最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:182
総数:314607
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(火)に音楽朝会がありました。
 全校で『あいさつ』を歌った後、9月の歌『いつだって!』をスタッカートに気をつけ、はずんで歌いました。
 また、歌の歌詞にちなんで、友だちともっと仲よくなりたい時はどうしたらいいか、悲しんでいる友だちや喜んでいる友だちにどんな声かけをしてあげたらいいかをみんなで考えました。江波小学校が、思いやりのある優しい“ふわふわことば”でいっぱいになるといいですね。

スーパーのひみつを 見つけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(火) スーパーの見学に行きました。
社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習です。

 スーパーの「売り場のひみつ」や「はたらく人の工夫」を見つけました。
店長さんが
「品物の並べ方にも、工夫があるんだよ。野菜などは、同じ色が並ぶより、緑色の中に黄色や赤色を入れて並べると、ちがうんだよ。」
「重たいものは下の方に置いてあるんだよ。取るのに、上から取るのは大変だからね。」
など、店内のひみつを教えて下さいました。

いつもは入ることのない、バックヤードにも入らせていただきました。
「寒いっ!!!」マイナス22度の冷凍庫から冷気が・・・ 中に置いてあるものは、カチカチに凍っていました。
魚をさばく所、肉をスライスしパックに入れる所、野菜をカットする所といろいろな所を見ることができました。

見たこと、聞いたことをこれからの学習に生かしていきます!
スーパーのみなさん、お忙しいところありがとうございました。






泳げるようになったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生最後の水泳の授業でした。

夏休み前も、天候に恵まれず水泳を中止することも度々ありました。九月に入っても不安定な天候が続きましたが、本年度ラストの水泳授業となる今日は、気温も水温もばっちりで、絶好のプール日和になりました。やった〜!!!

子どもたちは、ふしうき・けのび・息継ぎと頑張って練習を繰り返しクロールにも挑戦しました。夏休み中にがんばった様子も見受けられ、泳力の伸びに驚かされる子どもたちもたくさんいました。
今日は3年生締めくくりの泳力テスト!子どもたちは6月からの練習の成果を発揮しようとがんばりました。

「頑張れー!!」
「あともう少しだ!」

25メートルを目指して泳ぐ子どもたちに、プールサイドから大きな声援がかかります。

それぞれの力を出し切り、全力で泳ぎ切った子どもたちの顔は、どの子も生き生きと輝いていました。




音楽の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(金)の朝、『音楽の集い』が行われました。
 今週の月曜日から、ボランティア実習体験に来ていた8名のエリザベト音楽大学生のお兄さんお姉さんが、ぜひみんなに音楽のプレゼントをしたい、ということで、実習最終日の今日、行われたのです。
 子どもたちのよく知っている「となりのトトロ」「さんぽ」をメドレーで演奏した後、自己紹介とそれぞれの楽器の紹介をしてくださいました。子どもたちは、いっしょに勉強したり遊んだりしてくれたお兄さんお姉さんをキラキラした目で見つめていました。
 最後に「小さな世界」を演奏しました。楽しい朝の時間でした。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349