最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:131
総数:470424
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎未来プロジェクト 4

画像1画像2
 発表を見た5年生は,6年生の態度や発表の仕方,内容の立派さに驚いていました。
 「自分たちも,4月から最高学年としてもっと頑張らないといけない」「神崎学区のよいところや課題がとてもよく分かった」など多くの感想を述べていました。
 また,地域や保護者の皆様にも参観していただき,お褒めの言葉も多くいただきました。誠にありがとうございました。

神崎未来プロジェクト 3

画像1画像2
 全部で12グループの発表でしたが,それぞれ様々な工夫が見られ,見ごたえのある発表でした。
 どのグループも共通して,話すときの表情や視線,話すスピード,声の大きさが素晴らしかったです。

神崎未来プロジェクト 2

画像1画像2
 アンケートの結果や呼びかけてきたことなどをプレゼンテーションにまとめて発表しました。
 神崎学区の目指す未来像について劇で表現するグループもありました。

神崎未来プロジェクト 1

画像1画像2
 6年生は「神崎未来プロジェクト」と題して,神崎の町をよりよくしていく取り組みを総合的な学習の時間で行っています。
 今日の3校時に,これまで学習し,まとめたことを地域の方々や5年生に向けて発表しました。

委員会活動 3

画像1画像2
 計画委員会は,1年間児童会活動の運営をがんばりました。
 休憩時間に話し合いや練習をして大変でしたが,どの児童も一生懸命がんばりました。
 この1年の経験を来年度に活かしてほしいと思います。

委員会活動 2

画像1画像2
 保健委員会は1年間,学校の石鹸やトイレットペーパーの補充,けがや病気の予防について取り組みました。
 グループで話し合いながら,意欲的に活動をしていました。

委員会活動 1

画像1画像2
 今日は,今年度最後の委員会活動でした。
 1年間をふりかえった後,時間いっぱい熱心に活動していました。

6年生を送る会 8

画像1画像2
 6年生は「栄光の架け橋」の合奏をしました。
 難しい曲でしたが,毎日の練習の成果を発揮し,立派に演奏することができました。
 指揮の先生をしっかりと見て,集中して演奏している姿は大変立派で感動しました。

6年生を送る会 2

画像1画像2
 在校生や保護者の方々の拍手で迎えられ,6年生は堂々と入場してきました。
 胸には1年生からプレゼントしてもらったメダルが光っていました。

江波中学校出前授業がありました。

画像1画像2画像3
 卒業式まで16日。いろんなことの、ゴールが見えはじめてきました。そんな中での中学校の出前授業。「英語」「数学」に分かれ少しだけ中学生気分を味わうことができました。児童からは、「楽しかった。」「中学校がますます楽しみになってきました。」「中学校の勉強は難しかったです。」などいろいろな感想が聞けました。
 四月からは中学生!!勉強にクラブにがんばってほしいです。

最後の調理実習!

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。二年間の学習の成果と日頃から家庭でお手伝いをしていることなどから、どの班も手際よく作ることが出来ました。とってもおいしかったです!

〜立志式〜

画像1画像2画像3
 〜「志高く 美しく」これは将来の自分に向けての言葉です。〜
 これは立志式で児童が言った「はじめの言葉」の一文です。立志式、卒業を前にこれからの自分の決意を発表する式。一人一人がステージの上で、言葉を掲げ、大きな声でスピーチしました。その凜とした姿に、保護者の方々は成長を感じて下さいました。
保護者の方からの感想
 「こんなにも立派になり、未来を信じて旅立っていくんだなと思うと涙が出ました。」 「子供たちの顔つき、目つき、姿勢、声、、、全てが自信と希望に満ちあふれ、静まりかえる体育館に響く子供たち一人一人の凜とした声に、ただただ感動しました。」
 卒業式まであと少し。決意を胸に中学校へと進んでいけるよう、頑張ってほしいです!

〜目の前には、1億円!!〜

画像1画像2画像3
 租税教室がありました。「税金ってなんだろう?」「税のしくみ」「税の種類」などとても分かりやすく説明して下さいました。
 税金がない世の中・・・消費税を払わなくてよい世の中・・・最初はみんな「できれば払いたくない。」という意見が多かったのですが、最後は「形を変えて再びわたしたちのもとにかえってくるから税金は必要だ。」「私達が幸せに暮らすためには税金は必要だ。」と多くの児童が感想に書いていました。
 税金はみんなが「安心・安全に過ごせるためにある。」税金の大切さを学ぶことができた1時間でした。

参観授業 〜6年生

画像1画像2画像3
 6年生は、小学校最後の学級参観授業として、道徳の時間を参観していただきました。
 日々の生活の中で、自分たちが言われている「当たり前だけど とても大切なこと」。そして、それを言ってくれている人たちの想い。もうすぐ卒業を迎える6年生だからこそ、しっかりと感じ、大切に考えていってほしいと願っています。

お好み焼き教室がありました!

画像1画像2画像3
 おたふくソースの出前授業としてお好み焼き教室がありました。広島風のお好み焼きの作り方を教えていただくのですが、「うまくひっくり返せるかな・・。」「卵をきれいにできるかな・・・。」とみんな不安いっぱい・・・。
 しかし、そんな心配へどこへやら、班ごとに協力し、おいしそうなお好み焼きを完成させていました。
 おたふくソースの方からは、「聞く態度も素晴らしく、こんなに気持ちよく授業できたことはありません。素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 

「新春 書き初め会」

画像1画像2画像3
 明けましておめでとうございます。ついに6年生はラストスパートに入りました。残り3ヵ月ですがたくさんの思い出を作ろうと思います。
 その第一弾!!小学校生活最後の「書き初め会」をしました。新年の思いをこめて、一生懸命書きました。

校内研究授業 音楽科

画像1画像2
 6年2組で音楽科の研究授業を行いました。
 宮城道雄作曲の「春の海」を鑑賞しました。
 琴と尺八のかけ合いや重なりに注目しながら,曲の構成やおもしろさを学びました。
 部分ごとに聴いたり,身体表現をしたりするなど,様々な工夫をすることで子どもたちの理解が深まりました。

〜DOスポーツ〜

画像1画像2
 サンフレッチェのコーチをお招きして,DOスポーツを行いました。あいにくの雨で体育館での開催となりましたが,ゲームやパス練習,試合などをして下さり,本当にあっという間に時間が過ぎました。日頃,サッカーをしない女子達もとても楽しんで活動していました。

地域に学ぶ 〜地域ボランティア清掃〜

画像1画像2画像3
 毎年6年生は,神崎小学校の卒業生である江波中学校の2年生と共に地域のボランティア清掃を行っています。今日は地域の公園や国道沿い,電車通り沿いなどの掃除をしました。地域の方々にも参加いただきたくさんのゴミを拾うことができました。
 こういう活動を通して地域のことを知ると共に,いつも温かく見守ってくださっているこの神崎学区に恩返しをすることが出来たのではないかと思います。
 これからも自分たちの住むこの地域のために,何かしようとしようとする子供たちにな育ってほしいと思います。

ドッジボール大会 高学年2

画像1画像2
 試合中には「ドンマイ」「ナイス」「ありがとう」など,よい声かけがたくさん見られました。
 どのチームも協力しながら試合を進めることができ,大変立派でした。
 子どもたちはドッジボール大会を通して,多くのことを学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925