最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:110
総数:470907
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

芋ほり

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた芋ほりの日が、ついにやってきました。今年は葉っぱが花壇からあふれるくらいに育ち、わくわくしながらこの日を迎えました。葉をとるときにつるについてきた芋を見て、子どもたちは「わあー。」。芋を掘ろうと競って土を掘り返します。出てきた大きな芋に、子どもたちはまた「わあー。」。楽しい秋の一日でした。

日曜参観日 準備1

画像1画像2画像3
 日曜参観日の「海の道を創るぼうけん」に向かって、着々と準備が進んでいます。自分たちのコーナーに置く物を作りました。「電気イカにあたったらしびれて落ちるよ。」「ワカメがたくさんある中に魚がいるよ。」どんな冒険になるのか、自然にお話が出てきます。

日曜参観日 準備2

画像1画像2画像3
 「こうしたらどうかな?」「これをつけようよ。」自然に相談することが増えます。そして、すごい集中力です。また、各コーナーで「自分たちの海坊主」も作りました。子どもたちならではのさまざまな表情が楽しいです。

海の道を作るぼうけん

画像1画像2画像3
 9月から取り組んでいた「チャレンジランド」を、新しく子どもたちが考えた名前に変えました。「海の道を作るぼうけん」です。子どもたちの想いがたくさん込められています。早速、自分たちのコーナーを「ぼうけん」ができるように作り変えていきます。目をキラキラさせて工夫いっぱい、作っています。

今夜は七夕

画像1
 短冊に願いごとを書いて、七夕飾りを作りました。折り紙に切れ目を入れて開いたら、とてもきれいな飾りになって、「わあ!」と驚きながら作りました。願いごとは、「何を書こうかな。」と悩んだり、大きくなってなりたいものを書いたりと、とても楽しそうでした。「コロナがなくなりますように」と書いた子もいました。お天気は心配ですが、みんなの願いごとがしっかり届くといいですね。

さつまいもの苗を植えました2

画像1画像2画像3
 苗の植え方を教えてもらい、皆で植えました。「サツマイモがたくさんできてほしいね。」と期待を込めて、そーっと。そーっと土をかけました。

芋の苗植えをしました。

画像1画像2画像3
 毎年秋の収穫を楽しみにしているサツマイモ。今年も、いよいよ苗を植えます。高学年が畑を耕し、畝を作りました。苗を観察し、去年の活動を振り返りました。そして今年の計画を考えました。

分散登校日 ひまわり学級

画像1
 分散登校日、ひまわり学級の様子です。課題に対して、粘り強く取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925