最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:112
総数:471011
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年 心のもよう 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 できあがった作品を鑑賞しました。
 1)カッターの切り口はきれいですか。 2)デザインに工夫はされていますか。 3)色づかいはよいですか。 4)心の様子を形や色でうまく表現できていますか。 の4つを考えながら鑑賞しました。

5年 図画工作科 心のもよう 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 続きまして,カッターナイフで切ったところを剥がして,色砂をつけます。砂をスリスリとのりの部分につけます。余分な砂をトントンと落とします。この作業をひたすら繰り返します。
 「意外とたのしい!」という声が聞こえてきました。みんな集中して黙々と作業を行っていました。

5年 図画工作科  心のもよう〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 うれしい! 楽しい! おこったぞ! 悲しい・・・。寂しい・・・。びっくり!などなど心の中の様子を絵に表しました。今回は,ちょっと趣向を変えて色砂を使って砂絵でしてみました。みんなの心の中を見てみましょう!
 まず,シール上になっている台紙にデザインを描き,色を軽くぬります。
 次にカッターナイフでくり抜かないように,力加減を調整しながら線の上をカットしていきます。

6年生 係打ち合せ

画像1
画像2
画像3
 6月2日(木)の5時間目に,運動会の係打ち合わせを実施しました。
 6年生児童は,運動会当日の係の動きを確認しました。
 最高学年の自覚をもちながら,本番に向けて,一生懸命に取り組むことができました。

4年生〜ヘチマの成長観察〜

画像1画像2
理科の授業でヘチマを育てています。
毎日,水やりをし
「まだかな…」や「芽がでた‼」などの日々の変化を学習しています。

これからの成長も楽しみです。

あさがおニュース

 生活科の学習で育てているアサガオがどんどん大きくなっています。葉の数が増え,双葉との違いに気づきながら観察することができました。「双葉はハートが2つに見えるけど,後から出た葉は,とがっているところが3つあるよ。」「どうして真ん中に何か生えているの?」「毛が生えているところがあるよ。」とたくさんの違いに気づき,伝え合っていました。
 花壇に植えたホウセンカやヒマワリも芽を出し,元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

3学年 図画工作科

 図画工作科「絵の具+水+ふで=いい感じ!」の学習もいよいよ最終段階です。
 しっかりのりを付けて・・・圧着!!

 押さえて押さえて!!

 あじさいや自画像の配置を自分で考えながら,思い思いに仕上げることができました!
画像1
画像2
画像3

3学年 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカの観察をしました。

 「子葉の間から葉が出てる!」
 「子葉の形は丸くて,触るとつるつるじゃ。」

 じっくり観察し,たくさんの気付きをまとめることができました。

音楽科で

画像1
画像2
画像3
キーボードの指遣いについて学習しています。
音を弾く指を下からくぐらせる「指くぐり」。
音を弾く指を上からまたがせる「指またぎ」。
「指がもつれる〜」と言いながら、一生懸命練習しています。



4年生〜運動会練習〜

画像1画像2
6月4日はいよいよ運動会です。
子供たちも日々,全力で練習に取り組んでいます。
さぁ,腰を落として…『かまえ!!』

もうすぐ運動会

画像1
 もうすぐ運動会!子どもたちは,日々練習に一生懸命取り組んでいます。「かけっこで1番になるぞ!」「かっこよく踊りたい!」など目標を立て,やる気いっぱいです。
 

4年生〜気温の変化の調査〜

画像1画像2
理科で天気による気温の変化について学習しています。
晴れた日と曇りの日の気温の違いから分かることをまとめていきます。

アサガオ ニュース

画像1
画像2
 5月23日月曜日,アサガオに本葉が見られ始めました。
 子供たちは,「すごく大きくなってる!」「真ん中から何かはえているよ。」「ふわふわした毛が見える!」と,次々と変化を発見することができました。双葉との違いが分かるように,一生懸命絵にかき表そうとしていました。

図画工作で

青と赤の絵の具を混色してあじさいをぬっています。絵の具の量と水の量を調整して、丁寧にぬっています。
世界で一つのあじさい、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生あさがおニュース

 生活科の学習で育てているアサガオの芽が出ました。双葉のものもあれば,芽が出たばかりのものもあり,友達と見比べながら観察をしました。
 子供達は,「ハートの形に見える!」や「全部緑かと思ったら,赤みたいな,紫みたいな,ふしぎな色になってる!」,「この黒いのはなんだろう?」とつぶやきながら、双葉の絵を一生懸命かいていました。
画像1
画像2

2年生と学校探検をしました。

 5月10日火曜日,生活科の学習で2年生と学校探検をしました。2年生に案内してもらいながら,学校の中にはどんな部屋や場所があるか一緒に学びました。「理科室では、火を使う実験をします。3年生から使えます。」や,「体育館では,とび箱やマットで運動をすることができます。」等の説明を聞き,見た場所にはシールを貼ってもらいながら進みました。1年生は「たくさん教えてもらいました。」と,とても楽しそうにしていました。
画像1
画像2

1年生のサポーター 給食バージョン☆

画像1画像2
 1年生の給食が始まりました。
 6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。
 1年生の食べる量を考えながらついだり,1年生の給食を席まで運んだりするなど,6年生らしく立派にがんばっています。
 「1年生がとってもかわいかった。」「量の調節が難しかった。」など,給食のお手伝いを楽しんでいる様子が見られます。

1年生 アサガオを植えました。

画像1画像2
 5月9日月曜日,生活科の学習でアサガオの種をまきました。土と肥料をしっかり混ぜたり、種を入れる穴の深さに気を付けたりしました。毎朝水やりをして,大切に育てていきます。
また,大きな花壇ではヒマワリやマリーゴールドの種をまき,葉や花の違いを比べながら一緒に観察していきます。

2年生〜学年開き〜

画像1画像2
4月19日(火)に、2年生の学年開きを行いました。
さわやかな天気の中、掛け声で心を一つにしたり、もうじゅう狩りゲームで絆を深めたりと、大盛り上がりの1時間でした。
今年度の学年目標は、「Let's Jump!」。色んなことにチャレンジして、一歩一歩成長していきたいです。

土曜参観日

画像1画像2
4月23日(土)に、本年度、最初の参観授業を実施しました。ご来校いただいた保護者の皆様におかれましては、検温や教室に入れる人数を制限するなどのコロナ感染症拡大防止対策等に協力していいただき、ありがとうございました。今後も、本校の教育活動の推進に、ご理解ご協力のほどを、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925