最新更新日:2024/04/20
本日:count up79
昨日:76
総数:470766
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

お正月遊びをしました。

画像1画像2画像3
 2020年1回目のひまわりタイムは、お正月遊びをしました。最近は、お正月遊びをする機会も少なくなりました。「ひめめくり」と「こままわし」を、子どもたちは本当に楽しみました。こまに、紐を巻くところは難しかったのですが、あきらめずに、教えあって巻いていました。うまく回っても回らなくても、十分に楽しんでいました。

高速乗りました!

画像1画像2
2号車では、バスガイドさんと運転手さんのニックネーム決めで盛り上がっています。

ひまわりレストラン開店2

画像1画像2画像3
 子どもたちが、ちょっと緊張する中、レストランが開店しました。自分の家族が来てくれると少し恥ずかしく、また嬉しそうでした。はりきって声をかけたり、案内したりして練習の成果をしっかり出して、上手なレジ係や接客係をすることができました。保護者の方がたくさん来てくださり、レストランは大盛況です。子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。最後は5年生の言葉で、閉店しました。

ひまわりレストラン開店1

画像1画像2画像3
 「令和レインボーひまわりレストラン」ついに開店です。お店の計画の最後のところに虹色の花をはりました。黒板には、これまでの写真や、レジ係、接客係の言葉を張りました。最後の打ち合わせをして開店します。

リハーサル2

画像1画像2画像3
 神崎小学校の校長先生や先生方も、来てくださいました。子どもたちは、はりきって、お菓子を渡したり席に案内したり、お茶を出したりしました。

リハーサル1

画像1画像2画像3
 お菓子が無事に完成しました。午後は、リハーサルです。服装も本番通りです。今年は女子は手作りのカチューシャをつけて、にこにこです。交代でお客さんになって、れすとらんでお買い物をしたり、接客してもらったりします。自分たちの作ったお菓子に「おいしい!」一生懸命作ったかいがありました。

クッキング 「いもっちー」

画像1画像2画像3
 「いもっちー」を作ります。はかりで1個分の重さを計ります。たくさんあるので、どんどん計ります。それをラップ包んで丸くして、ビニール帯で結びます。黙々と作ります。1年生も頑張っています。

クッキング「ふわかりクッキー」

画像1画像2画像3
 2グループに分かれて、「ふわかりクッキー」を作ります。材料をはかりで計ったり、平らにのばしたりします。それを、クッキーの大きさに包丁で切ります。焼き色を見ながらひっくり返します。出来上がったクッキーを2個ずつカップに入れてラッピング。1年生から6年生まで皆で協力しながら作ります。

クッキング

画像1画像2画像3
 楽しみにしていたクッキングです。芋を蒸かして皮をむきます。丁寧に、丁寧にむいていきます。たくさんの芋の皮をむいたら、次は、つぶします。ビニール袋に入れて、つぶがなくなるように一生懸命、つぶします。「まだかなあ。」「まだだよ。」子どもたちは頑張っています。

芋ほりをしたよ!

画像1画像2画像3
 ついに、芋を掘りました。「あった。あった!」芋が見つかるたびに、歓声を上げます。丸い芋や細長い芋が、思ったよりもたくさん掘れました。大満足です。いもの数を数えたり、長い弦を縄跳びにして跳んだりと秋の一日を楽しみました。

ひまわりレストラン 係練習2

画像1画像2画像3
 接客係の練習です。お客さんにどんな言葉を言ったらよいか、考えて書いています。ここでも、先生が実際にお客さん役になって練習しました。お客さんが気持ちよく過ごせるように、声をかけたりお辞儀をしたりしています。

ひまわりレストラン 係練習1

画像1画像2画像3
 レジ係の練習です。お金やお釣りを入れるところを、計算しやすいように分けました。先生が実際にお客さん役になって、練習します。お釣りを間違えないように、集中したりペアで協力し合ったりしています。

おわかれお団子パーティー

画像1画像2画像3
 今日で転校する友達と別れを惜しみながら、お団子を作りました。出来上がりを楽しみにしながら、団子を丸める顔はにこにこ。団子につけるものは、皆で話し合って決めました。けんかにならないようにと一人分の個数を決めたり、食べる前にリーダーが声をかけたり、自分たちで考えて行動することができました。味は、もちろん大満足でした。

「おみせやさん」をしよう!3

画像1画像2画像3
 3回目の話し合いです。お店の係を考えます。去年の写真を見ながら、どんな仕事があるかペアで話し合いました。ボードに考えを書いて発表しました。それを便図を使って二つのグループに分けていきました。今年は、レジ係と接客係になりました。その後は体験コーナー。今年初めて参加する子供のために、先輩のお兄さんたちが、お手本を見せてくれました。

「おみせやさん」をしよう!

画像1画像2画像3
 レストランの名前が決まりました。こんなお店にしたい、というたくさんの気持ちを「虹」で表した、「令和レインボウひまわりレストラン」です。メニューの試食は真剣です。匂ってみて食べてみて、お店に出したいメニューを選ぶことができました。最後は、多数決で2種類、決めることができました。

ひまわりレストランの学習の始まりです!

画像1画像2
 ひまわりレストランの学習が、いよいよ始まりました。1回目は、どんなお店にしたいか、話し合いました。「6年生がいるから、思い出に残るレストランにしたい。」「令和元年の印象に残るレストランにしたい。」1年生から6年生まで、自分の思いを伝えることができました。子供たちの思いをたくさんこめて、これから、みんなで頑張っていきます。

水となかよし!

画像1画像2画像3
 絶好のプール日よりでした。ペアで自転車こぎをしたり、肩を持って背浮きをしたり、子供たちは水の中での練習をとても楽しんでいました。最後は、泳力測定。ペアの友達や他の友達を一生懸命応援しました。今年の水泳もこれで終わりです。来年を楽しみに、プールを後にしました。

七夕飾り

画像1
 ひまわり学級3組で七夕飾りを作りました。折り紙を切ったり、色を考えながら貼り合せたりして、大きな天の川にたくさん飾りました。「バスのうんてんしゅになりたいです。」「ろくぼくのいちばんうえまでいけますように。」一生懸命書いた願い事も飾りました。きっと願いはかないます。

連合野外活動を終えて

画像1画像2
 連合野外活動の思い出を作文に書きました。楽しかったこと、がんばったこと、それぞれ一つずつ書きました。いつもなら書くことに頭を悩ませる作文も、この時はすらすら出てきます。山登り、芝すべり・・楽しい想い出がたくさんできたんですね。

開校式です。

画像1
団長の 先生から、連合野外活動を楽しくする秘密を教えてもらいました。挨拶をすることです。二日間、しっかり挨拶をして、たくさんの友達を作りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925