![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:175 総数:548978 |
4年生の様子
4年生は、理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。まとめの学習として、空気でっぽうがよく飛ぶための条件を考えていきました。空気の量や玉の押し方(力の入れ具合)など、空気の性質を考えながら、答えを出していきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、算数科で「円と球」の学習をしています。今日は、コンパスを使って模様をかくことに挑戦しました。花が開いたような2種類の模様をノートにかきました。なかなか難しくて、友達と相談しながらどこにコンパスの中心を持ってくるのか考えながら取り組んでいました。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で「そうだんにのってください」という学習をしました。自分のクラスの帰りの会が長くなってしまうという悩み事から、みんなで帰りの会の時間を短くする相談をしました。「ランドセル片づけを早くする。」といった素敵な考えが出ていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「じどう車しらべ」の学習をしています。今日は、トラックの仕事やつくりについて調べていきました。また、「かん字のはなし」の学習では、漢字の成り立ちを学んでいきました。また、算数科では「くり上がりのあるたし算」の学習をしました。計算カードを使って隣の友達とゲーム感覚で楽しく学んでいきました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月11日(火)
うずみ 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳
郷土「広島県」に伝わる料理…うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。「具をうずめる」という言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べましょう。 ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、1年生や6年生が国語科でひらがなやカタカナの学習をしました。児童が興味をもって学習できるように、担任が国語ノートにポケモンの絵を描いており、児童はそのキャラの名前をカタカナを使って頑張って書き込んでいきました。
![]() 6年生の様子
6年生は、家庭科で「舟入っ子給食」のメニューづくりに取り組み始めました。グループごとに栄養のバランスや広島らしさや予算を考えて献立を考えました。「唐揚げは入れたい。」といった声が聞こえてきました。最終的にクラスで一つの献立に絞って、12月の給食で食べる予定です。
![]() 5年生の様子
5年生は、社会見学で広島城とマツダミュージアムに行きました。広島城では、資料館で刀剣に触れたり、天守閣に上って素敵な景色を眺めたりしました。昼食後は、マツダミュージアムに行き、マツダ車の歴史を学んだり、組み立て工場のラインを見学したり、児童の質問に丁寧に答えてくださったりしました。天気も良く、学びの多い校外学習となりました。
![]() ![]() ![]() 4年生の様子
4年生は、総合的な学習で「聴覚障害」の発表を行いました。一人一人がスライドにまとめたことを、友達に向けて伝えていきました。「聴導犬」や「耳の不自由な人の使う道具」や「手話」など、自分の調べたことを堂々と友達に伝える姿が立派でした。
![]() 3年生の様子
3年生は、算数科で「どんな計算になるのかな」という学習をしました。もとの長さの3分の1が20cmという紙テープのもとの長さを調べるにはどうしたらいいか考えました。分数だからわり算なのか、それともかけ算を使うのか、どんな計算になるのか図を使いながら考えていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、生活科で1年生におもちゃ作り方や遊び方を教えてあげました。この日のために、2年生はたくさんの準備をしてきました。今日は、作り方の説明文が書かれた紙を一生懸命に読んで伝えていました。1年生が出来たおもちゃで遊んでいる様子を見ていた2年生は、とても満足そうな表情をしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生の様子
1年生は、生活科で2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました。紙皿を使った3種類のおもちゃで、ラケットタイプと音が出るタイプと皿が回るタイプのおもちゃがありました。紙皿には、きれいに色を付けたり、絵を描いたりして素敵なおもちゃができて、楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月10日(月)
ごはん 親子煮 酢の物 牛乳
卵…卵には、体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふをじょうぶにするビタミンAが含まれています。いろいろな料理に使われている卵が、家庭で多く食べられるようになったのは、昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。今日は、親子煮に入っています。 ![]() あいさつ運動の様子
今朝は、舟入地区の青少年育成協議会の皆様が「あいさつ運動」を行いました。明るく元気なあいさつの声が正門で広がっていきました。児童も進んで挨拶をしていたと思います。
![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ・ひまわり学級では、自立活動の時間に「おいもほり」をしました。土の中から大きなお芋が出てくると、大喜びでした。また、「誕生日会」も行っているクラスがありました。手作りのプレゼントを渡したり、誕生日の人がやりたいゲームをしたり、と優しく温かい雰囲気が広がっていました。
![]() ![]() ![]() 6年生の様子
6年生は、総合的な学習で「舟入向上シンポジウム」の学習をしています。今日は地域に出て行き、取材活動を行いました。自転車で通りかかった方や、公園で子供を遊ばせている方など多くの方が、好意的に児童の質問に答えてくださいました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「レストラン」でのやりとりについて学習しています。「I’d like〜(〜をお願いします。)」という丁寧な伝え方について学びました。「寿司をお願いします。」といった色々な会話文を繰り返し声に出して練習していきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、社会科で「郷土の伝統や文化と先人たち」という学習に入りました。広島について有名なものを聞くと、児童は次々と思い付くことを発表していました。原爆ドームといった有名なものから、むさしの弁当といったユニークなものが出てきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、外国語活動で「感謝の気持ちを表すカード」を作りました。カードの飾り付けをする模様のパーツを教師のところまで取りに行くときに、教師が英語で「How many〜」と聞いて、児童が欲しい数や色を英語で答えいているのが素敵でした。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「かけ算」の学習をしています。昨日作った自作問題を今日は友達に出していきました。お店やさんのように「いらっしゃい〜」という掛け声も聞こえてきました。友達と楽しくかかわりながら学習している姿が素敵でした。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |