最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:110
総数:470936
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 ソーランの練習 〜進化〜

画像1
画像2
画像3
 休憩時間に,何度もくり返して練習しています。めきめきと上達しています。今日は2回目でしたが,随分と進みました!

4年生 学習の様子♪

画像1
画像2
 それぞれの学級で1つ「しんか」を決めています。一人一人が辞典やタブレットで漢字やその意味を調べて,クラスで一つ1年間通してがんばるのにふさわしい「しんか」を選びます。さあ各クラスの「しんか」はどんな漢字になるでしょうか。
 音楽の授業では,今月の歌「世界を旅する音楽室」のミュージックビデオを見て,イメージをふくらませて歌いました。

4年生 図画工作 自画像を砂絵で♪ その2

画像1
画像2
 唇を色砂でしましたよ!さて,できあがりが楽しみです!

4年生 図画工作 自画像を砂絵で♪

画像1
画像2
画像3
 昨年度は,自分の顔をお面のようにつくりました。今年度は,砂絵で肖像画をつくります!まず,写真をカーボン紙でシール状の台紙に写し取ります。次にカッターナイフで少しずつ顔のパーツを切り,シールをはいでいきます。そこに色砂をおいていきます。今回は唇に赤色やオレンジ色をおいてみました。

4年生 休憩時間♪

画像1
画像2
画像3
 意欲満々の4年生。早速ソーランの練習にはげんでいます。徐々にいろいろな子供達が加わり練習していました。最後には,動きがそろってきてすばらしいです!

4年生 国語 意味調べ

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「白いぼうし」という物語文に入ります。その前に言葉の意味調べをします。国語辞典を使って,みんなで協力して調べています。

4年生 運動会に向けて♪

画像1
画像2
画像3
 いよいよ約1か月後にやってくる運動会。4年生恒例の「ソーラン節」の練習を開始しました!やる気は「パワーアップ!」で,最初の波を表現する動き,網を引っ張り上げる動きなどの一つ一つの動きの意味を知りながら練習に取り組みました。1か月後が楽しみです!

4年生 体育 50m走 その2

画像1
画像2
画像3
 いい記録はでたかな?

4年生 体育 50m走 その1

画像1
画像2
 運動会に向けて走力を測りました。とても暑い午後でしたが,入念に準備体操をして,走り方の説明を聞きました。

身体測定

画像1
画像2
 4年生になって初めての身体測定。保健室の先生からお話があり,その後計測しました。1年前の4月と比べて大きくなったかな〜♪体も心も大きくな〜れ!

4年生 算数 大きい数

 いよいよ億,兆がでてきました。数字を読んだり,書いたり練習しました。
画像1

4年生  パワーアップ集会 〜学年開き その2〜

画像1
画像2
画像3
 その後,持ち物や服装の確認などをして,最後に懐かしのじゃんけんでつながっていく「貨物列車」をして仲良しを深めました!

4年生  パワーアップ集会 〜学年開き その1〜

画像1
画像2
画像3
 学年開きをしました。まず,4年の学習を担当する教員が自己紹介をあいうえお作文でしました。次に転入生の紹介と質問タイムでした。そして,学年便りのタイトルにもなっている「パワーアップ〜しんか〜」についての説明と1年間みんなで進化していこうと意識の統一をしました。その中で,2組の先生の特技「ウインドシンセサイザー」で名探偵コナンの曲を披露してもらいました。

4年生 国語「春のうた」

画像1
画像2
画像3
 国語で「春のうた」の学習をしました。長い冬眠から目覚めたカエル君。地上に顔を出した時のまぶしさや楽しみさを考えて音読しました。そして覚えて言えるかな?をしてみました。最後に視写を丁寧にしました。参観日見てくださいね!

4年生  給食!

画像1
画像2
 新しいクラスで初めての給食。3時間目から「おなか減った〜。」という声がたくさん聞こえました。おいしい給食!みんな3分前には完食していました。すばらしい!

4年生 1年生が4年生の教室へきてくれたよ!

 かわいいかわいい1年生が教室にやってきました!今もとってもかわいい4年生ですが,4年前ももっとかわいかったでしょうね!
画像1

4年生 各クラスの様子♪

画像1
画像2
画像3
 少しずつ学級での活動が始まりました。勉強をしたり,1年間使う日直札を作ったり,自己紹介をしたりしています。

4年生  朝会

画像1
画像2
画像3
 今日はあいさつについての話を聞きました。あいさつは神崎小学校の自慢のひとつです。今年度は相手より先にすることを目指したいものです。
 次に,保健調査でピンクの用紙の「運動器検診保健調査票」の項目を調べるための方法を実際にやってみました。

4年生 みんななかよし♪

画像1
画像2
画像3
 みんなで,なかよくなるためにいろいろゲームをしました。億万長者ゲームをしました。みんな盛り上がってます!

4年生 いよいよ始まりました!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新しい学年が始まりました。みんないい顔をして登校してくれました!うれしい限りです!始業式で,新しく来られた校長先生のお話を聞きました。新しい友達とみんなで幸せに思えるクラスをつくっていってくださいね。というお話を聞きました。教室に帰ってもその話をして1年間みんなで幸せなクラスをつくって,思い出いっぱいの1年間にしていきたいと思います!保護者のみなさまも応えんよろしくお願いします!
 新しいくつ箱の確認をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925