最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:234
総数:314954
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)、体育朝会がありました。
 今日は、全校で折り返しリレーをしました。
 最初に、運動委員がお手本を見せてくれました。真ん中に置かれたコーンまで全力で走り、コーンにタッチして折り返します。帰りはサイドステップで戻り、次の人にタッチしたら交代です。帰りの動きは、けんけん、両足ステップ、クロスステップとだんだんレベルアップしていきました。
 肌寒い朝でしたが、みんなしっかり運動し、体も心もホカホカになりました。

盲導犬交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日水曜日

 トリトンと今井さんに来ていただき、実際にユーザーの方に話を聞いたり、盲導犬に接したりしました。
 子どもたちは、トリトンがひと時も今井さんから離れず、じっとしていることに感心していました。

 今井さんからトリトンとの生活の様子を聞きました。
 「トリトンはハーネスがついている時は、お仕事中なので、町で見かけても声をかけないで、思いやりの知らんぷりをしてね。でも、困っているときは“なにか お手伝いしましょうか。”と声をかけてくださいね。」
と、教えてもらいました。

 それから、実際に、歩く姿を見ました。子どもたちは思いやりの知らんぷりをして見守りました。

 今日、教えていただいたことを、たくさんの人に伝えてほしいです。 
  

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(火),今日から後期がスタートしました。
 登校後,全員が体育館へ集合しました。今回もとても早く静かに整列できました。
 全員が整列した後,今日から江波小学校に来られた教育実習の先生の紹介が行われました。約一ヶ月間,5年生の教室でいっしょに勉強をします。
 始業式で校長先生は,『言葉の力』を身につけようと話されました。読む力・書く力・話す力を鍛え,『言葉の力』をしっかり伸ばしていきたいですね。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(金),前期最終日です。終業式のため体育館に集合したのですが,開始3分前には全学級整列完了。静かに待つことができました。
 式の前に,標語で広島市教育長賞を受賞した児童の表彰が行われました。
 終業式での校長先生のお話は,江波中学校区で共通して取り組んでいる『つながるための5つの合言葉』についてでした。『話をよく聞く』『自分の思いを伝える』『あいさつをする』『時間を大切にする』『学習や生活の場をきれいにする』の5つの合言葉をみんなが実践できるようにしていきたいですね。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(火),不審者対応避難訓練が行われました。校内に侵入した不審者が,3年生の教室前で騒ぐと言う設定です。今回の不審者役は,中央警察のおまわりさんが引き受けてくださいました。子どもたちは鍵をかけた教室で静かに待機。先生たちは,不審者に対応する係,通報する係,児童を守る係にわかれて臨機応変に行動。無事不審者を取り押さえました。
 その後,放送の合図を聞いて体育館に移動し,不審者役をしてくださったおまわりさんのお話や,校長先生のお話を聞きました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火),音楽朝会がありました。
 最初に全員で9月の歌「すてきな一歩」を歌いました。すてきな歌詞を伝えられるよう,口をしっかり動かして歌いました。
 次に,リコーダーの発表です。3年生は「ブラックホール」,4年生は「日本むかしばなし」,5年生は「崖の上のポニョ」,6年生は「夜空ノムコウ」を演奏しました。頑張って練習した成果を発揮し,下学年からたくさんの拍手をもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349