最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:113
総数:470066
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

「笑顔輝け!中区の子」 〜中区役所に幟が設置されました!〜

画像1画像2
 中区役所の表玄関(西側)、裏玄関(東側)に、「躾の三か条」の取組を推進するために、「笑顔輝け!運動」の幟が設置されました。神崎小学校や江波中学校区ではお馴染みの図柄の幟です。

 (1)進んで挨拶をする (2)丁寧に靴を揃える (3)はっきり返事をする の三か条からなる「躾の三か条」は、(1)積極的な心と態度 (2)素直な心と態度 (3)やり抜く心と態度を育て、子供達を人生の軌道に乗せる大切な教えです。
 その意義と成果を踏まえ、中区役所、中区コミュニティ交流協議会(社会福祉協議会や子ども会、PTAなどの諸団体で構成)、中区小学校長会が、中区民の絆を強め、活性化を図るために連携して進めることになり、中区の14の小学校区や保育園のために、中区役所が幟を作成し、配付してくださいました。
 今では、中区の14の小学校に同じ幟が翻り、「躾の三か条」の取組を進めています。

 そして、この12月に、いよいよ中区全体用の幟が完成し、中区役所に設置されました。1番目の幟には、「笑顔輝け!中区の子」と大きく書かれています。
 学校、家庭、地域、そして、行政が一つとなって取り組み、中区の子供達が、この大切な心と態度を身に付けてくれることを願っています。

中区の幟旗が完成しました!

画像1画像2画像3
 中区では、中区の諸団体の御理解と御協力を得て、「躾の三か条」を柱とする「笑顔輝け!運動」を、地域の絆を強める中区ぐるみの取組として取り上げていただくことになりました。

 先ず中区の全地域をカバーできる小学校からということで、運動の見える化を図るため、この10月に中区役所で小学校用の幟旗を作成されました。今、順次、14の小学校に配付されています。
 本校では、中区全体の取組をPRするため、届けていただいた幟旗を、早速、南校舎正面玄関に設置するとともに、校長室横に掲示しました。

 お越しの時は、是非一度御覧下さい。

  → こちらから中区役所作成の幟旗を御覧いただけます。
  → こちらから中区役所に設置された中区の幟を御覧いただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925