最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:113
総数:470058
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会に思う

画像1画像2画像3
 3月1日(金)の3、4校時に「6年生を送る会」を行いました。たくさんの保護者、地域の方々には、参観においでいただき、、ありがとうございました。

 あたたかくて、張りのある、よく通る声。明るく楽しそうな表情。躍動感あふれる動き。体育館いっぱいの観客(?)を前にしても物おじを感じさせない演技。今年も、「やる時はやる!」、そんな子供達の姿を見ることができました。
他にも、素晴らしいなぁと思ったことが三つあります。

一つ目は、場合に応じて態度をぱっぱっと切り替えることができたことです。静と動、収縮と弛緩、といったメリハリをつけて行動できる子供達の姿を見ることができました。

 二つ目は、6年生に対する言動や拍手、態度を通して、下級生の6年生に対する親しみの情、感謝の念、なんとかして6年生を楽しませてあげたいという思いを感じ取ることができたことです。

 そして、三つめは、子供達の表情がとってもよかったことです。みんなとても楽しそうに、生き生きと取り組んでいました。

 こうした神崎っ子が育っているのは、保護者や地域の方々、先生方のお蔭であることは言うまでもありませんが、下級生がすべてにおいて最高学年である6年生の模範となる姿を見ながら学校生活を送れることを忘れてはならないと考えています。
 上の学年の姿を憧れの気持ちをもって見詰めながら、「神崎っ子」としてのあり方を学べる子供達は幸せです。そんな子供達と共に過ごせる私達教職員も幸せだと思います。
 神崎のよさ、伝統を、年々確実に継承していく素地ができつつあることを、嬉しく思い、感謝している毎日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925