最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:140
総数:470232
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

指導すべきを指導し、褒めるべきを褒める

画像1
 3月14日(金)、卒業式の合同練習で、在校生のK君が、今までで最もよい態度で椅子に座っていました。練習後、休憩時間に校長室前の廊下でK君にばったり出会った私は、彼を捕まえ、「今日の卒業式の練習、とても立派だったよ。」と思いを伝えました。彼は、「うん。」と一言、普段になくぶっきらぼうに答えました。

 3月17日(月)、2校時の合同練習。K君の座っている姿勢は、ほぼ完璧でした。そのことが嬉しくて、後ろに立っていた担任のそばに行き、そっとK君のことを指さすと、担任も嬉しそうに、小声で「頑張っていますね。今日はよくやっています。」とニコッとされました。

 3月18日(火)、卒業式のリハーサルが行われる朝。8時20分頃にゆっくりゆっくりと歩いて登校するK君と南校舎前で出会いました。「昨日の練習の態度、座る姿勢、とってもよかったね! 先生も褒めておられたよ。先生、とっても嬉しそうだったよ。」と伝えました。彼は、嬉しそうにニコッとすると、そのままスキップするかのような軽やかな足取りで、靴箱の方へ走っていきました。
 これまで、登校の時間帯に、急ぐように言っても、急ぐそぶりも見せなかったK君。走っていく姿を見たのは、初めてだったと思います。
 
 その日のリハーサルについて、K君が3月19日の日記に、次のように書いていました。
*********************************
 きのう、リハーサルがありました。きのうは、イスにすわって、じっとまっていました。はじめて、こんなにじっとできました。でも、ちょっとうごいたから、ざんねんでした。卒業式、授与式は、ほんま、ながいんだなぁ〜と思った。本番は、もっとじっとして、自分の新記録を出したいです。
*********************************

 担任は、「昨日は、本当によくがんばっていましたね。明日(<注> 卒業式当日のこと)の新記録を楽しみにしていますよ。」とコメントを書いていました。

 子どもに「あるべき姿」を明確に示し、それを実現できるように毅然として指導を行うこと。その結果、子どもが「僕は頑張った!」あるいは「できた!」と胸を張って言えるようになったその時に、すかさず担任がそれを認め、褒めてやる。子どもに、自分の努力を担任に認めてもらったと感じさせてやる。

 指導すべき時には指導し、褒めるべき時に褒める。その大切さを教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925