られた12人の先生方の紹介がありました。続いて平成26年度の始業式が行われました。校長先生のお話の中では先生方の紹介や、担任の先生の発表もありました。
 2〜4年生は、教室で先生のお話を聞いた後下校しましたが、5・6年生は明日の入学式の準備です。6年生は体育館の準備や明日のリハーサルを、5年生は校内の清掃をしました。明日の入学式、かわいい1年生に会えるのが楽しみです。

春ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
正門の花もたくさん咲きほこっています。
子供たちの元気な声を今か今かと待っています・・・。

重要 平成26年度がスタートしました!

いつも江波小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349