最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:140
総数:470216
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業式の「お別れのことば」や合唱をアップしました!

画像1
 平成26年度広島市神崎小学校第105回卒業証書授与式で行った全校児童による「お別れのことば」(一部)や、全校合唱「Stand Alone」、卒業生合唱「明日の空へ」の動画をアップしました。
 音もきれいに入っていますので、是非一度お聴きください。


             → こちらから御覧になることができます。

全校合唱をアップしました

画像1
 1月24日(土)に行われた中区PTA連合会研修大会のオープニングとして行った全校合唱の様子を動画でアップしました。
 入場の様子、初めと終わりの挨拶の様子、隊形移動の様子、そして、3曲の合唱とトーンチャイムの演奏をアップしています。
 どうぞ御覧ください。

   → こちらのページから御覧になることができます。

   → こちらのページからこれまでの合唱の様子を御覧になることができます。

広島市文化の祭典(音楽の部)に出場しました 3

画像1画像2
 午前のプログラム終了後、アステールプラザに移り、記念写真を撮りました。
 その後、これまでずっと指導してくださいました竹本先生からお話をしていただきました。

○ 伝えたいことが十分に伝わるよい発表だったこと。
○ 小さな声まで3階の奥までちゃんと届いていたこと。
○ 最後の盛り上がるところもとってもきれいだったこと。
○ 声の質が大変よく、とってもよく仕上がっていたこと。
○ 今日まで頑張ってきたことを明日からの生活に生かし、自信をもって頑張ってください。

 竹本先生は、御自分の話が終わり、他の先生方が話しているのを聞いている子ども達を見ながら、「あの子たちを見て御覧なさい。話している先生を見て、頭が全然動かないでしょ。すごいですよ。6年生から学校を引き継ぐ準備ができたのではないですか。私はそう思いますよ。」としみじみとお話しくださいました。

 5年生の子ども達が、竹本先生のメッセージを深く受け止め、更に精進してくれることを心から期待しています。

 子ども達がとってもとってもよい表情をしていました。そして、お会いした保護者の方々が、大きな喜びでいっぱいの表情で、感動を伝えてくださいました。そんな姿を見ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

広島市文化の祭典(音楽の部)に出場しました 2

画像1画像2
     トーンチャイム「星に願いを」        合唱「Stand Alone」

 予定通り、10時45分頃から、神崎小学校の発表が始まりました。
    → こちらから発表の様子を御覧いただけます。

 トーンチャイム「星に願いを」(左)が始まると、出入りのために少しざわついていたホールがしーんと静まり返りました。トーンチャイムの音が、美しく重なり合いながら、ホールの隅々にまで響いていきました。その美しさに涙が溢れてきました。

 そして、合唱「Stand Alone」は圧巻でした。
 最初の1フレーズのピアニッシモの美しさに鳥肌が立ちました。
 大きなホールの隅々にまで響き渡る、時に小さく、時に大きくと、変化を巧みに繰り返していく歌声に抱かれているような錯覚に陥りました。
 フォルティシモで高らかに歌い上げられるさびの部分の美しさに、心も体も揺さぶられ、気持ちが歌と一緒に高揚していきました。

 校訓「志高く美しく」の精神を見事に歌い上げる子ども達を誇りに思いました。

広島市文化の祭典(音楽の部)に出場しました 1

画像1画像2
 12月6日(土)〜7日(日)の二日間、広島文化学園HBGホールで第8回広島市文化の祭典(音楽の部)が開催されました。本校は、これまでも練習の様子をHP等で御紹介してきましたように、7日(日)の午前、5年生が学校の代表として出場しました。

 朝、8時に学校に集合し、体育館で並び方などの練習(左)をし、音楽室で最後の合唱練習(右)をしました。
 体育館から音楽室に移動する時、一人ひとりがとってもよい顔をしていました。これまで、「できる限り頑張って練習してきたぞ。」「その結果、満足のいくレベルに到達したぞ。」、そんな気持ちが自信となって体中から溢れ出ているように感じました。

 この子達はどこに出しても大丈夫だ!と、改めて感じました。

合同音楽 5年生

画像1画像2
 合同音楽は,竹本先生に来ていただき,文化の祭典で歌う「Stand Alone」の練習をしました。
 息継ぎのポイント,強弱のつけ方など多くの事を指導していただき,授業の最後には,すばらしい合唱をすることができました。

前期最後の歌声

画像1画像2画像3
 前期終業式の中で、地球星歌の練習と合唱をしました。主に、足、目、口をどのようにしたらよいか等を音楽クラブが中心となって練習をしました。練習をしていくうちに、子供たちの声がどんどんすばらしくなっていきました。
 最後に練習の成果を発揮すべく全体合唱をしました。すると体育館中にきれいな歌声が響き渡り、とてもすばらしいひと時でした。後期もこの歌声が聞くことができると思うと、本当にうれしいです。

いよいよ本番!〜童謡音楽祭〜ステージが終わって・・・

画像1画像2
 感動に包まれた音楽祭が終了しました。会場の外に集合し,中心となって指導してくださった国利先生から,お話がありました。 
 校長先生からも,言葉をいただきました。神崎小学校の歌声がたくさんの人に感動を与えることができたと聞き,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 この音楽祭に出演するため,子どもたちはたくさんのことを経験してきました。普段の音楽の授業では味わえない,本格的な合唱練習にも,一生懸命取り組んできました。上級生は下級生の面倒も見,絆を深めながらまとまった合唱を創り上げてきました。子どもたちのやる気も素晴らしかったですが,それを支えてくださった家族のみなさんのサポートがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました。ご協力に感謝しております。
 これからも,子どもたちが歌が大好きになりますように・・・そして神崎小学校が素敵な歌声がもっともっと溢れる学校になりますように・・・!

