最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:131
総数:470343
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

はながさいたよ

画像1画像2画像3
 6月から子どもたちが大切に育ててきた朝顔の花が咲きました。
今日は,朝顔の花を使って色遊びをしました。
 朝顔の花を画用紙にポンポンと当てて色をうつしました。
「うわー!きれいな色ー!!」
「先生ー!手も染まりましたー!」
と,とても楽しそうに活動に取り組んでいました。

50メートル走

画像1画像2
 体育科の時間に50メートル走をしました。目印のコーンに向かって一生懸命走ることができました。
 順番が来るまで待つときの姿勢も立派でした。

あさがおの種植え

画像1画像2
 久しぶりにクラスの友達との再会を喜んでいた1年生,今日は生活科の時間にあさがおの種を植えました。
 まずは教室で種をじっくりと観察しました。
「ごつごつしているよ。」
「小石みたい。」
「黒色や茶色いところがあるな。」
など,細かいところまでよく見ていました。
 土に肥料を混ぜ,種を植えると,大事に大事に水をやっていました。種に話しかけながら水をやっている人もいました。 
 明日から登校したら水やりをします。少し早めに家を出てしっかりと水をやってほしいと思います。

なんの おはなの たね? こたえ

おまたせしました!

こたえを はっぴょうします。

1まいめのたねは ほうせんか でした。
2まいめのたねは ふうせんかずら でした。

わかったひとは いましたか?
ほうせんかも ふうせんかずらも めがでてきました。
いろいろな おはなが さくのが たのしみですね。
画像1画像2

今週のひらがなポイント6

画像1画像2画像3
「れ」
・1かくめは,3のへやにむかってまっすぐせんをかいたらぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあと。ほんのすこしななめうえにむかってみじかいせんをかいたら,ぴたっととめる。
・ほうこうをかえて3のへやまでななめにきたら,ぴたっととめて,2のへやにむかってななめにあがる。
・2のへやでぴたっととめたら,まっすぐおりて,4のへやでみぎうえにむかってすうっとはらう。
「せ」
・1のへやから2のへやにむかってながいせんをかいて,ぴたっととめる。(まんなかのせんで1かくめをはんぶんこするいめえじ。)
・2かくめは2のへやからすたあと。4のへやでひだりうえにむかってぴょんとはねる。
・3かくめは1のへやから。2かくめよりすこししたからすたあとして,3のへやでぐうっとまがって4のへやでぴたっととめる。
「ふ」
・1かくめは,まんなかのせんのうえでぴょんとはねる。
・1かくめのぴょんからつなげるいめえじで,2かくめを1のへやからすたあとする。
・4のへやでまわして3のへやで,ななめうえにむかってすうとはらう。
・3かくめは3のへやからすたあと。みぎうえにむかってぴょんとはねる。(「い」をかくいめえじ。)
・4のへやで4かくめをかいてぴたっととめる。
(おおきなさんかくのなかに,じがはいっているいめえじでかこう。)

6がつ1にちにみなさんにあえるのを たのしみにしています。
しゅくだいを ぜんぶ もってきてくださいね。

今週のひらがなポイント5

画像1画像2画像3
「め」
・1のへやから3のへやにむかってななめにおりてぴたっととめる。
・2かくめは2のへやからすたあと。(1かくめよりすこしうえからすたあとすることにちゅうい。)
・3のへやにむかってななめにおりたら,ぴたっととめてひだりうえにおれる。
・1のへやにむかってみぎうえにおれたら,「の」をかくいめえじで,ぐうっとまがって,4のへやですうっとはらう。
「あ」
・1のへやからすたあとして,2のへやでぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあとして,3のへやでぴたっととめる。(まっすぐのせんにならないようにちゅうい。)
・3かくめは2のへやからすたあとする。
・「の」をかくいめえじで,3のへやで2かいおれたら,4のへやですうっとはらう。
「ゆ」
・1のへやからすたあとして,3のへやにむかってななめにおりる。
・ぴたっととめたら,かいてきたところをすこしもどって,1のへやをとおって2のへやにいく。
・2のへやでおおきくまわして,ななめうえにすうっとはらう。
・2かくめは2のへやからすたあと。3のへやと4のへやのあいだのせんですうとはらう。

