最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:113
総数:470058
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 図画工作科 かん賞会 その2

画像1
画像2
画像3
 ねん土の作品です。

3年生 図画工作科 かん賞会 その1

画像1
画像2
画像3
「切って かき出し くっつけて」のかん賞会を開きました。気になる作品にメッセージを書いています。

6年生 合同音楽

 6月6日(火)の4時間目に竹本建治先生を講師として呼び,体育館で「Beautiful Peace」という歌の練習をしました。
 歌詞の意味を考えながら,歌うことができました。
画像1
画像2

4年生 お弁当

 運動会の予備日のため、昼食はお弁当でした。
おうちの方の心のこもったお弁当を持って朝からウキウキの登校。昼食の時間になるのが待ち遠しかったようです。
画像1
画像2

4年生 運動会

 さわやかな晴天の中、運動会が行われました。
これまでの練習の成果を、笑顔いっぱいで発揮しました。
力一杯かけぬけた個人走、心を込めて踊ったソーラン節、子供たちの笑顔が輝きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 お昼が待ち遠しい!!!

画像1
画像2
お弁当の日!

「自分で作った!」や「おうちの人と作った!」
などたくさんの報告を受けました。

みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

3年生 総合 公民館へ レッツゴー!その5

画像1
画像2
画像3
総合の授業で舟入公民館へいきました。

普段学校とは違う環境で子ども達もおどろきや発見が多く
もくもくとメモをとっていました。


3年生 総合 公民館へ レッツゴー!その4

 館内にはいろいろな活動ができる部屋がたくさんあったね。
画像1
画像2

3年生 総合 公民館へ レッツゴー!その3

画像1
画像2
 館内のいろいろな活動を見せていただきました。
 今回は陶芸と合唱でした。ろくろを回してコップなどを作るところを見せていただいたり,魔女の宅急便の合唱を聴かせていただいたりしました。
 11月には実際体験活動をさせていただきます。楽しみです!

3年生 総合 公民館へ レッツゴー!その2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ館内へ。館長さんからの説明を聞いて,○×クイズなどをしてくわしく知ることができました。

3年生 総合 公民館へ レッツゴー!その1

画像1
 あいにくの雨だったので,公民館へまっしぐら。
 行きの様子は,さすが3年生。信号では臨機応変に止まったり,進んだりできました。
さすがです!
 とちゅう,みさき商店の店長さんが交通整理してくださいました!行きも帰りも!
ありがとうございました!

3年生 お昼が待ち遠しい!!

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会予備日でお弁当の日♪
 自分で作ったよ!という人がたくさんいてびっくり!!
 焼きうどんやピラフなど自分の好きなものをお弁当にしてくれていたようです。お弁当の時間が楽しみなはずですね♪
 かわいいお弁当もありました。
 

3年生 書写 初書き〜♪

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,墨汁をつけて書く日がやってきました!
 どのクラスも墨をこぼさず上手に準備から片付けまでできました!優秀です!
用意したぞうきんも,6年生までよごれることなく上手に書くことができるといいねと話しました。
 1枚目は,線の練習。2枚目は書写の教科書のキャラクター「筆リン」をとめ,はらい,直線,曲線を使ってかきました。3枚目は片付けの様子です。

交通安全歩行教室

画像1画像2
 5月30日火曜日に,広島市道路交通局道路管理課交通安全対策係の方を招いて交通安全歩行教室を開きました。安全に通学するために,歩道の歩き方,横断歩道の渡り方などを学びました。歌を歌いながら安全な歩き方を覚えたり,実際に歩いてみたりするなど,楽しく学ぶことができました。

3年生 いよいよ明日は運動会!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会です!3年生が一生けん命,色をぬったスローガン。1組は「あきらめず」3組は「がんばる姿に」2組は「金メダル」をぬりました。青空に映えますね。

3・4年生 先輩のかっこいいソーラン!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会。毎回説明をよく聞いて練習してきました。
今日は4年生のソーランを見せてもらいました。かっこいいかけ声,かっこいい動き,かっこいい法被と3年生は来年自分たちが踊るのをとても楽しみにしています。
1枚目は4年生が運動場へ向かうシブイ後ろ姿。2枚目は4年生の見事な構え。3枚目は3年生が感想を述べているところです。

5年生 地域清掃

画像1画像2
 運動会前に学校周りの清掃を行いました。たくさんゴミや落ち葉を拾い、すっきりしました。

4年生 運動会に向けて

 運動会の練習に熱心に取り組んでいます。
ソーラン節をかっこよく踊るためにと、自主的に練習する子どもたちの姿に大きな成長を感じます。徒競走への意欲も高まっています。
本番まであと少し。自分たちで目標を立てて、さらにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 代表委員会デビュー!

画像1
画像2
いろんなことが新しくデビューも多い3年生。
クラスをまとめる学級代表が昼休けいに集まり,運動会のスローガンを決めました。5年生が考えたものに決まりましたが,自分たちのクラスが考えたスローガンをしっかりと発表し,理由もきちんと述べることができました。また,クラスに帰って話し合いの内容をみんなに伝えることができました。さすがです!

3年生 道徳

画像1
画像2
 道徳の授業も始まりました。教科担任の文野先生です。みんな,ワークシートにたくさん書いていました。すごいですね〜。よく考えています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925