最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:106
総数:470038
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

「私は、どうですか?」 〜終了式の朝〜

画像1
 3月25日(金)、終了式の朝のことです。

 正門前で子供達を迎えていると、一人の一年生の女の子が、私の前に立ち、「校長先生、どうぞ。」と何かを差し出しました。
 「蝶ネクタイです。」
 手に取ってみると、黒の折り紙を緻密に折ってつくったものでした。
 「お手紙も書いてあります。」
 折り紙の色のついていない部分を見ると、鉛筆で書いてありました。
 
 『こうちょう先生へ
  もうすぐ二年生になるわたしは、どうですか?』

 私は、はっとして、メッセージを読んでいる間に校舎の方へ歩み始めていた彼女の小さな体を抱き止め、「とってもよくがんばりました。完ぺきですよ。」と伝えました。彼女は、にこっと、とってもすてきな表情をして、歩いていきました。

 彼女は、この一年間、掛け値なしに、生活態度でも、勉強でも、運動でも、とってもとっても努力をしていました。それは、誰もが認めるところです。
 その彼女が、「私は、どうですか?」とお手紙を書きました。

 大人である私達も、自分がどのように見られているのか、評価されているのか、とっても気になるところです。私も、この年になってさえ、やはり人から褒めてもらいたい、褒めてもらうと嬉しい、という偽らざる気持ちがあります。

 1年間頑張ってきた子供達に、先生方も、保護者の皆様方も、是非、「よく頑張りました!」「1年前に比べて、とっても立派になったよ。」と言葉をかけてやっていただければと思います。

 「私は、どうですか?」

 子供達は、いつもお父さんやお母さんに、また、先生方に、聞こえない声を発しているのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925