最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:102
総数:470793
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会 2

画像1画像2
 1年生は群読と歌でお祝いをしました。
 みんなの声がぴったりとそろい,大変立派な発表でした。 

参観日 1年生

画像1画像2
 全員が集中して授業に取り組んでいました。
 先生の発問をしっかりと聞いて,積極的に自分の意見をいう姿が見られました。

むかしあそびのかい-8-

画像1画像2画像3
 名人にコツや技をたくさん教えてもらい、楽しかった昔遊びの会も終わりの時間が近付いてきました。
 1年生で終わりの会を行い、名人への感謝の気持ちや、感想を伝えました。最後には、皆で一緒に歌を歌い、名人を見送りました。あっという間に楽しい時間が終わりを告げました。

むかしあそびのかい-7-

画像1画像2
 昔遊び6つ目はけん玉です。
 名人と一緒にもしかめをしたり、名人に新しい技を教えてもらったり、子どもたちは楽しそうにけん玉で遊んでいました。

むかしあそびのかい-6-

画像1画像2
 昔遊び5つ目はこままわしです。
 子どもたちは、はじめ、なかなか上手に紐を巻くことができず、悪戦苦闘していましたが、名人に丁寧に教えてもらい、段々とできる子が増えてきていました。上手に回ると「やったー!」という声が聞こえました。

むかしあそびのかい-5-

画像1画像2
 昔遊び4つ目はおはじきです。
 綺麗なおはじきを見て子どもたちは喜んでいました。遊び方を名人から聞き、皆でわいわい楽しんでいました。

むかしあそびのかい-4-

画像1画像2
 昔遊び3つ目は、ひめめくりです。
 百人一首もあまり知らない子どもたちでしたが、ルールを聞いてすぐに理解し、皆で楽しくゲームをしていました。姫や坊主が出る度に子どもたちの歓声が沸き上がっていました。

むかしあそびのかい-3-

画像1画像2
 昔遊び2つ目はあやとりです。
 一本の紐でほうきを作ったり、ゴムを作ったり、マジックのやり方を教えてもらったり、子どもたちは名人の技にくぎ付けになっていました。

むかしあそびのかい-2-

画像1画像2
 昔遊びの会で行った遊びの一つ目は、お手玉です。
 中々子どもたちはキャッチすることができません。名人のアドバイスを聞きながらお手玉に夢中になって遊んでいました。

むかしあそびのかい-1-

画像1画像2画像3
 1月19日に、地域の方々のご協力のもと、1年生で昔遊びの会をしました。まずは、昔遊びの名人こと地域の方々をお出迎えしました。全員、ニコニコ笑顔でわくわくした様子で待っていました。その後、1年生で始めの会を進行し、楽しい昔遊びの会が始まりました。

音楽朝会に向けて

画像1画像2
1月の音楽朝会では、1・2年生でステージに立って歌を歌います。今日からそれに向けて合同練習が始まりました。音楽の先生に声の出し方を教えてもらい、楽しく練習しています。子どもたちは熱心に話を聞いて、一生懸命歌っていました。これから練習を頑張っていきましょう。

ミニミニツリー

画像1画像2
冬休み前の授業で、地域の方から頂いたまつぼっくりを使ってクリスマスミニツリーを作りました。綿やビーズを飾って、子どもたち自身で世界に一つだけのクリスマスツリーを作りました。みんな、楽しく飾り付けをしていました。
クリスマスは過ぎましたが、ツリーは飾ったかな?サンタさんからプレゼントはきたかな?

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
おもちゃを作った後は、クラス皆で遊びました。自分の作ったおもちゃの遊び方を教えるお店屋さんと、その説明を聞いて遊ぶお客さんに分かれ、時間を決めて順番に回りました。やじろべえをしたり、まと入れをしたり、たいこを叩いたり、子どもたちは笑顔いっぱいに遊んでいました。

おもちゃずかん

画像1画像2画像3
秋を使ったおもちゃ作りをしました。どんぐりを玉にした「たまいれ」を作ったり、松ぼっくりを使った「やじろべえ」を作ったり、色々なおもちゃができました。飾り付けも子どもたちそれぞれで、面白そうなおもちゃばかりです。

色々な箱から

画像1画像2画像3
皆で持ってきたいろいろな形の箱を使って、一つの作品を作りました。箱を積み上げてタワーを作ったり、横に並べて家を作ったり、友だちと協力しながら楽しく作っていました。

算数「かたちあそび」2

画像1画像2
今回は、箱の形を良く見て、絵を書きました。色々な形や大きさの箱を写し取り、組み合わせていました。電車を描いたり、ゆきたるまを描いたり、様々な絵を描いていました。

“秋”を使って『どんぐりごま』

画像1画像2
生活の秋見つけの授業で、拾ってきたどんぐりを使って「どんぐりごま」を作りました。キリを使ってどんぐりに穴を空けました。危ない物なので、皆で怪我しないように注意して、慎重に、丁寧に使いました。穴を空けたら、つまようじをさして完成です!出来上がった「どんぐりごま」を、子どもたちはさっそく回して遊んでいました。

“秋”を使って『しおり』

画像1画像2
11月に入り、肌寒くなってきました。木の葉は緑色から変わり、赤色や茶色の葉が学校のグラウンドにもたくさん落ちています。生活の授業の中で、秋見つけをしました。そのあと、皆でしおりを作りました。自分で拾ったお気に入りの落ち葉と、クーピーで色を付けたオリジナルのしおりです。はさみで切ってしおりの形を変えたり、葉を重ねて貼ったりするなど、子どもたちなりに工夫して作っていました。

算数「かたちあそび」

画像1画像2画像3
みんなが持ってきたいろいろな形の箱を使って勉強しました。高く積んでみたり、横に並べてみたりしました。その後、箱の形を良く見て、四角い形や丸い形など、グループ分けをしました。

朗唱練習

画像1画像2
11月21日の公開研究会では、各学年で朗唱をします。今日は、その練習を学年で行いました。はじめて体育館で練習をしました。教室の時よりも大きい声を出して、体育館でも声が響くように頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925