最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:110
総数:470903
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

「うずまきじゃんけん」に大興奮!!

画像1画像2画像3
 5校時は,2年生みんなで外に出て,ドッジボールとうずまきじゃんけんをしました。うずまきじゃんけんは,ぐるぐる回って走り,出会ったらじゃんけんをするという単純な遊びですが,子どもたちは大興奮でした。じゃんけんをするたびに大きな歓声が響き,白熱した戦いが繰り広げられました。2つの渦巻きの内,一つは1組の圧勝で,もう一つは最後まで勝負がつかない接戦でした。
 明日で,2年生が修了します。3年生でも,また新しいクラスの友達と力を合わせ,頑張ってほしいと思います。

お楽しみ会をしました

画像1画像2画像3
 1・2校時に,お楽しみ会をしました。1組では,人形劇,コント,ビンゴ,習字など,2組では,劇,お笑い,実験,けん玉などの出し物がありました。今のクラスの友達とする,最後のお楽しみ会でした。子どもたちは,休憩時間に練習をしたり,家でも家族の人にアドバイスをしてもらったりして準備を進めてきました。笑いや驚きの声,大きな拍手が,どちらの教室からも聞こえ,心に残る楽しい時間になりました。

自転車教室

画像1画像2画像3
 今日の5校時,運動場で自転車教室が行われました。広島市道路交通局の方々においでいただき,自転車の正しい乗り方や道路でのルールを学びました。お話を聞いた後はヘルメットを装着し,実際にコースに出て自転車で走行しました。
「踏み切りの前では一旦止まるんだね。」
「ぐねぐね道行けるかな〜。」
「細い道はどきどきするなあ。」
とわくわくしながら順番を待ち,一人ひとり上手に乗っていました。
 3年生になったら子どもたちもいよいよ路上での自転車解禁です。もし自転車に乗っていて事故を起こした場合は,たとえ小学生でも加害者になってしまうというお話を聞きました。今日学んだことを忘れず安全に乗りましょう。
 広島市道路交通局の皆様,ありがとうございました。
 今日自転車を持ってきてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2年生 最後の音楽♪

画像1画像2画像3
 今日は,2年生最後の音楽の授業がありました。2年生になってから,音楽室で専科の先生と楽しく学習してきました。今日は,小さな音楽発表会で,今までに学習した曲を歌ったり演奏したりしました。
 歌「春がきた」
 鍵盤ハーモニカ「かっこう」「こぎつね」
 合奏「チャチャマンボ」
 そして,最後に・・・。空先生が,トロンボーンを持って来て,「星に願いを」や「聖者の行進」を演奏する,という素敵なサプライズもありました。
 来年は,リコーダーの学習が始まります。3年生でも,きれいな歌声や演奏を響かせましょう!
 

「神崎ウォッチ」に大興奮!

画像1画像2画像3
 今日の昼休憩に,6年生のグループが「神崎ウォッチ」の劇をしに来てくれました。妖怪のせいで踊りだしてしまうというとても楽しい劇でした。もちろん,妖怪体操は2年生もいっしょになって踊りました。そして,アンコールまで・・・。もうすぐ卒業する6年生からのすてきなプレゼントに,大興奮の2年生でした。
 6年生,ありがとう!

おもちゃまつりへようこそ

画像1画像2画像3
「あ〜〜もうすぐだ〜きんちょうする〜〜!!」
「あっ!!1年生がきた!!」

 今日は2年生が待ちに待った日でした。1年生のみなさんを招待した「おもちゃまつり」です。2年生はおもちゃ作りの先生に変身!!
「ここに切り込みを入れます。」
「線が引いてあるところを切ってね。」
「あとはここをテープでくっつけたら完成だよ!!がんばったね!!」
と,優しく声をかけながらそれぞれのペアが次々におもちゃを完成させました。
おもちゃで遊ぶ1年生も,それを見る2年生も嬉しそうでした。
1年生のみなさん,今日は本当にありがとうございました。

