最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:180
総数:312941
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日金曜日に、江波の町たんけんへ行きました。
保護者の方々のサポートのおかげで、子どもたちは、グループごとに選んだコースをたんけんすることができました。

なかなか自分たちが住んでいる町を、じっくり見ながら歩くことがなかなかないので、新しい発見があり、びっくりしたようです。自分たちの町をもっと知りたい、江波はいいところだなと思っていたようでした。

秋に、もう一度、町たんけんへ行きます。その時は、実際にお店や施設に入って、インタビューをする予定です。楽しみですね。

連合野外活動第一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(火)〜26日(水)に、ひまわり学級は、広島市特別支援学級連合野外活動に行ってきました。
子どもたちの活動の様子をご紹介します。

第一日目は好天に恵まれ元気に活動することができました。
牧場グループは、間近で羊や牛を見るだけでなく、羊とふれ合い、新鮮な気持ちで見学することができました。
登山グループは自分の力で登りきり大きな達成感を得ました。

夜、キャンドルサービスでの中区のスタンツ「おどるぽんぽこりん」では、友達と一緒に曲に合わせて楽しく踊りました。
楽しいスタンツが終わった後のキャンドルサービスでは、心静かに灯りをみつめました・・・

連合野外活動第二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二日目も朝から元気いっぱいで、食堂で食事係があいさつをし、おいしい朝食を食べました。雨が降っていましたが、予定通り屋内でペンダント作りとシャボン玉飛ばしをしました。
自然に親しみ、友達と集団生活体験をつみ、たくさんの思い出をもって帰りました。

平和のでっかい絵〜ピースレンジャー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)に、ピースレンジャー(広島青年会議所の方達)
が覆面をして来られました。その方達と、
平和のでっかい絵を描くために学習をしました。

「平和って何だと思う?」
「平和のでっかい絵って何のために描くの?」
平和って何かを考えました。各々が考える平和。
「みんなでご飯が食べられること。」
「友だちと仲良くできる。」
中には、
「先生に怒られるのも平和と思う・・・。」
という児童もいました・・・(笑)

平和についてひとしきり考えた後は、
それぞれが考える平和をピースにかき、
ピースパズルというものを作りました。

ピースレンジャーが伝えたかったことは、
平和=戦争ではないということ。
普段の生活の中に大切にしないといけないことがあるんだね。
ありがとうピースレンジャー。
また会おうピースレンジャー。

水泳の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、水泳の授業が始まりました。

 今日は、日差しが少なく、肌寒い天候でしたが、子どもたちは歓声をあげながらプールに入っていました。

 体操をして、シャワーを浴びて、小プールに入り『わにさんあるき』をしました。
そして、水の中を歩いたり、ジャンプしながら走ったりしました。
 それから、だるま浮きやクラゲ浮きをしました。みんな、1年生の時と比べると、
力強く歩いたり、とても上手に浮いたりしていました。

 最後に、クラス対抗『宝さがし』をしました。水中にある小さなボールをもぐって拾い、担任の先生が持っているバケツに入れるゲームです。しっかり、もぐって一生懸命にボールを拾っていました。

 子どもたちは、すっかり、大きなプールにも慣れ、楽しんでいるようでした。

 

平和のでっかい絵〜布へ下書きするぞ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピースレンジャーとの勉強をもとに平和のでっかい絵に描くことを考えました。
それぞれのグループに分かれ、まずは紙にイメージを描きました。
そして、6月19日(水)に平和のでっかい絵の下書きをしました。

この日は、実際の布に下書き。
広い体育館でグループ毎に思いを込めた絵を丁寧に布に描き写しました。
たくさん思いがあった様で、布にたくさん書き加えをしていました。
書き終わった後は、友だちの絵を見合い、感想を交流しました。

次は実際に布に絵の具をつけていこうね。
良い絵ができそうだね。
みんなの平和への思いが伝わる絵ができることを祈っていますよ。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(火)、体育朝会でボールリレーをしました。
 クラスごとに並び、先頭の児童がドッジボールを持ってスタート!
 走ってカラーコーンを回り、自分のクラスの列に戻ってきたら、ボールをどんどん送ります。ボールの送り方も、体の横から、頭の上から、股の下から、とだんだん難しくなって大忙し。
 梅雨の晴れ間の いい運動になりました。

竹本先生を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今年、12月に音楽祭に出場します。
そこで、6月18日(火)に竹本先生を迎えて合音を行いました。

「竹本先生はすごい先生だよ。」
「しっかりと話を聞いてやってみようね。」
教室で話をしていきました。
 
ほどよい緊張感の中、子どもたちは精一杯、
声を出して歌声を竹本先生に聞いてもらいました。すると・・・
「すごい!」
「教えることはないよ。」
「今までの見てきた中でも良い声が出てるよ!」
と、竹本先生。
その後、もっと良くなるためたくさんの指導を頂きました。
立ち方、力の入れどころ、声の出し方、タイミング・・・
そして、最後には「次が会うのが楽しみ!」と最高の褒め言葉まで頂きました。

