最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:148
総数:316678
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

まちをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作「おってたててゆめのまち」の作品を,体育館に並べて,町をつくりました。

道路に面した場所がお気に入りのようで,道路に沿って家をぎっしり並べた子どもたちでした。
いろいろな家が建ち並び,遊園地や動物園もある町になりました。
道路には車も走り,新幹線も町の中を走っていました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日水曜日

 「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でスパーク江波店へ行きました。
 
 普段は見ることのできない、お店の裏側バックヤードや、食品を保存する大きな冷蔵庫を見せていただきました。

 店長や店員の方々、買い物に来ていたお客さんにインタビューもしました。

 みんな、お店の人気の秘密を調べようと意欲的に活動していました。
 

あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、退所式です。
もうすぐ帰ります。



ウォークラリー

画像1 画像1
ウォークラリーを楽しんでます。



朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目です。
昨日は、疲れていたので熟睡でした。眠い中、ラジオ体操です。




ファイヤー!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーで、大はしゃぎ!でした。



お昼は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーでした。朝に比べ、上手に作った班が多かったです。



夕食

画像1 画像1
美味しくいただきました。
夕食後は、キャンプファイヤーです!



昼食調理開始

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のホットドッグは、美味しくいただきました^_^
これから、カレー作りです。



朝の炊飯

画像1 画像1
頑張って準備中!



朝です

画像1 画像1
朝のつどいです



酪農体験 クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
牛に餌をあげたり、バター、チーズを作ったりしました。
別のグループは、竹けん玉を作っています。



下山

画像1 画像1
みんな、無事に下山です。



登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登山中!



野外活動が始まりました

画像1 画像1
今日から三日間がんばります



学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(木)、長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。夏休みの宿題や作品など、たくさんの荷物を持って、子どもたちが元気に登校してきました。
 学校朝会では、最初に8月2日に行われた広島市児童水泳記録会に出場した児童の表彰が行われました。練習期間は短かったのですが、集中して練習し、自分の記録を10秒近く縮めた児童もいたそうです。
 校長先生のお話では、自分の使う道具を大切にしようということと、アニメ『ドラえもん』より、しずかちゃんのお父さんの「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人...それが一番人間にとって大事なことなんだから...。」という言葉の紹介をしてくださいました。
 次に、児童会より8月4日に行われた『原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭』と8月7日に行われた『江波山母子愛の像慰霊祭』への参加報告が行われました。江波小のみんなの平和への願いをこめた折鶴を持って、江波小の代表として参加した感想を発表してくれました。
 夏休み明けには『チャイムを守ろう週間』や『生活リズムカレンダー』など、生活リズムを整える取り組みが予定されています。早く気持ちを切りかえて、メリハリのある学校生活を送って欲しいですね。
 

なつだ いっしょに あそぼうよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪しゃ〜ぼんだ〜ま とんだ〜 や〜ねまで とんだ〜 ・・・

7月15日(火)の2時間目,澄み渡った青空のもと,広いグラウンドで,「しゃぼんだまあそび」をしました。
子どもたちは,家から持ってきたさまざまな道具を使って,
「みてみて!」「わぁ!」「いっぱいしゃぼんだまができたよ!」
など,楽しそうな声をあげていました。

子どもたちは,大きなしゃぼんだまの作り方を発見したようです。夏休みに,またしゃぼんだまで遊んでくださいね。

小・中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(木)の朝,江波中学校から執行部の生徒7人が,江波小学校にやってきました。あいさつ運動をするためです。江波小学校の児童委員といっしょに,登校してくる児童にさわやかな朝のあいさつをしてくれました。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(木)に竹本先生を招いての合唱練習を行いました。

子どもたちも,いつもとは少し違う雰囲気に少し緊張気味のスタートでしたが,歌い始めると,のびのびと歌うことができていました。

竹本先生からは,きれいな声を出すコツとして,
1.立ち方は足を前後にしておしりをしめるように立つ
2.目を大きく開けてほっぺにたこ焼きを作るようなイメージで
などを教えていただきました。
子どもたち自身も,自分たちの声の変化に驚いて,楽しい合唱練習になりました。次は11月に来て下さる予定なので,「その時までにしっかり練習してきれいな声を出せるようになるぞー」と,子どもたちのやる気がいっそう高まりました。12月の音楽の祭典に向けてさらに練習を重ねていきます。竹本先生ありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(火),音楽朝会がありました。来週行われる『おりづる集会』で歌う「アオギリの歌」をみんなで練習しました。1〜4年生はソプラノパートを,5・6年生はアルトパートを歌います。2つのパートを合わせると,迷ってしまう人もいましたが,来週の本番に向けて練習していきます。           
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349