最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:167
総数:313915
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

上手な手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健所の方に来ていただき,手には,見えないばい菌がたくさんいることやそのばい菌を落とすためにはどのように手を洗えばよいかを教えていただきました。汚れが残りやすい場所を知ったり,実際にばい菌を見たりしたことで,改めて手洗いの大切さを感じたようでした。

はじめてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたプールに,やっと入ることができました。
まずは,プールに入るときの約束をしっかりと聴きました。
それから準備体操をして,シャワーを浴びます。
そしていよいよプールへ。
思っていたよりも冷たいようでしたが,子どもたちはとても満足していました。

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)、21日(木)と、連合野外活動に参加しました。
子どもたちの日ごろのがんばりが届いたのか、天気にも恵まれ、
いろいろな経験をすることができました。

町たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された天候も回復し,町たんけんに出かけました。『わくわくドキドキを見つけよう!』が合い言葉!子供たちは足取りも軽くルンルンです。江波山公園に行き,世界に一つしかない江波山ざくら,母子愛の像,気象館,また,かきうち通りを進んで衣羽神社,海宝寺,江波港,かきうちの作業場・・・江波にしかない『わくわくドキドキ』をたくさん見つけることができました。運動会に続き素敵な一日,まさにシャイニング・デイ!になりました。

どろんこわあい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の影響で延期になっていた『どろんこわあい』を行いました。
家から持ってきた道具を使って水を運んだり,土を掘ったりして班で楽しく活動しました。土や砂の感触を体全体で感じながら,普段あまりすることのない活動に子どもたちは大喜びでした。

3年生 江波の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日水曜日に江波の町探検に出かけました。いつも生活している江波の町ですが,調べてみると意外な発見があり,驚くことがたくさんありました。
 地域の方々に,温かく声をかけていただき,江波の温かさを感じるひとときになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349