最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:76
総数:470765
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会 2

画像1画像2
 1年生の出し物は,群読と劇でした。
 全員の声が揃い,元気いっぱいでした。
 6年生に対する感謝の気持ち、憧れの気持ちが溢れ出ていました。
 6年生大好きの1年生でした。

6年生を送る会 1

画像1画像2
 3,4校時に6年生を送る会を行いました。
 入場する姿,ステージに立つ姿はさすがは6年生,大変立派な態度でした。

参観授業

画像1画像2画像3
 今日は,低学年の参観日でした。
 1年生では,「できるようになったこと発表会」を行いました。
 堂々と発表する姿は大変立派でした。

2年生のおもちゃ教室に招待してもらいました

画像1画像2画像3
2年生と一緒にけん玉やパッチンカエルなどのおもちゃを作ったり,2年生が作ったおもちゃで遊んだりしました。
1年生は楽しそうなおもちゃを見て大喜びです。2年生にやり方を教わりながら,わいわい遊びました。

参観授業 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は道徳科の授業を行いました。
 文章を読み取り,様々な考えを出し合いながら学習を進めていました。

むかしあそびの会 8

画像1画像2
 名人にコツややり方を教えてもらい,楽しかったむかしあそびの会も終わりの時間が近づいてきました。
 1年生で終わりの会を行い,名人への感謝の気持ちや,感想を伝えました。最後には皆で一緒に歌を歌い,名人を拍手で見送りました。
「上手になって嬉しかった!」「もっと昔遊びをやりたいな。」と,子どもたちは楽しかった時間を振り返っていました。

むかしあそびの会 7

画像1画像2
昔遊び六つ目はあやとりです。名人からゴムやほうきなどの様々な技を教えていただきました。一つの紐から様々な形に変化するのを楽しみながら,わいわい遊ぶことができました。

むかしあそびの会 6

画像1画像2
昔遊び五つ目はお手玉です。玉をポンポン投げていた子どもたちですが,名人から「隣の手に渡すようにすればいいよ。」と教えていただき,たくさんの子どもたちが上手にお手玉を楽しむことができました。


むかしあそびの会 5

画像1画像2
昔遊び四つ目はおはじきです。なかなか思い通りに動かないおはじきですが,名人からコツを教わりながら,夢中になっておはじきを楽しんでいました。

むかしあそびの会 4

画像1画像2
昔遊び三つ目はひめめくりです。名人から教わったルールをすぐに理解し,遊びを楽しむことができました。姫や坊主が出る度に子どもたちからは歓声が沸きあがっていました。


むかしあそびの会 3

画像1画像2
昔遊び二つ目はこままわしです。
こまに紐を巻きつけるのが難しく,たくさんの子どもが苦戦していました。
ですが,名人に教わりながら,こまが回ったときは,
「見てみてこまが初めて回ったよ!」と
達成感に満たされた顔をしていました。

むかしあそびの会 2

画像1画像2
昔遊びで行った遊びの一つ目はけん玉です。
名人から,けん玉をするときの基本的な姿勢から,「とめけん」,「飛行機」などの難しい技まで,教えていただきました。子どもたちは夢中になってけん玉で遊んでいました。

むかしあそびの会 1

画像1画像2
1月16日に,地域の方々のご協力のもと,1年生で昔遊びの会をしました。
まずは,昔遊び名人こと,地域の方々のお出迎えです!
案内係は手をつないで立派にエスコートをし,全員,ニコニコ笑顔でお迎えしました。
その後,1年生で始めの会を進行し,楽しい昔遊びの会がはじまりました。

1年生 ごちそうパーティをはじめよう!

画像1画像2画像3
カラフル紙粘土を使って,ごちそう作り!

「かわいいケーキを作りたい!」
「大好きなオムライスが完成したよ!」

と,子どもたちは夢中になり,たくさんのごちそうを作りました。

作ったごちそうは,日曜参観でアサガオリースの飾りとして使うので,楽しみにおこしください。

学習の様子 1年生

画像1
 国語科「りっちゃんのサラダ」の学習をしています。
 今日の授業では,姿勢よく音読をしていました。

学習の様子 1年生

画像1画像2
 算数科や国語科の学習では,ペアトークや大型テレビを活用しての説明などを取り入れながら学習を進めています。
 子どもたち同士での話し合いも上手になってきました。

楽しいプール(1年生)

画像1画像2画像3
 3回目の水泳。初めて大きなプールに入りました。大きいプールにみんなわくわく・どきどき。お地蔵さんになって水をかけてもらったり、プールの端をつかんで一周したりしました。

親子で体作り運動

画像1画像2画像3
1年生は、6月26日に行われた「親子で参観日」で、浜脇整形外科の皆さんから体作り運動を教えていただきました。えんぴつになって転がったり、おしりで進んだりと、様々な運動をしました。おうちの方と一緒に全身を使って楽しむことができました。

はじめての水泳をしました!

画像1画像2画像3
神崎小学校で初めての水泳の授業がありました。初めて入る学校のプールに、子どもたちはドキドキ!カニさん、アヒルさん、カエルさんなどの真似をし、水と仲良くなりました。「水泳とっても楽しかった!」「つぎの水泳はいつかなあ?」など、子どもたちは水泳の授業を楽しみにしているようです。

運動会 5

画像1画像2
 1年生の玉入れの様子です。
 高いかごめがけて,一生懸命に玉を投げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925