全員の声と動きが揃う音楽祭にしたいと思います。
人の心に届く歌声が、きっと4年生のみんなは出せると信じています。

みんないい歯に 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日「6(む)4(し)」の日にちなんで、以前は「虫歯予防デー」がありました。今は6月は歯と口の健康週間とされています。
 江波小学校でも、子どもたちに正しい歯の磨き方を知ってもらうために、6月19日(水)に歯科医の先生に来ていただき、「歯みがき教室」を行いました。
染め出し液で歯を真っ赤に染めた子どもたちは、歯科医の先生に教えてもらいながら、歯ブラシで赤く染まったよごれを落としていました。
鏡を見ながら上手に歯ブラシを動かしていました。ゴシゴシ。
子どもたちも、自分の歯がきれいになっていくのを実感することができ、歯みがきの大切さを学ぶことができました。
歯のよごれは…  「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの間」「歯のみぞ」などにたくさんありました。
 また、歯科医の先生から「虫歯ができるしくみ」についてのお話もあり、子どもたちもしんけんに聞いていました。

 最後には、「朝と夜にしっかりと歯みがきをしよう」という声があちこちから聞こえてきました。

 「今日勉強した歯みがきの仕方で、虫歯にならないようにがんばるぞー!!」 


ふるさと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達みんなで決めた「ふるさと」。
 6月18日火曜日。ついに発表の日が来ました。
 
 「6年生が朝会で発表するのはなぜか」
 「みんなの前で歌う意味はなにか」
 こどもたちと考え、この日を迎えました。

 練習の何倍も真剣な表情。綺麗な歌声。態度も違います。
 堂々と歌いきりました。そしてたくさんの拍手をもらいました。
 
 教室で今日のビデオを見て振り返り。
 全体に対してはプラスなコメントが多かったですが、子ども達は自分達については、
 「もっと大きな声で歌えた。」
 「100%の力が出し切れなかった。」という意見も。
 悔しい思いもあったようです。でも、これが大事な成長の過程です。
 
 今日感じた思いをそれぞれ大切にして次へ生かしていきたいですね。
  

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)、音楽朝会がありました。
 歌「あいさつ」の後、全員で6月の歌「きみとぼくの間に」を手話をしながら歌いました。
 最後は、6年生の合唱発表でした。発表曲「ふるさと」は、♪うさぎ追いしかの山〜♪とは違い、今年のNHK合唱コンクール小学校の部・課題曲として新たに作られた合唱曲です。難しい歌ですが、頑張って歌いきり、1〜5年生からたくさん拍手をもらいました。

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2013年6月1日。心配だった天候もどうにか味方してくれ、過ごしやすい中、運動会が始まった。
 
 初めての行進。6年生としての頼もしい姿に安心。国旗・校旗を持つ子ども達も堂々としていて素晴らしかった。
 
 はじめの競技、全力疾走の徒競走。ピストルの音と同時に駆け抜けた。笑顔でゴールした子もいれば、悔しそうな顔でゴールした子も・・・。でもどの子どもも一生懸命走り抜いた。

 困難にあってもひるまず、くじけないという不撓不屈の精神で挑んだ、騎馬戦。4人の心を一つにし、必死で闘った。下の子どもが支えあって成り立つ騎馬。上に乗るものはその思いを受け止め、帽子にくらいついた。迫力のある一騎打ち。一戦ずつに沸き起こる歓声が子ども達の背中を押していた。

 雨の降る中始まった、画竜点睛の組体操。何度も繰り返し練習した一人技。恐怖心を克服した倒立。二人の技の見せ場サボテン。息を合わせた3人技。自信をもって臨んだ5人技。タイミングがぴったりあった6人のピラミッド。汗ばんだ手を握り、肩を寄せ合って神経を集中させたクラスごとのウェーブ。痛みに耐え、全員で創り上げたピラミッド。そして、仲間を信じて声を掛け合った10人タワー!
 一つ一つの技が決まる度に沸き起こる拍手。その拍手に子ども達はたくさんの勇気をもらっていた。会場全体の「心が一つ」になっていた。
 失敗もあった、完璧な演技ではなかったかもしれない。
 それでも、最後の挨拶の時に見せた子ども達の表情。
 17分の中で子ども達は何を感じ、何を得たのだろうか。
 一人ひとりの心がまたたくましくなったはず・・・。
 

 たくさんのご声援があったからこそ、子ども達はここまでこれました。
 本当にありがとうございました。
 

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
ご声援 ありがとうございました!
心配されたお天気の方も何とか持ちこたえてとてもよかったです。

 今年は、入場行進にも挑戦しました。入場前に、子どもたち同士が,手の振り方や左足から足踏みを始めることなど、声を掛け合っていました。元気よく入場する姿をご覧頂けたでしょうか。

 学年の種目もがんばりました。

『コロコロ大作戦』では、子どもたちよりも大きな玉を、3人で協力して慎重に転がし、『パラリルラ』では、きらきらネクタイをつけて、元気いっぱいダンスしました。『めざせゴール』では、緊張しながらも一生懸命に走りました。
 