なんの おはなの たね? その4

画像1画像2
おはなの しゃしんです。

1まいめ ふうせんかずら
2まいめ ほうせんか

どちらのたねから どちらのおはなが さくでしょうか。

こたえは つぎのきじを たのしみにしていてください。

なんの おはなの たね? その3

画像1画像2
おじぎそう ・ まりいごおるど ・ ひまわり のほかに あたらしく 2つの たねを うえています。

そこで! 2かいめの なんの おはなの たね くいず です!

どのたねから どのおはなが さくでしょうか。

おはなのしゃしんは つぎのきじを みてくださいね。

分散登校 1年生

画像1
 今日は1年生の自主登校日でした。久しぶりの学校に,とてもうれしそうな笑顔の子どもたちでした。
 自習の時間も,一人一人集中して,丁寧な字を書いたり,算数のプリントに取り組むことができました。


今週のひらがな学習のポイント4

画像1画像2画像3
「な」
・1のへやからななめみぎうえにむかってすたあとして,1のへやと2のへやのあいだのせんまできたらぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあとして,3のへやにむかってななめひだりしたにせんをかいたらぴたっととめる。
・3かくめは2のへやでみぎしたにむかってみじかくせんをかいたら,ぴょんとはねる。
・3かくめのぴょんからつながっているいめえじで4かくめをすたあとして3のへやでさかなのかたちにくるり,4のへやでぴたっととめる。
「す」
・1のへやから2のへやにむかってながくせんをかいてぴたっととめる。
・2かくめは2のへやからすたあと。まっすぐおりて,4のへやまできたらおむすびのかたちにくるりとむすんですうっとはらう。
「む」
・1のへやからすたあとして,1のへやと2のへやのあいだのせんでぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあと。3のへやにむかってまっすぐせんをかいたら,おむすびのかたちにくるりとむすび,4にへやにすすんだら,すうっとうえにはらう。
・3かくめは,2のへやのまんなかからすたあとして,みぎしたにむかってぴたっととめる。

こんしゅうも がんばりましょう。

今週のひらがな学習のポイント3

画像1画像2画像3
1ねんせいの みなさん おうちでの がくしゅう とても ていねいな じで よくがんばっていましたね。

「さ」
・1のへやから2のへやにむかってすこしななめみぎうえにせんをかいたらぴたっととめる。
・2かくめも1のへやからすたあと。
・2かくめのせんで1かくめのせんのまんなかをとおり,ななめにすすみ,2のへやと3のへやのあいだのせんまですすんでいって,3のへやにむかってぴょんとはねる。
・2かくめのぴょんからつながるいめえじで3かくめを3のへやですたあと。
・3のへやと4のへやのあいだでぴたっととめる。
「ろ」
・1のへやから2のへやにむかってみじかくせんをかいたらぴたっととめてむきをかえる。
・3のへやにむかってせんをかいたらぴたっととめて,おりかえす。
・まんなかのせんまできたら4のへやでぐうっとまげて3のへやと4のへやのあいだですうっとはらう。
「よ」
・1のへやと2のへやのあいだのせんからすたあと。2のへやでぴたっととめる。(ながくならないようにちゅうい。)
・2かくめも1のへやと2のへやのあいだのせんからすたあとしてまっすぐおりる。
・3のへやでさかなのかたちにくるりとむすぶ。
・4のへやにむかってななめしたでぴたっととめる。

めが でてきました!

画像1画像2
5がつ 11にちに せんせいたちが うえた たねから めが でてきました。

またまた くいずです!

