最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:112
総数:471014
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業証書授与式 1

画像1画像2
 平成31年3月20日(水)、第109回卒業証書授与式の日。

 今年も、7時35分から中庭に出て、登校してくる在校生達を迎えました。
 「今日は、卒業式。6年生のために頑張りましょうね。」
 「宜しくお願いしますね。」
 今朝は、「はい。」という返事や、にこっとして応える顔が多く見られました。6年生のために頑張りたいという子供達の気持ちが伝わってきました。

 今年は、公務で大変お忙しい中、お祝いに駆けつけてくださいました松井一實広島市長をはじめ、広島市教育委員会野間泰臣指導担当部長、地域の方々を来賓にお迎えしました。
 式は、大変厳かで、凛とした雰囲気の中で始め、終わることができました。卒業生の入退場を含め、1時間20分の間、卒業生は勿論、1年生から5年生まで、とっても立派な態度で過ごすことができました。
 体育館に向かって渡り廊下を黙ってきちんと並んで移動する1年生や2年生の様子や、一人一人が元気よく挨拶していく4年生の様子を見ておられた松井市長は、「挨拶や規律が身に付いているなぁ。」とつぶやかれ、改めて「本校で取り組んでおられることが、きちんと子供達に身に付いていますね。」とお褒めいただきました。

 先生方が一つの方向を向いて同じように指導を重ねてくださること、そして、下級生が学ぶ、真似ることができるよう上級生が模範を通して教えてくれることのお陰であることをお伝えしました。

 式が終わった後の、校舎の中で行った6年生の見送り。私は、ちょうど1年生のそばで行いました。並び終わった1年生。みんなとっても素敵な表情でした。私は、「よく頑張ったね!素晴らしかったよ!」と声をかけながら拍手をして歩きました。すると、子供達のこぼれるような笑顔が返ってきました。頑張ったよという達成感が顔に表れていました。みんなとってもいい顔、笑顔でした。見ているだけで幸せな気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925