最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:131
総数:470344
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 総合的学習

 総合的学習「町のやさしさ発見」の学習で、目が不自由な方のお話を聞きました。
講師の岩田さんの分かりやすく優しいお話ぶりに、子どもたちは引き込まれていきました。「見えないことは不自由だと思われるけど、まわりの人の手助けでそれは不自由ではなくなるんだよ。」の言葉に大きくうなづいていました。手助けの具体的な方法をたくさん教えていただき、「町で困っている人がいたら、進んで声をかけたいです。」という気持ちを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ドッジボール大会

画像1画像2
ドッジボール大会がありました。
それぞれのチームの「がんばるぞ!」の掛け声で始まりました。チームワークを発揮し、どの試合も大接戦となりました。チームの友達にボールを回したり、負けたチームも勝ったチームに拍手を送ったりと、子供たちの成長した姿を見ることができました。

4年生〜ドッジボール大会〜

画像1
画像2
画像3
本日3,4時間目にドッジボール大会を行いました。
日々の練習の成果を十分に発揮し,各チームとても熱い戦いをしました。
練習・大会を通して学年の団結力が深まったように感じました。

3年生 ドッジボール大会

 晴れた空の下、ドッジボール大会が開催されました。
これまで「チーム力」を合い言葉に、キャプテンを選んだり、チームの名前を決めたり、作戦会議をしたり、練習をしたりとたくさん取り組んできました。
「ドンマイ!」「ブラボー!」の大きな声が飛び交いながらのドッジボール大会で、今までの頑張りを発揮することができました。

画像1
画像2
画像3

4年生〜中工場見学〜

画像1
画像2
画像3
広島市中工場へ見学にいきました。
普段捨てているゴミが集められる様子やごみクレーンを使って
燃えやすく混ぜる様子を見ることができました。

ひまわりタイム

画像1
 ひまわりタイムでかさじぞうの地蔵様を作りました。お話を聞いて,一人ずつ表情の違う地蔵様を描きました。
 みんなで作りあげた作品は,正門の掲示所に飾ってあります。

3年生 合奏

 音楽で合奏の練習を始めました。ピアノの主旋律に合わせて、鉄琴、木琴、鈴、トライアングルのそれぞれのリズムを一つにしていきます。
今日が初めての練習だったので、なかなかうまくいきませんでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいます。成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 町のお宝発見

 総合的学習で公民館の見学に行きました。
公民館の役割や、活用方法についてとても分かりやすく説明していただきました。
地域の方が実際に活動されている様子を見せていただいたり、活動に参加させていただいたりしました。自分たちが住んでいる学区に、ステキな公民館があることに大きな喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

4年生〜心の授業〜

画像1
画像2
画像3
心の授業でHIROMI☆先生にお越しいただき
みんなで一緒にダンスを楽しみました。
また,先生の経験談をもとに子供たち夢へをもって諦めずに挑戦する大切さなどのメッセージをいただきました。

4年生〜茶道体験〜

画像1
画像2
画像3
上田宗箇流から粂先生にお越しいただき,
お茶とお菓子のいただきかたの作法を学習しました。

茶道では,指先まで気をつけひとつひとつの動作を心をこめて行うことで
人を大切に思いやる気持ちが伝わることが分かりました。

これからの生活でもひとつひとつの動作に心をこめ行動していきます。

1年生 生活科「きせつとなかよし あき」

 秋の生活科の学習では,季節の変化を感じながら,どんぐりや落ち葉を集めていろんな活動をしています。
 今回は外へ出て,きれいに色づいた落ち葉やどんぐりを見付け,素敵な王冠を作りました。「もみじに似ている葉っぱがあったよ。」「どんぐりの形ってみんな違うんだね。」等,さまざまな気付きを友達と共有しながら楽しんでいました。
画像1

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1画像2
 算数科の「かたちあそび」で集めた箱を使って,自分が思いついたものを作りました。箱を組み合わせて生き物や乗り物の形に見立てたり,1つの箱から生き物を作り上げたり,友達と見せあいながら楽しんで取り組むことができました。

野外活動(解散式)

画像1
画像2
楽しかった野外活動も終わってしまいました。「家につくまでが野外活動です!」
協力,友情,成長をこれからの学校生活に生かせていきたいものです。

野外活動(退所式)

画像1画像2
退所式の様子です。
2日間お世話になった野外活動センターの方に
感謝の気持ちをこめてお礼を伝えました。

野外活動(自然散策)

画像1画像2
野外活動最後のプログラムは,自然散策です。
ゆっくり散歩しながら広大な自然の様子を鑑賞しました。
紅葉がとてもきれいでした。

野外活動(ディスクゴルフ)

画像1画像2画像3
2日目のディスクゴルフの様子です。
班で色々なコースに挑戦して楽しみました。
友達の活躍を称えたり,応援したりしていて,班の絆を深めることができました。

野外活動(キャンプファイヤー)

画像1画像2
野外活動1日目最後のプログラムはキャンプファイヤーです。
みんなで燃え上がる火を囲んで楽しく盛り上がりました。

野外活動(夕べの集い)

画像1
いよいよキャンプファイヤーです。その前に心を静めて気持ちづくりの時間です。
みんな澤田先生の話をしっかり聞きました。

野外活動(夕食)

画像1
画像2
昼は炊飯でカレーを堪能しました。夕食は初めての食堂を利用しました。ハンバーグメインでみんな大喜びでした。3組さんのいただきますの合図でしっかり食べていました。

野外活動(クラフト)

画像1
画像2
画像3
センターの自然の木材を利用したペンダント作り。みんな好きな絵を入れたり,言葉を入れたりして世界に一つだけのペンダントができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925