最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:58
総数:468575
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
いつも神崎小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度,元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信してきました。
多くの方々に閲覧していただいたことが,私たちも励みになりました。
来年度もさまざまな記事を発信しますのでご覧になってください。

なお、4月以降今年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

放課後児童クラブの建物が完成しました!

画像1画像2画像3
 放課後児童クラブの現施設の老朽化と受け入れ人数の増加に対応するため、新しい施設の建築が進められていましたが、本日、3月27日(金)に完成しました。午後から検査、引渡しとなる予定です。
 多くの方々の御支援により、このように立派な2階建ての施設を作っていただきました。ありがとうございました。

 中は、とっても広くてきれいです。トイレも、各階の室内についています。
 子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。

 明日、28日(土)に引越しを行います。

送別式 2

画像1
画像2
画像3
 暖かな春の陽射し、満開の菜の花、そして、子ども達の笑顔と感謝の言葉、拍手に包まれて、3人の先生方が学校を去っていかれました。
 先生方から子ども達へ、大切なメッセージがたくさん送っていただきました。
 きっと、子ども達はその思いを受け止め、忘れず、これからも精一杯、学び続けてくれることと思います。

送別式 1

画像1
画像2
画像3
 平成27年3月25日(水)、11時から送別式を行いました。長い間、お世話になりました3名の先生方とのお別れの式です。
 先日、卒業していった子ども達も参加してくれました。PTA役員、地域の役員、そして、多くの保護者の方々が御参加くださいました。誠にありがとうございました。
 式の間には子ども達の成長ぶりを、花道でのお見送りでは子ども達の先生方への感謝の気持ち、親愛の情を、お伝えすることができたように思います。

あと3日です

画像1画像2
 今年度もあと3日となりました。6年生が卒業し、あの元気なあいさつと笑顔が見れなくなってしまったので寂しい気持ちになりました。
 しかし、在校生の神崎っ子が、卒業した6年生に負けないくらいのあいさつをしてくれました。とても頼もしく感じました。

 子ども達も花も新年度に向けて、ばっちりな様子です。

明日はいよいよ卒業式です!

画像1画像2画像3
 会場の準備がすべて終わりました。
 5年生と教職員の力で、こんなに美しく整いました。
 卒業生や保護者の方々、お祝いにおいでくださるお客様を安心してお迎えできます。

 明日3月20日(金)
 受付開始は9時30分です。
 保護者の方は受付を終えられ、9時45分までに入場してください。

 9時55分に卒業生が入場を始めますので、宜しくお願いします。
 明日は、暖かなよい天気になりそうです。

卒業式を迎えるために 10

画像1画像2
 来賓をお迎えする南校舎1階の廊下、トイレもぴかぴかにしてくれました。流し場も、窓ガラスも、時間いっぱい、磨いてくれました。

卒業式を迎えるために 9

画像1画像2画像3
 クスノキの葉が散り始めました。この二日間の雨で、学校周りの歩道に落ち葉が溜まり、気になっていました。
 子ども達は、先生方と一緒に外回りの掃除を行ってくれました。地面にへばりついた落ち葉は掃きにくかったと思いますが、とてもきれいに掃除してくれました。

卒業式を迎えるために 8

画像1画像2画像3
 正門を入った辺りの中庭も、きれいに掃かれました。プランターの間のゴミが取り除かれ、庭木の間の草が抜かれていきました。
 大掃除が始まる頃、見計らったように顔をのぞかせたお日様が、温かな光を投げかけていました。

卒業式を迎えるために 7

画像1画像2画像3
 体育館前をきれいに掃き、拭いてくれました。
 体育館の中も、すべての椅子を動かして、床を拭きました。そして、再び、すべての椅子や机を元に戻しました。
 測っておいたように、整然と椅子が並べられました。

卒業式を迎えるために 6

画像1画像2画像3
 渡り廊下も、掃くだけでなく、こんなにしっかりと拭いてくれました。
 また、渡り廊下沿いに並んだプランターも、一つ一つ、きれいに拭いてくれました。
 昼まで降っていた雨で汚れた渡り廊下、プランターが、きれいになりました。

卒業式を迎えるために 5

画像1画像2画像3
 正面玄関や、最後のお別れをする南校舎前も、心をこめて掃いてくれました。黙って、箒の先を見ながら、丁寧に掃除をしていました。

卒業式を迎えるために 4

画像1画像2画像3
 3月19日(金)、午後1時30分頃から、5年生が教職員と一緒に、卒業式を迎えるために、最後の大掃除と準備をしてくれました。
 素敵な笑顔ときりりとした表情、きびきびとした動き、礼儀正しい気持ちのよい態度、普段、拭いたり掃いたりしないようなところまで、黙々と雑巾や箒を動かす姿の中に、子ども達の明日に向けての気持ちが、ストレートに伝わってきました。

 多くの来賓の方々をお迎えする靴箱の周りを、しっかりと拭いてくれました。

卒業式を迎えるために 3  〜4年生〜

画像1画像2
 体育館前を掃除している4年生がいました。よく見ると、靴と靴下を脱いで雑巾がけをしています。「どうして脱いでいるの?」と聞いたら、「自分たちの靴とかで汚れてはいけないから」と答えました。6年生のために本当に多くの児童が6年生が少しでも気持ちよく卒業できるようにがんばっています。 
 このような光景を見ることができて、本当に嬉しく思います。

 雨も止み、雲間から光が射してきました。明日のために、空も準備をしています。

卒業式を迎えるために 2

画像1画像2画像3
 正門前の中庭に置いたプランターには、サクラソウやパンジーがしっかりと花を咲かせています。体育館前の花壇の花も間に合いました。

卒業式を迎えるために 1

画像1画像2画像3
 花壇は、菜の花やパンジーなどを中心に、しっかりと花が育っています。
 今日は雨が降っていますが、まもなくやみそうです。明日はお日様が出て、花の色をしっかりと輝かせてくれればと願っています。

春の息吹

画像1
 ここ最近寒い日が続いていますが、正門にある桜のつぼみがふくらみ始めました。神崎小に小さな春の息吹を感じることができました。
 今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

卒業式練習 〜全校練習〜

画像1
 今日の2時間目に卒業式全体練習がありました。姿勢や起立、着席、服装などの基本的なことから、呼びかけ、歌などたくさんのことを練習しました。どの学年も態度がすばらしく、とても1回目の全校練習とは思えませんでした。これからが楽しみです。

寒さなんかに負けない

画像1
 今日は朝から雪がちらつき、お昼ごろには雪が強くなってきました。気温も上がらずとても寒い日となりました。しかし、神崎っ子は寒さに負けることなく外で元気に遊んでいます! 心も体も元気に育んでいきたいですね。

読み聞かせ会

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせ会がありました。
 一年間でたくさんの本を図書ボランティアの方々に読んでいただきました。
 子どもたちの読書に対する興味,関心も高まりました。
 一年間ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925