最新更新日:2025/06/13
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『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生の様子

 3年生は、国語科で「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、自分だったらどの「こま」を楽しみたいか、理由を付けて作文に表していきました。「曲ごまを使って、友達を楽しませたい。」といった素敵な作文がたくさん出来上がりました。
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2年生の様子

 2年生は、算数科で「長さのたんい」の学習をしています。今日は、葉書の縦の長さを予想してから、実際に測ってみました。竹の30センチものさしを使うのも上手になってきています。予想が当たった、外れたと授業が盛り上がっていました。
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1年生の様子

 1年生は、国語科で小さい「っ」の入った文や「おねえさん」のように音を伸ばす言い方の言葉について学習しました。繰り返し発音したり、ノートに書いたりしながら学んでいきました。算数科では、たし算の考え方をブロックを使いながら学んでいます。
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今日の給食 6月9日(月)

ごはん さけのから揚げ 大豆の磯煮 米麺汁 牛乳

 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれているので、成長期の子どもたちに、しっかり食べてほしい野菜です。また、米麺・えのきたけも広島県で多く作られています。

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「あいさつ運動」の様子

 今朝は、舟入地区青少年育成協議会の皆様が、「あいさつ運動」を行いました。月初めの金曜日に朝早くから正門のところで挨拶をしてくださいます。児童も、元気な声が出たり、会釈をしたりしながら挨拶できる人が増えてきたと感じています。
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たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ学級では、4年生が国語科で「聞き取りメモのくふう」の学習を行いました。メモの取り方を学んで、メモを取る練習をしました。また、6年生は国語や社会のワークシートを集中して取り組んでいきました。
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6年生の様子

 6年生は、午後から学校を代表して「プール清掃」を行いました。プールの中やプールサイド、更衣室などの掃除を行いました。熱心にブラシで磨いたり、汚れを落としたりと熱心にがんばりました。きっと1年生から5年生までの児童も喜んでくれると思います。
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5年生の様子

 5年生は、社会科で「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。今日は、沖縄で栽培されているパイナップルとサトウキビについて、盛んな理由や働く人の工夫をテーマにして、調べ学習を行いました。教科書やタブレットを駆使して、ノートにまとめていきました。
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4年生の様子

 4年生は、国語科で「聞き取りメモの工夫」の学習をしています。インタビューを行い、聞き取った内容をメモに残していきます。校長室にもインタビューにやってきて、小さい頃に夢中になっていたことを伝えると、一生懸命にノートに書いていきました。
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3年生の様子

 3年生は、国語科で「こまを楽しむ」という説明文を読んでいます。こまの種類もいくつかあり、その特徴を本文から読み取っています。ムチで回すこまもあるということで児童は驚いていました。
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2年生の様子

 2年生は、生活科で「生き物探し」をしました。プールの水を抜いた1日だけできる体験活動です。児童は、家から持ってきた網を使って生き物を見つけました。水が茶色いのでまさに宝探しのような感じで児童は楽しんで活動しました。アメンボやヤゴなどを捕まえて観察しました。
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1年生の様子

 1年生は、生活科でアサガオの観察をしました。今日はたくさん芽が出ている人は、元気のない芽を間引くという活動もしました。恐る恐る引き抜いていきました。また、学校探検で給食室を探検した様子もワークシートに表していきました。周りの道具も描いていて、児童はよく見ていると感じました。
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給食室の様子

 最近よく給食に登場しているひよこ豆とレンズ豆。今日のかき揚げにも入っていました。豆が苦手な子もいますがかき揚げにするとよく食べています。
 かき揚げは一つ一つ形を作って揚げるため、フライヤーに3人がかりで、揚げ時間もいつもの倍かかりました!

 また、きつねうどんは煮干しからだしを取り、油揚げは別で甘辛く煮るという手間がかかっています。

 どちらもほとんど残ってなかったです。
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今日の給食 6月6日(金)

減量ごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳

 きつねうどん…きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんにのせて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。
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ビーフシチュー

 今日は手作りルウのビーフシチューです。1年3組の児童が給食室見学に来てくれ、みんなが見守る中でルウ作りがスタートしました。
 だんだんいい色がついてきて香ばしいにおいが漂っていました。

 今日は給食室に5つある釜をすべて使って、野菜ソテー、ビーフシチューを作りました。とても暑い給食室ですが、みんな頑張っています。
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たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、5年生が算数科で「小数のわり算」の学習を行いました。数直線を使って問題の内容を確認した後は、わり算で求められることや、わり算の筆算の仕方を学びました。児童のノートにも学んだことがしっかりと書かれていました。
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6年生の様子

 6年生は、国語科で「時計の時間と心の時間」の学習をしました。今日は文章の構成について考えていきました。始め・中・終わりの「中」の部分について何が表されているかについて周りの友達と一緒に考えました。
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5年生の様子

 5年生は、家庭科で「青菜とジャガイモのボイル」に挑戦しました。青菜はおひたしにして、ジャガイモは塩で味付けして食べました。優しい児童が校長室までジャガイモを届けてくれました。私もおいしくいただきました。
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4年生の様子

 4年生は、図画工作科で描いた「まぼろしの花」の鑑賞会を行いました。友達の描いた絵をよく見ながら、色や形について素敵だと感じたことを文章で表して、伝えていきました。
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3年生の様子

 3年生は、理科で「ホウセンカの観察」を行いました。牛乳パックのポットに植えたホウセンカも順調に育っていきました。自分のホウセンカを観察しながら葉や茎の様子を絵に表したり文章で表したりしました。
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広島市立舟入小学校
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