最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:58
総数:468574
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 サッカー

画像1画像2
 サッカーの授業では「どの子もボールをたくさんさわれる」「チームで協力して試合を楽しむ」ことを目標にして取り組んでいます。
 練習するにつれて,パスの出し方やポジショニングなどがとても上手になりました。男子が女子を応援する姿も多く見られるようになりました。

「20さいのわたしへ」

画像1画像2
 国語科で20歳の自分にあてて,伝えたいことを文章にまとめています。将来の夢やしてみたいこと,今の自分のことなどを書いています。
 20歳になったときに「10歳のころの自分」を思い出すことができる文章になればと思っています。

6年生を送る会 5

画像1画像2
 4年生は「会いたかった」の合奏と呼びかけをしました。呼びかけは「あたりまえ体操」の曲に合わせて楽しく表現しました。

理科の実験

画像1画像2
 水を冷やした時の変化を観察しました。氷と食塩水を混ぜた寒剤を作り,水を冷やしていきました。1分ごとに温度を測り,様子を観察しました。

1/2成人式

画像1画像2画像3
 1/2成人式を行いました。全員での群読・合唱や1人1人が10歳の誓いを発表しました。
 小さいころをスライドで振り返る活動では,大きく成長することを実感することができました。

地域文化体験活動2 (茶道)

画像1
画像2
画像3
 昨日の2組に引き続き,今日は1組が茶道体験をしました。
 初めて経験する子どもが多く,とても緊張していました。お茶の点て方や箸の持ち方や礼の仕方などを学びました。
 「今日から箸の持ち方を気を付けたい」「お茶の香りを楽しむことができた」などの感想を述べていました。この経験は子どもたちにとって有意義なものになったと思います。

地域文化体験活動 (茶道)

画像1
画像2
画像3
 地域に住んでいらっしゃる粂先生に来ていただき,上田宗箇流の茶道を学びました。
 お茶を点てたり,お運びをしたりなどの様々な体験をさせていただきました。
 とても静かな雰囲気の中,どの子も集中して活動していました。 

アンケート作成

画像1画像2
 国語科の学習で使うアンケートの作成をコンピューターでしました。ローマ字打ちもとても上手になり,1時間で完成することができました。

合同音楽

画像1
「未来へ」「遠く」の2曲を1・2組延長で行いました。音の強弱を意識しながら歌うことができました。

ドッジボール大会 中学年 1

画像1画像2
 ルール説明,準備体操の後,いよいよ試合です。大きな声であいさつをして試合開始です。一試合目はどのチームも緊張しているようでした。

3・4年合同体育

画像1画像2
 来週のドッジボール大会に向けての2回目の練習をしました。パス回しやボールのキャッチなどがとても上手になりました。本番へ向けてチームの団結力も高まってきています。

コンピューターの学習

画像1画像2
 4年生では,ワープロソフトやキーボードゲームでローマ字入力の練習をしています。ブラインドタッチができるように,繰り返し練習をしています。

図工科作品展 4年生

画像1
画像2
画像3
 四年生は, 「ごんぎつね」のお話を版画で表現しました。初めての木版画に挑戦だったのですが,彫刻刀を上手に使って仕上げることができました。

木版画2

画像1画像2
 インクをローラーにつけて刷っていきます。インクの量に気をつけて慎重に作業をすすめます。
 初めての木版画の学習でしたが,みんなとても上手にできました。作品は教室や廊下に展示しますので,参観日にお越しの際にはご覧ください。

木版画1

画像1画像2
 初めて木版画に挑戦です。彫刻刀を使って彫っていきます。慣れてくるにつれて,彫刻刀の使い方が上手になってきました。作品が仕上がるのが楽しみです。

理科実験「水のあたたまり方」

画像1画像2
 水のあたたまり方の実験を行いました。サーモインクと水を混ぜて,下からガスコンロで熱します。
 温められた水が上に行く様子を見て,驚きの声があがりました。この実験を通して水がどのように温まっていくのかが,よくわかりました。

公民館祭り2

画像1画像2
 4年生はアラホーンパイプの合奏をしました。1番初めの発表だったので少し緊張していました。

理科実験「アルコールランプの使い方」

画像1画像2
 アルコールランプの使い方を学習しました。慎重にマッチに火をつけ,おそるおそる点火していました。練習を繰り返すうちに,マッチやアルコールランプの扱い方が上手になりました。
 

自由散策

画像1画像2
お弁当を食べた後は、自由散策です。
遊具で遊んだり、散歩をしながら景色を楽しんだりしていました。

お弁当タイム

画像1画像2
ピザを食べたので、少なめのお弁当です。みんなで仲良く食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付・入学説明会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925