 中でも、『パラリルラ』では、1年生の時よりもテンポの早い振付で、素早い隊形移動に挑戦しました。どの場面も笑顔でやり遂げた姿は、とても頼もしく感じました。

 そして、子どもたちは、運動会のことを思い出しながら、一番心に残った場面を絵に描いています。

がんばったね!4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の4年生の運動会の目標は、

「みんないっしょに」「みんな揃って」

を目標に練習してきました。
今年度の4年生の団体演技は、EXILEの「Rising Sun」に合わせて、フラッグを使い踊りました。
子どもたちは、馴染みの曲なので、個々で練習をするときは、すぐに動きを覚えて、楽しく踊っていました。しかし、練習が進むにつれ、今回の目標である「みんないっしょに」「みんな揃って」を意識すると、なかなかタイミングを合わせることができませんでした。演技上、同じように旗を動かすこと、迫力ある動きに課題ができまました。
 本番前一週間は、ビデオを撮り見るなどをして、動きを確認して練習もしました。
 そして、本番、今回の目標「みんないっしょに」「みんな揃って」を意識しながら、一生懸命踊る姿が見られました。来賓席からは、拍手をいただき、子どもたちにとって、この運動会は、大きな自信になったのではないかと思います。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 棒奪いでは、11本の棒を自分たちの陣地に引き込もうと必死に頑張りました。
 また、「今年は自分たちがソーランを踊るんだ!」と、はりきって練習が始まりました。初めは振付が覚えられなかったり、筋肉痛になったりと戸惑うこともありましたが、休憩時間にCDをかけて練習をし、だんだんと上達していきました。本番で、はっぴを着て踊りきったみんなの顔は、とてもいい顔をしていました。

みんなの力でピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日水曜日の5・6時間目に6年生全員でプール清掃を行いました。毎年、6年生がプール開きに先駆けて一生懸命掃除をしてくれています。「今年は私達の出番!」と張り切って掃除に取り掛かっていました。
 水槽の中は泥と枯葉と虫と・・・。子ども達は「うわぁ〜」と驚いていましたが、やりがいがあるぞと真剣に取り組んでいました。汚れを落とそうとブラシを片手に黙々と仕事。汚れることなんか全く気にしていません。どんどん綺麗になるにつれて子ども達の仕事ぶりもレベルアップ!一生懸命綺麗にしてくれました。
 もちろん、水槽の中だけではありません。壁や床の汚れも丁寧に掃除。マットも必死に擦りました。みんなが使う更衣室やトイレも気持ち良く使えるようにと隅々まで取り掛かりました。

 雨が心配されていましたが、なんのその。暑い中、子ども達はよくやってくれました。
 また一つ6年生の存在の大切さを感じた一日でした。

学校朝会(集団下校コース確認)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(水)、学校朝会がありました。
 最初に、本校に新しく赴任された先生が紹介されました。
 次に、今日行われる予定の災害避難訓練・集団下校のコース確認をしました。
 安全指導担当の先生から、災害時に集団下校をする時の注意点を聞いた後、子どもたちはそれぞれの下校コースに分かれて集合し、コース担当の先生に点呼を取ってもらいました。
 梅雨時は、いつ大雨・洪水警報が出されるかわかりません。いざという時にあわてないように、しっかり練習したいと思います。

運動会〜心を一つに〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)に運動会が行われました。
天候が心配されましたが、なんとか決行!
4年生の今年のテーマは、
「心をひとつに、みんなが揃う」でした。

4年生が出場する種目は、
・ライジングフラッグ〜江波ザイル〜
・ランナー〜爆風4年生〜
・ザ・ヒッパレー
・紅白選手リレーです。

どの種目もみんな一生懸命していました。
姿勢、表情、声、そして気持ち・・・
揃えよう、頑張ろうという思いがひしひしと伝わってきました。
それが、会場の方たちにも伝わり、
団体演技では大きな拍手をもらうことができました!
徒競走も、綱引きも、選手リレーも、各々が輝き、
良い経験と自信になったと思います。

これを機に、これからどんな時もみんなで力を合わせ、
心をひとつに頑張ってほしいと心から願っています。  by4年生担任一同

江波小トイレクリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(日)、『広島掃除に学ぶ会』のみなさんのご指導のもと、PTA活動として江波小トイレクリーン作戦が行われました。江波小学校のこどもたちや保護者のみなさん、先生たちはもちろん、高校生や他校のPTAの方も加わって、総勢134名! みんなの力で江波小学校のトイレがピカピカになりました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(火)、職場体験に来ている中学生の紹介後、音楽朝会がありました。
 今日歌う曲は「校歌」と「ゴーゴーゴー」です。どちらも運動会で歌います。「ゴーゴーゴー」では1番を赤組だけ、2番を白組だけ、3番を赤白同時に歌います。子どもたちは自分のチームを応援しようと気合十分!体育館がびりびりするほどの大きな歌声に先生方もびっくりでした。運動会が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349