小さいころのことをしらべよう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で小さいころのことをしらべる学習が始まりました。今日は導入で実際の赤ちゃんと同じ重さの赤ちゃんの人形を抱っこしたり,着替えをさせたりしました。
 前半は「わーおもいっ!!」「首がぐにゃぐにゃだー!!」と大騒ぎでしたが,後半では,上手に抱っこするようになりました。また,おむつを替えながら「大丈夫だよ,もうすぐおわるからね。」と言ったり,ふでばこをガラガラに見立てて「こっち向いて〜」と言ってあやしている姿はほほえましかったです。
 今週の宿題では,『小さいころしらべメモ』を出しています。このお休みの間に,子どもたちに小さいころの話をしてあげてください。また,写真や昔使っていたものがあれば見せてあげてください。

2年生PTC〜ビーズストラップ作り〜

 後半は,江波山気象館の方にストラップ作りを教えていただきました。子どもたちは,ストラップのひもを結ぶ作業が難しそうでしたが,おうちの人と一緒に楽しく完成させることができました。
「できたー!!」
「かっこいー!!」
と,出来上がったストラップを見ながら子どもたちは嬉しそうでした。
しかしこのビーズストラップ作り,ここで終わりではありません。太陽の光に当ててみると……
「うわー!!!ぼくのは黄色だ!!」
「私のはピンクになったよ!!先生見てみてー!!!」
そうです。紫外線に反応して色が変わるビーズストラップだったのです。この『ひみつ』に子どもたちは大喜び。教室に帰ってからは大事に大事に連絡袋におさめていました。

 とても素敵な時間を過ごすことができました。江波山気象館の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生PTC〜サイエンスショー〜

画像1画像2画像3
 今日は江波山気象館の方においでいただき,前半はサイエンスショーをみせていただきました。
 3枚の紙からブーメランができたり,静電気をおこした風船でビニールひもを操ったり,大きな風船をドライヤーのような機械で浮かせたり,大きな空気砲から出た煙の輪を観察したり,最後には火を使った実験も見せていただきました。盛りだくさんの内容に子どもたちは目をキラキラさせながら大喜びでした。

お楽しみ会で大盛り上がり

画像1画像2画像3
 1,2時間目にお楽しみ会をしました。歌やダンス,マジックや実験,ものまねや指人形など,子どもたちが工夫を凝らした出し物をしました。どちらのクラスからも,歓声やどよめき,大きな拍手が起きていました。出し物の後は,ゲームをして大いに盛り上がりました。
 来週から楽しい冬休みです。1月からも元気に頑張っていきたいと思います。皆様どうぞよいお年をおむかえください。

しあわせな一日

画像1画像2画像3
 「雪あそびもできたのに, 今日の給食はケーキ!!ぜいたくだ〜!!」
 「しあわせ〜!!」
 「今日っていい日すぎるー!!」
 献立表を見ながら子どもたちは給食の時間を今か今かと待っていました。今日はどの児童もいつもより早い時間に給食を食べ終わり,デザートのケーキを一口一口じっくりと味わっていました。その幸せそうな表情に思わずこちらも顔がほころぶ一日でした。

ゆきだるまつく〜ろっ☆おおきなゆきだる〜まっ☆

画像1画像2画像3
 昨夜からの雪で真っ白になった校庭に子どもたちは朝から大喜び。2時間目に1組と2組合同で雪あそびをしました。
 「アナと雪の女王」の「雪だるまつくろう」を口ずさみながら雪玉をごろごろ,おおきなおおきな雪だるまをつくりました。
 また,つららを初めて見た児童も多く,国語科で学習している「かさこじぞう」に出てくるつららを実際に見て,よく理解したようです。

お話広場

画像1画像2画像3
 先日,図書ボランティアのお母様方による絵本の読み聞かせがありました。2年生はこの日を楽しみに待っていました。クリスマスのお話や,温泉に入るおさるさんのお話,言葉遊び歌やブラックライトで絵が映し出される幻想的な絵本など,たくさんのお話に触れることができました。
 子どもたちはクリスマスやサンタさんに思いをはせたり,おさるさんで顔がほころんだり,「ソメコとオニ」のラストに驚いたりしました。
 ボランティアの皆様,素敵な時間をありがとうございました。

