最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:110
総数:470923
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

正門にも春が

画像1画像2
 本校の正門にある2本の桜が開花し始めました。いつも綺麗な花を咲かせる神崎小の桜です。

離退任式 2

画像1画像2
 退場の際には,涙を流して別れを惜しむ児童の姿が見られました。
 先生方これまで本当にありがとうございました。

離退任式 1

画像1画像2
 神崎小を去られる,4名の先生方とのお別れの式を行いました。
 子どもたちは,真剣な顔つきで離退任される先生の話を聞いていました。

全体練習

画像1画像2
 全校児童で,国歌や校歌,全校合唱「Stand Alone」の練習を行いました。
 短い時間でしたが,子どもたちは歌う時のポイントをしっかりと聞き,美しい歌声で歌うことができました。

お祝い掲示 3

画像1画像2
 校門の掲示板にも掲示しています。
 その横には,卒業をお祝いしているように,梅や広島菜の花が美しく咲いています。

お祝い掲示 2

画像1画像2
 6年生が通る南校舎の踊り場に掲示してあります。
 どの学年も思いのこもった掲示です。

お祝い掲示 1

画像1画像2
 卒業する6年生に向けての掲示です。

神崎班遊び

画像1画像2
 今年度最後の神崎班遊びを行いました。
 気温も上がり,春の風を感じながら気持ちよく遊びました。
 どのグループも笑顔で楽しそうに遊んでいました。

6年生を送る会 8

画像1画像2
 どの学年も大変素晴らしい発表でした。
 発表を見る態度も大変立派で,最後まで姿勢よく見ることができました。
 他の学年の発表から学び,また次の行事へとつなげてく学びの姿勢は,神崎っ子のよい伝統となっています。

6年生を送る会 1

画像1画像2
 3,4校時に6年生を送る会を行いました。
 1年生から5年生までの温かい拍手に迎えられ,6年生は笑顔で入場しました。

音楽朝会

画像1画像2
 今日は音楽朝会がありました。竹本先生にお越しいただき、「Stand Alone」の指導をしていただきました。力強い歌声、響き渡る高音。思わず目を閉じて聞きたくなるようでした。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
 今日で今年度のクラブ活動は最後となります。運動系のクラブでは、6年生対4・5年生という試合もあったようです。
 あるクラブの部長は「1年間ありがとうございました。おかげで楽しくクラブ活動をすることができました。4・5年生は来年もがんばってください」とメッセージを残していました。

細部にまでこだわるということ

画像1
 そうじ時間の一コマです。渡り廊下にはわずかな亀裂がいくつかあります。そのわずかな亀裂の中にある砂を、ほうきの先を使って取り除いていました。何気ない様子ではありますが、こういった姿勢や気持ちが掃除だけでなく、普段の学習や生活にも必ず役に立つと思っています。
 定規の端を使って、床のよごれを取っている子。寒い中、手を真っ赤にしながら手洗い場を黙々と掃除をしている子。神崎のそうじ時間には、こういった光景があちらこちらで見られます。

寒さの中に見つけた芸術

画像1画像2
 給食室前の水道で見つけたものです。寒さでつららができていました。上から下がっているつららではなく、下から盛り上がるようにつららができあがっていました。子どもたちに見せると、「すごい!でもなんで下からなん??」など、驚きと同時に知的好奇心が芽生えていました。  自然現象も先生ですね。

学校朝会 2

画像1画像2
 文集ひろしま,校内書道コンクールの表彰を行いました。
 代表で6年生児童が賞状を受け取りました。

学校朝会 1

画像1
 今月の生活目標「みじかく はっきり よいへんじ」について話をしました。
 いつでもどこでもよい返事ができるように,取り組んでいます。

6学区親睦ドッジボール大会

画像1画像2
 2月4日(日)に中島小学校で6学区親睦ドッジボール大会が行われました。低・中・高学年のそれぞれで構成されたチームはどの試合も手に汗握るものでした。、また、学年同士で応援し合い、勝ったときに抱き合ったり励まし合ったりする光景が微笑ましく思えました。
 結果は低学年が2位、中学年が見事優勝しました。高学年は決勝まで届かなかったものの、神崎っ子らしくチームワームのよい試合をしていました。

音楽朝会 2

画像1画像2
 1,2年生の発表は,息つぎのタイミングを意識しながらとても美しい声で歌うことができました。
 聞いていた3〜6年生は歌が終わると,自然と拍手をしていました。
 最後の全校合唱では,体育館に美しい歌声が響いていました。

音楽朝会 1

画像1画像2
 今日の音楽朝会は1,2年生がステージに立ち,発表を行いました。
 ウォーミングアップの活動では,竹本先生の合図で立ったり座ったりしながら,楽しく歌を歌いました。

朝の様子

画像1画像2画像3
 今朝は雪が降る中での登校となりました。しかし神崎っ子はいつものように清々しいあいさつをしてくれます。
 立派な霜柱もできており、子どもたちは「初めて見た!」と目を丸くしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925