最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:110
総数:470942
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会 5

画像1画像2
 4年生は色画用紙で人文字やダンスでお祝いのメッセージを伝えました。
 ステージいっぱいの文字はとても迫力がありました。

6年生をおくる会の練習です!

画像1画像2画像3
 今週の金曜日に、6年生をおくる会が行われます。以前から、ダンスの練習はしていたのですが、呼びかけの練習も本格的に始めました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命練習します。!!

二分の一成人式〜パート4〜

画像1画像2画像3
 個人の将来の夢の発表の後は全員で「ゆうき」を合唱しました。一生懸命気持ちをこめて歌うことができました。みんな、すてきな笑顔でした!!

二分の一成人式〜パート3〜

画像1画像2画像3
 最後はお家の方へ感謝のお手紙を渡します。すると、、、なんと、、、、サプライズでお家の方からもお手紙がありました。

二分の一成人式〜パート2〜

画像1画像2画像3
 大きな声でがんばりました。

二分の一成人式〜パート1〜

画像1画像2画像3
 四年生の一大イベント、二分の一成人式がありました。この日のために、一人一人のスピーチや学年での群読、歌など毎日練習してきました。将来の夢の発表、体育館という大きな舞台で1人1人がんばりました。本当に立派になりました!!

水のすがた

画像1画像2
 本時は,沸騰した水が減ったのは,「湯気になって出ていった」という予想を元に,確かめる実験をしました。実験の結果から,湯気が水であること,湯気のない部分も見えない水があることが分かりました。更に.水は沸騰すると,水蒸気という気体に姿を変えることを学びました。

二分の一成人式まであと4日!

画像1画像2
 ついに本番まで一週間を切った二分の一成人式。今日は「ゆうき」の練習をしました。ソプラノとアルトで声を聴き合いました。表情が良かった友達を発表し,目標とする友達を決めました。子ども達の思いを乗せた歌声が,保護者の方々に届けられるように,4年生一同,頑張ります。

6年生を送る会の練習を始めました!

画像1画像2画像3
 3月2日に6年生を送る会が行われます。内容についてはまだ秘密なのですが、早速学年で練習をはじめました。さてどうなることやら・・・。乞うご期待です!!

ついに始動!

画像1画像2
 ついに,二分の一成人式に向けての練習が始まりました。今日は,歌練習を行いました。前半は,ソプラノとアルトが2つの教室に分かれて歌いました。後半は,2パートを合わせて練習しました。まだまだ感覚が戻ってきていないので,しっかり練習をしていきます。

心の参観日

画像1画像2画像3
 4年生の参観は,「心の参観日」として,音楽朝会でもお世話になっている竹本建治先生に,「父母・友達・先生のお陰で、今の私がある」というお話をしていただきました。後半では,小グループになり,保護者の方にも入っていただき,感想を伝え合いました。子ども達の感想の中には,「今のぼくがあるのは,家族や友達,先生がいるからだということを頭に入れて生活していきます。」「人との出会いは夢どころか,人生を左右することが分かりました。」と,これまでの感謝とこれからの出会いの大切さを感じていました。
 二分の一成人式に向けて,将来の夢を考え,それを叶えるためへの一歩になってくれたらと思います.

完成しました!!

画像1
 みんな一生懸命頑張ったので、ついに完成しました!!大切に使ってくださいね!!

切り込みをいれてます!

画像1画像2画像3
 切り込みを入れたら、カラーセロファンをはっていきます。色のバランスを考えながら重ならないようにはっていきます。そろそろ、完成間近です!!

NEW ステンドBOX

画像1画像2画像3
 図画工作科で「NEWステンドBOX」に取り組んでいます。下絵が完成し、カッターで切り込みを入れました。次は、セロハンをはっていきます。完成が楽しみです。

書き初め会をしました。

画像1画像2画像3
 新春 書き初め会を行いました。体育館での書き初め会は初めて!!床で書くのも初めて!!姿勢に苦労しながらも、一生懸命がんばりました。
 終わった後、「床で書くというのは、前に力が入って難しかった。」「床で書くのに慣れてないので、手が震えた。」「難しかったけど、練習よりもうまく書けました。」など、感想を言っていました。
 4年生も残り3か月、立派な5年生になれるよう、日々成長していけたらと思います。

冬と生き物

画像1画像2
 桜の木と自分が選んだ木は,秋と比較して冬になると,どんな違いがあるかを観察しました。外へ観察に出た子どもたちは「冬芽が出てる!」や「葉が全部落ちて,何もない。」と喜びと悲しみが入り混ざった様子でした。葉が無くても枯れているわけではなく,次の命へ繋がっていく様子を観察できた時間となりました。

全国男子駅伝の幟が完成です!

画像1画像2
 「天皇杯 第23回全国男子駅伝」の幟が完成しました。本年度は,「青森県」と「滋賀県」の担当となりました。子どもたちのアイデアから→下書き→色塗りまで全て子どもたちで仕上げました。応援に行かれた際には,ぜひ,本校の幟をご覧下さい。

読書会を開きました!

画像1画像2画像3
 国語科では、つながりのある物語を読んで,読んだ本のおもしろさを紹介するという学習をしています。自分で選んだシリーズ作品の、おもしろいところや、印象に残った言葉などをまとめ伝えることができました。

今年最後の公園清掃でした!

画像1画像2画像3
 毎月15日は、河原町公園清掃です。今日は、本年最後の掃除の日でした。植込みの間に入り,缶を取ったり,地域の方が掃いて下さるゴミを取ったり,一生懸命掃除をしました。最後に,地域の方から,「毎日寒いですが,きれいになった公園で元気よく遊んでください。冬休みもいっぱい遊んでくださいね。」とお言葉をいただきました。

書き初め会の練習開始!

画像1画像2
 来年の書き初め会に向けて練習を始めました。4年生になると半紙が長半紙となり,子どもたちは半紙を持つだけでとても興奮していました。画数が多い字を小さく書くことが難しく,最後の「空」になると・・・。冬休みにしっかり練習をしてもらい,本番に挑んでもらおうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925