最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:102
総数:470791
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

春の陽射しを浴びて

画像1画像2
 暖かな春の陽射しを浴びて、菜の花がひときわ眩しく黄金色に輝いています。その根元に生える草を一生懸命抜いている1年生も輝いています。

 先日の卒業式の日、37名もの来賓がお祝いに駆けつけてくださいました。その中には、ガードボランティアとして子ども達の登下校を見守ってくださっている方も何人もいらっしゃいました。
 その方々が、子ども達の登下校の様子を離してくださいました。

 「卒業前、6年生が、私の前に来て、“六年間、毎日、毎日、見守りをしてくださり、ありがとうございました。お陰で、安心して登下校することができました。どうぞお体に気を付け、元気にお過ごしください。”とお礼を言ってくれたんです。もう、嬉しくて、嬉しくて・・・。」
 「6年生が、お礼を書いた手紙を持ってきてくれたんですよ。これです。見てください。こんなに丁寧な字で、しっかりした内容のことを書いていて、感動しました。」

 お持ちになっていた手紙を見せていただくと、どの手紙も、丁寧な字がびっしりと、しかし、きれいに並んでいました。思いが溢れていました。

 また、7年前からガードボランティアを始められ、今年、83歳になられる方が、こんな嬉しいことを話してくださいました。
「7年前と子ども達がまったく違います。礼儀正しく、よく挨拶をします。素晴らしい子ども達です。だから、毎日、会うのが楽しみです。子ども達から力をもらっています。この素晴らしい子ども達のために、と思うと、休むわけにはいかんのです。」
 この方は、今年度、一日も休むことなく、冷たい風のふく日も、夏の暑い日も、雨の日も、雪の日も、皆さんのために交差点に立っていてくださいました。

 放課後の児童館での様子も聞きました。来た時と帰る時に、神崎の子ども達は、きちんと挨拶をするようになっているとのことでした。礼儀正しさが身に付いていると、それは喜んでくださっていました。

 このように、学校の外で、あるいは、地域の人に対し、「躾の三か条」「神崎っ子の誓い」を行えるようになることが大事だと考えています。ですから、こうした話を聞くことができたことを大変嬉しく思います。
 しかし、まだまだこれからだと思います。笑顔輝く神崎の子、光り輝く神崎の子となるよう、学校としてできることを、しっかりと行ってまいりたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925