いよいよ本番!〜童謡音楽祭〜フィナーレ

画像1画像2
 音楽祭の締めくくりは,出演者全員がステージに上がり,オーケストラの伴奏に合わせて大合唱をしました。神崎小学校の子どもたちは,前列で歌いました。

いよいよ本番!〜童謡音楽祭〜ポーズも成功

画像1画像2
 2,3年生が活躍する「歌えバンバン」と「ふしぎなポケット」は,振りもしっかり練習しました。決めポーズもバッチリ成功しています。

いよいよ本番!〜童謡音楽祭〜ソリ,頑張りました

画像1画像2
 いよいよ本番のステージがはじまりました。「秋の子」と「地球星歌」では,「ソリ」の部分(ソロ独唱を複数の人数で行っている部分)あります。少人数でも美しい声がしっかり会場に響きわたりました。素敵でしたよ!

いよいよ本番!〜童謡音楽祭リハーサル

画像1画像2
 9月15日(日),いよいよ童謡音楽祭当日になりました。学校に集合した子どもたちは,朝から興奮気味です。女子は,冬服のスカートを一足早く着用しました。男女とも紺のハイソックスで,とても決まっています。体操や声だしをした後,歩いて会場に向かいました。
 フェニックスホールに着き,会場に入ると,子どもたちはその大きさにびっくり!!リハーサルは神崎小学校がトップバッターでした。始めは緊張している様子でしたが,歌ううちに,次第に緊張がとけていったようです。

本番前日〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 いよいよ本番前日となりました。今日は学校が休みですが,出演児童全員が体育館に集まり,総仕上げの練習をしました。
 明日は,フェニックスホールのステージで歌います。緊張も高まりますが,今まで練習したことを思い出し,心を込めて歌いたいと思います。応援をよろしくお願いします。

笑顔になるビスケット!?〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 10日は,放課後練習の最終日でした。最上級の『スマイル』を目指して,ペアで歌う顔を見合い,スマイルのアドバイスをし合いました。その甲斐あって,全員スマイル合格!国利先生からご褒美のビズケットが配られました。
 子どもたちは1枚のビスケットに大喜び!ほんとに素敵なスマイルでいっぱいでした。スペシャルスマイルの秘訣は,やっぱりおいしいものを食べること・・・かも!

本番に向けて2 〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 体育館が音楽ホールのように感じました。童謡音楽祭に参加する児童の歌声は素晴らしかったです。
 また,座って聴いている子どもたちの態度も大変よく,集中して耳を傾けていました。音楽を表現する力だけでなく,観賞する力も育っていることを感じました。

本番に向けて 〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 今日の朝会で全校児童の前で歌を披露しました。
朝にも関わらずすばらしい歌声を響かせ、思わずシャッターを押すのを忘れてしまう程でした。子どもたちや先生から「感動しました。」「とてもきれいな歌声でした。」との感想がありました。
 本番まであと5日!練習もラストスパートです。

心を込めて〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 今日は,竹本先生も来てくださいました。練習の様子を見られた後,竹本先生は子どもたちに話をしてくださいました。
 今,広島は土砂災害で大変な思いをしている人がたくさんいること。みんなと同じ小学生でも,やっと学校が始まったけど,勉強道具がドロドロでつらい思いをしている人がたくさんいること。その中で,歌を歌える自分達は幸せであること・・・・。
 だからこそ,心を込めて歌を歌うことにとても意味があるのです。「スマイル神崎っ子」の歌を聴く人みんなに,幸せな気持ちと『スマイル』を贈れたら・・・と思います。

嬉しい応援〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 本番の日が近づいてきました。9月9日の朝会で全校生徒に発表を聞いてもらうため,8日の放課後に体育館で練習をしていると・・・・・なんと安田元教頭先生(今は長束西小学校の校長先生です)が応援に来てくださいました。近くで出張があり,合唱の練習をしていると聞いて,覗いてくださったのです。
 子どもたちは安田先生に気付くと,大喜び!休憩になると,男の子も女の子も駆け寄り,話しかけたりタッチしたり,なかには抱きついたり抱き上げてもらったりしている子も!!みんな,安田先生が大好きなんですね。
 安田先生は,「みんな,上手でびっくりしたよ。感動して涙が出そうだった。」と褒めてくださいました。本当に嬉しい応援,ありがとうございました。

あと10日〜童謡音楽祭練習

画像1画像2画像3
 童謡音楽祭まであと10日ほどになりました。放課後練習も,今日を含めてあと2回です。今日は前回の練習の時に撮ったビデオを見て,自分の歌う表情や姿勢を確認して練習しました。
 グループ別練習の後は,体育館で練習に励みました。歌声は随分そろってきれいになってきました。でも,まだまだスマイルをパワーをアップしなくては!

スマイルに磨きをかけよう〜童謡音楽祭練習

画像1画像2
 昨日から,本番の会場の広さを想定して体育館で練習をしています。今日は,竹本先生も応援に来てくださいました。
 歌声の美しさはもちろんですが,「スマイル神崎っ子」のチーム名にふさわしいスマイルになるように,スマイルの特訓もしています。互いにアドバイスし合い,昨日はぎこちないスマイルだった子が,今日は素敵なスマイルに進化していて,本気度の高さを感じます。
 会場での移動もスムーズにできるようになり,並び方も上手になってきました。かわいいビスケットの絵も登場し,ステージの完成が近づいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925