最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:110
総数:470947
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ひまわり学級お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1年間よくがんばった自分たちへのごほうびに、お楽しみ会を開きました。多数決でドッジボールをすることになりました。さわやかな青空の下、1〜6年生まで18人の子ども達はボールを追ったり投げたりしました。どの子も心のそこからの笑顔でした。運動の後は「かんぱーい!」。
 友達と一緒っていいな、と実感できた時間でした。

ひまわりタイム

画像1画像2画像3
 ひまわり学級に、新しいお友達が仲間入りしました。歓迎のお楽しみ会の「じゃんけん列車」と「フルーツバスケット」は、とても盛り上がりました。
 最後はトーンチャイムの練習です。2月の交流会では「星に願いを」を演奏する予定です。メロディーと伴奏がきれいに合うように頑張って練習しています。

おみせやさんをしよう クッキング編

画像1画像2画像3
 いよいよ日曜日は参観日、そして、「スイーツひまわりレストラン」の開店です。
今日は、クッキングです。大学芋はピーラーを使って皮を上手にむいたり包丁で切ったりしました。クッキーは、ふかした芋をつぶして平らにします。ホットプレートで焼くとあまい、いいにおいが広がります。最後はカップに入れて、ラッピングをしました。

 レストランの準備は、すっかり整いました。
お客様のご来店を、子ども達は首を長くしてお待ちしています。

「おみせやさんをしよう」接客係編

画像1画像2画像3
 接客係の練習をしました。お客さんの様子を見ながら、自分達で決めた接客の言葉をかけていきます。1回目なので、まだまだ慣れていませんが、言葉や動き方を覚えようと、とても真剣に練習しました。声をかけるタイミング、お茶の運び方、練習することはたくさんありますが、日曜日には、お客さんが笑顔になる接客ができるように頑張ります!

芋ほりをしました。

画像1画像2画像3
 「まだかな。」「もう、いいかな。」大きくなるのを首を長くして待っていた芋を、ついに掘りました。
 「あったー。」「出たー。」の声とともに、始めは土をそっと触っていた子どもたちも、積極的になり、ものすごい勢いで掘るようになりました。美味しそうな芋が掘れ、満足していました。
 片付けでは、長いつるに苦戦しながらも力を合わせて掃除をしました。
 
 楽しい秋の収穫のひとときでした。

おみせやさんをしよう(メニュー編)

画像1画像2画像3
 3種類のお菓子を試食しました。その中から2種類決めました。一つ目はすぐに決定。二つ目は、なんと、一票差。「どれも作りたーい。」という声も。レストランに向けて、はりきって作ります!

ひまわりレストラン始まりです!

画像1画像2画像3
 今年も「ひまわりレストラン」を開店することになりました。「楽しかったね。」「おいしかったね。」去年の活動を思い出しながら、どんなお店にしたいか話し合いました。「スイーツひまわりレストラン」みんなで決めました。今年もたくさんのご来店をお待ちしています。

校外学習に行きました2

画像1画像2画像3
 館内は、ペアで見学をしました。話し合ったり相手の見たいものを聞いたりして協力することも上手になってきました。美味しいお弁当の後は、みんなで仲良く遊びました。学校に帰るまで、ルールやマナーを守ることを忘れずに頑張ることができました。

校外学習に行きました。

画像1画像2画像3
 いよいよ当日です。秋晴れの中、自分達で作ったしおりを持ってはりきって出かけました。市内電車、アストラムライン、静かに上手に乗れました。上手に運賃をはらったり券を買ったりできました。乗り物体験では、時間いっぱいいろいろな自転車に乗って楽しみました。

校外学習に行こう

画像1画像2画像3
 校外学習のために作った、しおりの発表会をしました。どの係も、テレビ画面や黒板や実物を使って、分かりやすく工夫いっぱいの説明をすることができました。堂々と話したり、準備や片付けを自分たちでてきぱきとする姿が頼もしかったです。保護者の方にもたくさん見に来ていただいて、はりきって発表することができました。

校外学習へ行こう

画像1画像2画像3
 今年は校外学習の行き先を、動物園、交通公園、交通科学館の中から子ども達が話し合って決めました。そして、校外学習のしおりに載せる内容も話し合いました。乗り物、予定表、館内地図…今までの校外学習や連合野外活動に行った経験を思い出し、意見を出しました。必要な内容をよく考えることができました。これからの学習が楽しみです。

いもの苗植え

画像1画像2画像3
 今年も芋の苗を植える時期です。葉の形、茎、根が生えてくるところをしっかり観察しました。子ども達は説明をよく聞き、「たくさんできますように・・・。」と、願いをこめて植えていました。「今年は芋で、何を作ろうか。」早くも、収穫後に思いを馳せています。

ひまわりタイム

画像1画像2画像3
運動会も無事に終わり、久しぶりのひまわりタイムです。今年のペアを発表しました。新しいペアの相手に少し恥ずかしそうにしながらも、自己紹介をしたり運動場で遊具で遊んだりしました。今年もペアで仲良く、協力して活動することを目指します!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925