最新更新日:2025/12/26
本日:count up4
昨日:40
総数:551966
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

参観日の様子(3年生その2)

 3年3組は、理科で「音」の学習をしました。発泡スチロールの粒が音の大きさによってどのように振動するのかについて調べていきました。
 3年4組は、道徳で「ふろしき」という話を読んでいきました。ふろしきは、色々な形ものもを包めるということで、実際に体験していきました。

画像1
画像2

参観日の様子(3年生その1)

 3年1組は、理科で「ものの重さ」の学習をしました。粘土の形を変えると重さも変わるのか調べていきました。
 3年2組は、算数科で「小数」の学習をしました。0.1のピースを友達とゲームを通して獲得していき、その数を小数で表していきました。

画像1
画像2

参観日の様子(2年生)

 2年生は、3クラスとも道徳で「もうすぐお正月」という話を読んでいきました。お手伝いなど、家族のためにできることについて考えていきました。
画像1
画像2
画像3

参観日の様子(1年生)

 1年生は、3クラスとも生活科で「きせつとなかよしふゆ」という学習で、「リースづくり」を行いました。お家の方と一緒にリボンや松ぼっくりを付けてきらびやかなリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月4日(木)

小型リッチパン ミートビーンズ スパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

レンズ豆…ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなどいろいろな料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。

画像1

本の読み聞かせの様子(6年・たんぽぽひまわり学級)

 今朝は、図書ボランティアの皆様が本の読み聞かせに来てくださいました。季節柄、クリスマスの話がでてくるなど、いつも素敵な本を紹介してくださいます。しかも、心をこめて読んでくださるので、児童も聞き入っています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

本の読み聞かせの様子(2・4年生)

 今朝は、図書ボランティアの皆様が本の読み聞かせに来てくださいました。季節柄、クリスマスの話がでてくるなど、いつも素敵な本を紹介してくださいます。しかも、心をこめて読んでくださるので、児童も聞き入っています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、1年生が国語科で「どんなおはなしができるかな」の学習をしました。教師が黒板に例を示して、お話を作っていきましたが、説明を聞いていた児童は「早く自分もやりたい!」とやる気いっぱいでお話作りに取り組みました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、理科で「地震や火山と災害」について学習しています。今日は、まとめの学習として練習問題に取り組みながら今までの学習の振り返りを行いました。地層のできる仕組みや大地が地震や火山の噴火で変化していくことを学びました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、英語科で「日本へようこそ」という学習をしています。日本の観光名所について英語で話している動画を観ながら、内容を聞き取っていきました。特に冬は、白川郷が素敵だということで、飛騨牛が有名ということも加わって、その話題で盛り上がっていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「垂直、平行と四角形」の学習をしています。児童は、三角定規を使って垂直や平行な直線を上手に書けるようになっています。今日は、ドット図に4本の直線を引いて四角形を作りました。そこから垂直や平行の関係を調べていきます。
画像1

3年生の様子

 3年生は、社会科で「火事からくらしを守る」という学習を行いました。校舎内にある消防設備を調べ、そのことについて話し合いました。消火器がどこの廊下にも3〜4個はあることに驚いていた児童が多くいました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、体育科で短なわとびに挑戦しました。友達と教え合いながら色々な跳び方に挑戦していました。かけ足跳びや二重とびなどの難しい技に何度も挑戦し、友達にアドバイスをもらいながら頑張って練習していました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で新出漢字の学習をしました。今日は「金」の漢字を学びました。読み方や筆順を丁寧に覚えていきました。また、「どんなおはなしができるかな」の学習では、動物に吹き出しを付けて、お話を想像しながらせりふを書き込んでいきました。また、「じどう車ずかんをつくろう」の学習では、グループで協力しながら説明文を考えてワークシートに書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月3日(水)

ごはん いも煮 野菜炒め チーズ 牛乳

 さといも…さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは親いもの周りに、子いもや孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。さといもの  ネバネバには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ食物せんいが多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。いも煮に入っているだいこん・ねぎ、野菜炒めに入っているもやし・チンゲンサイは広島県で多く栽培されています。

画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、2年生が算数科で「かけ算九九」の学習をしました。今日は、「九九カード」を使って4の段の暗唱に取り組んでいました。児童の持っている九九カードは教師が特別に作っており、絵が入っているので、暗唱の助けになっていると感じました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、社会科で「明治の国づくりを進めた人々」の学習を行いました。江戸時代と明治時代の文化を比べながら、違いを見つけていきました。寺子屋と小学校の違いも調べていきました。教師が用意したスライドを使いながら、江戸から明治への流れをつかんでいきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「単位量あたりの大きさ」の学習をしました。2人の短距離走の速さを比べる時、2人距離も時間も異なっている場合はどうやって比較していくか、という課題を児童と考えていきました。難しい問題ですが、児童は自分の考えを一生懸命にノートに書いてきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、国語科で「友情のかべ新聞」の学習をしました。今日は、児童が立てた課題を基にクラスのみんなでその理由を考えていきました。正解は一つではない中、児童は自分の考えを教科書の中にある叙述をもとに説明してく姿が立派でした。
画像1

3年生の様子

 3年生は、算数科で「小数」の学習をしています。今日は2.5+1.8といった計算をひっ算を使って計算しました。どの児童のノートにも位を揃えて正しく計算出来ていました。教師は、一人一人の机に行って、丁寧に〇を付けながら確認していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより たくましい心と体

行事予定・下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255