最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:58
総数:468574
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 図画工作科 神崎美術館 その2

画像1
画像2
 2年生の絵は「自分たちも2年生の時に描いたな〜。」と思いながら鑑賞しました。
 4年生の自画像は「来年ぼくたちも上手に描けるかな〜。」と思いながら鑑賞した・・と思います!

3年生 図画工作科 神崎美術館 その1

画像1
画像2
画像3
 いろいろな学年の作品を観賞しました。今回は2組のみんなで見て回りました。6年生は写真の1枚目と2枚目のように視点をずらすとくっついて見える作品を学校のいろいろな場所に作っています。それを見て回り,2年生の運動会の絵と4年生の自画像なども鑑賞しました。静かに鑑賞できました。さすがです!

3年生 算数 なが〜いものを測ったよ

画像1
画像2
画像3
 算数では「長さ」を学習しています。長いものを測るには,巻き尺を使うことを知りました。さっそく教室の縦と横,廊下の端から端,手すりの長さなどを測りました。また,巻き尺は直線だけではなく,バケツみたいな曲線の物の長さも測れることにも気づきました。すばらしい!

3年生 社会 広島市の魅力をしょうかいするよ

画像1
画像2
画像3
 社会科では,自分たちの住んでいる広島市について学習しています。広島市のよいところや魅力を特産品や自然など様々な視点から見つけていました。それをまとめて,クラスを解体していろいろな友達と意見交換しました。そして相手のよいところを付箋に書いて渡しました。

ひまわりタイム

画像1
画像2
 ひまわりタイムをしました。4月から7月生まれのお友達のお誕生会を行うために、みんなで役割を決め、プレゼント作りをしました。素敵なお誕生会になるように、それぞれの担当を頑張ります!

3年生・理科〜風やゴムの力2〜

画像1
画像2
ほかげ車を作って初めて動かしてみました。
手を使わずに動かすにはどうすればよいかを考え
息を吹きかける児童や下敷きで風を当てる児童がいました。

次は、送風機を使い風の強さでほかげ車の動く距離が変わるのか実験します。

4年生 プール開き

 子供たちが楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。
お天気が心配でしたが、雨に降られることはなく、プール開きができました。
水慣れ→顔付け→バブリング→けのび、と盛りだくさんの内容を先生の指示をしっかり聞いて活動しました。
ちょっぴり水が苦手な子供たちも、笑顔で水の感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 プールびらき!

画像1
2年生になって初めての水泳の授業でした。
カエルジャンプやカニ歩きをして、少し水に慣れることができました。
シャワーを浴びるときは、「つめたいー!!」と叫んでいましたが、プールの中に入ると、「気持ちいい〜」と笑顔いっぱいで活動することができました。

3年生 図画工作科 くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 くるくるランドが仕上げの段階に近づいてきました。楽しい作品ができてきました。今回は2組の学習の様子です。

3年生・理科〜風やゴムの力〜

画像1
画像2
画像3
3年生理科は今週から『風やゴムの力』の単元に入りました。

第1時はほかけ車を作りました。

4年生 音楽

 エーデルワイスの主旋律をリコーダーで吹く学習をしています。
今までのリコーダーの学習で出てこなかった音である「ミが出にくい〜。」と言いながら友達と一緒に練習しています。
みんなできれいに吹ける日を目指してがんばります。
画像1
画像2

4年生 健康なくらしをつくる

 社会科で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
毎日の生活に欠かせない水が、どこからどのように運ばれているのか、そこにはどんな工夫や努力がされているのかを調べています。
自分たちの生活を振り返りながら、考えています。
画像1
画像2

救急救命講習会

 6月15日(木)に,水泳指導に向けて児童の安全を守るために救命救急講習会がありました。
 消防局の方から応急手当の重要性や応急手当の方法を教えてもらいました。
画像1
画像2

2年生 町探検パート2

画像1画像2
2回目の町探検に行きました。町の人に元気にあいさつできたり、安全に気を付けて歩けたりと、だんだん探検上手になってきました。お店の前を通ると、「何を売っているんだろう。」「いいにおいがするね。」と、みんな目を輝かせていました。神崎の町のことに、少しずつ詳しくなってきたようです。

避難訓練

画像1
 今年度は屋外や体育館に避難集合しています。今回は不審者対応訓練でした。教室では「放送をしっかりと聞き,机を窓ぎわに集めて扉から見えにくい位置に集まり静かに座る。」という行動を落ち着いてすることができていました。
 不審者役を,日頃校内を見回ってくださっている学校安全指導員さんがしてくださいました。元警察官の方であり心強いです。ありがとうございました!
 写真は,不審者確保後に体育館に避難集合して解散するところです。みんな静かに集合して静かに解散できました。さすが神崎っ子です!

4年 理科 電流のはたらき

 電流のはたらきの学習を始めました。まずは実験キット作り。
小さな部品を組み立て、モーターを取り付けました。
協力し合いながら、全員が実験キットを組み立てることができました。
来週からの学習を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 合同音楽 パート2

画像1画像2
 6月13日(火)の4時間目に,竹本建治先生を講師としてお迎えし,体育館で歌の練習をしました。
 全校児童に向けて自分達の歌を伝えるために,しっかり練習を重ね,がんばっています。

2年生 楽しかったよ!サツマイモ植え

画像1画像2
サツマイモの苗植えをしました。二人で一本の苗を畝に置いて、土をかけました。大きな芋ができたらいいね、とみんなで楽しみながら植えることができました。

5年生 家庭科

画像1
 家庭科で裁ほう道具を使い始めました。腕を使って、使いやすい糸の長さを確認しています。針の数を確認するなど、安全に気をつけて学習を進めています。

5年生 英語

画像1
 英語で自己紹介をしました。名前、好きな色・食べ物などをみんなの前で英語で話すことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925