最新更新日:2024/04/20
本日:count up70
昨日:76
総数:470757
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 運動会

画像1画像2
個人競技『ワクワク♪レッツラン!』では、ゴールを目指して、一生懸命走りきりました。子供たちも拍手をして友だちを応援しました。

団体演技『ワクワク♪レッツジャンプ!!』では、音楽に合わせて元気よくジャンプしたり、自分の得意ななわとびの技を披露したりしました。最後には、おうちの方に向かって「ありがと〜う!!」と日ごろの感謝の気持ちを伝えることができました。

5年 図画工作科 シーサーを作りました!

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「わたしのいい形」では,粘土でシーサーを作りました。
世界に一つだけのシーサーを作りました。
なんとなく,作った人に似ていますよ。
粘土が乾くと焼いた感じの仕上がりになります。楽しみです。

5年 楽しみなお弁当!

画像1
画像2
画像3
給食もおいしいけれど,年に何度かのお弁当。
とても楽しみにしていました。
おいしそうなお弁当や楽しいお弁当がいっぱいでした。

5年 運動会〜神崎殿の81人〜

画像1
画像2
作戦を練り,準備万端!いざ綱へ!
作戦通りにいったかな?
引き分けでしたが,とてもいい勝負でした!

5年  運動会〜ホップ ステップ ランランラン〜

画像1
画像2
わくわくと待ち遠しかった運動会がいい天気のもと行われました。
朝からやる気満々でした。おうちでもしっかりほめてもらったようで,とてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

4年生〜コロコロガーレ〜

画像1
画像2
図画工作科で,ビー玉を転がして試しながら,楽しくなるコースを作りました。
みんな,たくさんの工夫をし長いコースをつ作ったり,
高いところからスタートしたりして楽しんでいました。

完成しました。

図画工作科「絵の具+水+ふで=いい感じ」で描いた、自画像とあじさいの絵を貼って完成させました。
梅雨の時期を迎える教室を、さわやかな気持ちにさせてくれています。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会

画像1画像2
 子ども達にとって最後の運動会でしたが,子ども達は,これまでの練習の成果を発揮し,自分達にできる最高のパフォーマンスを見せてくれました。
 応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 これからも「TEAM6」みんなで,一致団結して頑張っていきたいと思います。

毛筆

画像1
習字の学習を始めました。
習字道具の扱い方、書くときの姿勢、筆の持ち方、全てが初めての事だらけです。
ワクワクしながら、学習に取り組んでいます。
画像2

運動会

画像1画像2
 走れ☆1・2・3では,全力を出し、駆け抜けることができました。一人ひとりが光り輝きました。
 運べ☆1・2・3!では,心と息を合わせ,協力しながらボールを運び、ゴールすることができました。

4年生〜ヘチマの成長観察2〜

画像1
画像2
毎日,ヘチマへの水やりを欠かさずしています。
子供から,
「大きくなって窮屈そう。」
と声が多く上がっており,学習を楽しんでいるように感じます。

今日は,ポットから学校の花壇へ植え変えをしました。
これからどのように育っていくか楽しみです。

運動会

画像1画像2
 ソーラン節のスタートを待つ子どもの様子は,少々緊張した面持ちながらも,目の奥には「早く踊りたい」という気持ちが表れていました。
 83人の漁師が舞い、踊る姿は壮観でした。学年全体がそろって1つのことをやり遂げたという,達成感が伝わってきました。
 運動会が終わっても心を一つに突き進んでいきたいと思います。

あさがおニュース

 今週,生活科の学習でアサガオの間引きをしました。「元気に育つように,少し広くしてあげよう」と,慎重に抜きました。また,つるが伸び始めたアサガオも見られ,支柱を立てて巻きつけるようにしました。
 「葉っぱの裏と表で触った感じが違うよ。」や「このつぼみみたいなところが、花になるのかな。それともつるかな。」等,友達と気づいたことを伝え合いました。
画像1

お弁当

運動会の関係で、6月7日のお昼ご飯はお弁当でした。
朝から「卵焼き入れてもらったんよ。」「ぼくは、唐揚げ!」と
大盛り上がり。
愛情たっぷりのお弁当を、あっという間に完食しました。
おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3学年 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」

画像1
画像2
 図画工作科では,粘土を使った学習を行いました。
 糸で切り出すテクニック,へらでかき出すテクニック,この二つを主に使用し,できた形や大きさを楽しみながら制作していました。
 

3学年〜運動会の絵日記〜

画像1画像2
 6月4日(土)に行った運動会の絵日記を書きました。

 「ドキドキ,わくわくっていう言葉を入れた題名にしよ!」
 「徒競走のことを書こう!」
 「みんなで力を合わせたことを書こう!」

 子供達は当日のことを思い出しながら,嬉しそうに書いていました。

 保護者のみなさま,運動会当日のたくさんの応援,ありがとうございました!

5年 もうすぐ運動会!

画像1
画像2
 もうすぐ運動会!子どもたちは日々練習に取り組んでいます。
 団体競技「神崎殿の81人」は各チーム作戦を立てて挑みます!作戦会議の様子です。なかなかいい案をそれぞれが提案したり,友だちの意見を否定せずに尊重したり,リーダーシップを意外な人が発揮したりといろんないい面が見えました!
 本番が楽しみです。

4年生〜運動会準備〜

画像1画像2画像3
日々,ソーランの練習を頑張っています。

法被に自分で選んだ文字を入れ,
みんな,モチベーションが上がっています。

いよいよ明日は運動会です。
よろしくお願いします。

いよいよです

運動会まであと2日!
今まで練習してきたことを、みんなで振り返りながら「プチリハーサル」をしました。
全力で駆け抜ける「走れ☆1・2・3!!」
みんなで団結する「運べ☆1・2・3!!」
本当によくがんばりました。
どうぞ、おたのしみに。
画像1
画像2

5年 図画工作科  神崎5年ミュージアム

画像1
画像2
画像3
各クラスの作品の一部です。みんなのいろいろな心の様子が表されています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925