つくってあそぼう

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科では「つくってあそぼう」をしました。画用紙と色紙を使って,世界に一つのオリジナルすごろくを作りました。
 「学校すごろく」では「学校に忘れ物をして先生におこられた。1つもどる」や「あいさつが上手だねとほめられた。2つすすむ。」など。そして「きょうりゅうすごろく」では,「くだものをたべてパワーアップ,2つすすむ」,「昆虫すごろく」では「カブトムシのメスと間違えてゴキブリをつかまえた。スタートにもどる。」などなどアイデア満載のすごろくが出来ています。
 次回は班のみんなで遊びます。とても楽しみにしている2年生です。

ドッジボール大会の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
 3時間目の合同体育の時間に,1年生といっしょにドッジボールの練習をしました。今年は,2年生がリーダーです。はじめに,自己紹介をし,練習試合をしました。自分が捕ったボールを1年生に回したり,投げる場所を教えてあげたりするなど,お兄さん,お姉さんとして頑張る姿が,ほほえましかったです。
 2年生が一生懸命考えてつけたチーム名は,次の通りです。「ホップ ステップ ファイターズ」「アタック KANZAKI レインボー」「スマイル」「にこにこ ファイターズ」「なかよし キッズ」「KANZAKI ゴールドスター」「ピカピカ ファイヤー」「えがおががやけ きずな ファイターズ」
 本番は,10日(水)です。どのチームも仲良く力を合わせ,頑張ろう!!

どうぶつひみつクイズ

画像1画像2画像3
 国語科の時間に「ビーバーの大工事」の学習のまとめとして,どうぶつひみつクイズ大会をしました。
 これまでの学習で,教科書のビーバーの問題はもちろんのこと,学校の図書室にある動物の本も隅から隅までしっかりと読みこんで問題をつくりました。クイズ大会では,初見の本からしっかりとキーワードを見つけ出し,上手に答えることができていました。
 

町たんけんに行きました!

画像1画像2画像3
 地域のお店・施設,見守りの保護者の皆様のご協力を得て,町探検に行きました。今回は,インタビューだけではなく,写真撮影にも挑戦しました。
 舟入町郵便局では,自分宛のはがきに消印を押させてもらいました。当日中に届けてもらい,子どもたちは大喜びでした。靴を脱いで中に入るときには,みんなきちんと靴をそろえることができました。
 ガリバーでは,ウェルカムボードにメッセージを書いて,子どもたちを迎えてくださいました。質問の答えを紙に書いて準備してくださっていたので,メモを取りやすかったようです。
 天野精肉店では,大きな肉の塊を持たせてもらいました。その重さにみんなはびっくり!自主的に質問や写真撮影をすることができました。
 このほかにも,舟入市場,赤とんぼ,浜脇整形外科,マクドナルド,ポプラ,福助タクシー,神崎保育園,eim,達屋に行かせていただき,子どもたちは大喜びで帰ってきました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

パンジーの苗を植えたよ

画像1画像2画像3
 先日パンジーの苗を植えました。このパンジーは6年生の卒業式,来年の1年生の入学式の際の花道になります。
 翌日,どの児童も朝学校にきたら進んで水やりをしていました。気持ちを込めて育てている2年生です。

ケーキの完成

画像1画像2画像3
 どのケーキもちびっ子パティシエの力作です!!細部までこだわって作りました。ケーキの名前もパティシエが考えています。思わず食べたくなりそう!?です

ケーキやさん

画像1画像2画像3
 2年生は図画工作科で「ケーキやさん」をしました。まずは,もってきた土台にカラフル紙粘土をつけていきました。そして,赤と青を混ぜて紫色を作ったり,赤と黄と青を混ぜて茶色を作ったりしてケーキをデコレーションしていきました。イチゴには細いピンで丁寧に種を作る児童もいました。持ってきたビーズを果物に見立てたり,本物そっくりのチョコレートやろうそくを一生懸命作ったりする児童もいました。
 どの児童も黙々と作業しました。気分はパティシエです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925