しゃしんは なんの おはなの めでしょう。

こたえは 1ねんせいの かだんを みたら わかります。

がっこうに きたときに みてくださいね。

なんの おはなの たね? こたえ

おまたせしました!
くいずの こたえを はっぴょうします!

1のたねは おじぎそう です。
2のたねは まりいごおるど です。
3のたねは ひまわり です。

ぜんぶ わかったひとは いますか?

げつようびに せんせいたちが たねを うえました。
めが でるのが たのしみですね。

画像1画像2

なんの おはなの たね? その2

画像1画像2画像3
おはなの しゃしんです。

このなかから それぞれ えらんでみましょう。

こたえは つぎのきじを みてくださいね。

なんの おはなの たね? その1

画像1画像2画像3
1ねんせいの みなさんに せんせいたちから くいずです。

どのたねから どのおはなが さくでしょうか。

おはなのしゃしんは つぎのきじを みてくださいね。

今週のひらがな学習のポイント2

画像1画像2画像3
今週のひらがなのポイントその2
「を」
・1のへやからすたあとして2のへやでぴたっととめる。(ながくならないようにちゅうい。)
・2かくめは1のへやと2のへやのあいだのせんからすたあと。
・1のへやと3のへやのあいだでしっかりおれたらまんなかのせんをまっすぐとおってぴたっととめる。
・3かくめは,2のへやと4のへやのあいだのせんからすたあと。
・3のへやでまがって4のへやでぴたっととめる。

「ん」
・1のへやと2のへやのあいだからすたあと。
・3のへやにむかってななめひだりしたにおりたら,かいてきたところをすこしもどるようにして,1のへやと3のへやのあいだのせんまでいく。
・ななめみぎしたにむかっておりたらこんどはまあるくまがって2のへやにいくいめえじではらう。

「え」
・1のへやから2のへやへ,ななめみぎしたにせんをかいてぴたっととめる。(ながくならないようにちゅうい。)
・2かくめは,1のへやから2のへやにむかってすこしななめみぎうえにせんをかいたら,ぴたっととめてむきをかえたら3のへやへ。
・3のへやにきたらぴたっととめてむきをかえて3のへやと4のへやのあいだのせんまでいく。
・まっすぐおりたら4のへやにむかってぐうっとまがってぴたっととめる。

今週のひらがな学習のポイント1

画像1画像2画像3
 5がつにはいって とても あつくなりましたが みなさん げんきですか。
 きょう みなさんの おうちの ぽすとに しゅくだいと おてがみを いれました。なかみを おうちのひとと かくにんして まいにち しっかりと がくしゅうを しましょう。


今週のひらがなのポイント その1
「う」
・1のへやから2のへやにむかってさげて,ぴたっととめる。
・1のへやからすこしうえにむかって2のへやへいき,まあるくまげて4のへやへ。
・4のへやと3のへやのあいだのせんで,すうっとはらおう。

「か」
・1のへやからすたあとして,1のへやと2のへやのあいだのせんまできたらまがる。
(カクっとおれないようにちゅうい。)
・3のへやでぴょんとはねる。
・2かくめも1のへやからすたあと。ななめひだりしたにむかって3のへやでぴたっととめる。
・3かくめは2のへやから。1かくめからはなしてかこう。
・ななめみぎしたにむかって4のへやでぴたっととめる。

「の」
・1のへやと2のへやのあいだのせんからすたあと。
・3のへやにむかってななめにおりて,3のへやのまんなかでうえにおりかえす。
・1のへやと3のへやのあいだですこしおりかえす。
・すたあとしたところをとおってゆっくりむきをかえて4のへやですうっとはらう。

入学式1

画像1画像2
元気いっぱいの1年生が入学してきました。
 みんな笑顔で体育館に入場しました

入学式2

画像1画像2
 初めての小学校で行う式でしたが,校長先生のお話や児童代表お迎えの言葉を最後までよい態度で聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925