最新更新日:2024/04/16
本日:count up86
昨日:106
総数:470028
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

あしたへジャンプ

画像1画像2
 生活科「あしたへジャンプ」の学習で,おうちの人からのお手紙をもらいました。自分のよいところや成長を誉めてもらい,子ども達はとっても大喜びしました。「感動して涙が出た。」「めっちゃうれしい。」などつぶやきながら,今まで見たことのないような笑顔で読んでいました。

感謝の気持ちを込めて・・・

画像1画像2
 6年生は家庭科「共に生きる生活」の学習で,在校生に感謝の気持ちを込めて雑巾を縫いました。縫った雑巾は,各クラスに配付予定です。
 「炒める」「ゆでる」「縫う」など,この一年間で学んだことをしっかりと家庭で生かしてほしいです。

5年生 卒業式椅子並べ

画像1画像2
 先週の金曜日の5時間目は,卒業式の椅子並べでした。
 6年生への感謝の気持ちと最高学年になる決意をもって,作業に取り組みました。安全に黙って取り組んでいる姿は,とても立派でした。最高学年になる準備ができているようです。

卒業式の練習

画像1画像2
 今日から卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式に向けての心構えや所作,名前を呼ばれた時の返事などを確認しました。さすが神崎っ子です。背筋がピンとなり,凛とした様子で座る姿は,まさに6年生としてふさわしい姿でした。
 卒業まであと9日となりました。1日1日を大切し,さらに成長した姿で卒業式を迎えてほしいと思います。

小学校最後の英語の授業

画像1画像2
 今日は最後の英語の授業がありました。小学校生生活で楽しかったこと,中学校へ進学したら入りたいクラブ,友達への感謝などを,これまで学習した言葉を使ってスピーチをしました。中には身振り手振りを交えながらスピーチをする児童もいました。英文を覚え,堂々と発表する姿は,2年間の成長を感じることができました。

出前授業

画像1画像2
 3校時は2組,4校時は1組で江波中学校の先生から中学校のきまりや様子についての説明がありました。子ども達は,授業時間が50分になることや,くつの色指定,頭髪のきまりなどに驚いていました。行事の説明では,体育祭や文化祭だけでなく,定期テストも楽しみにしている様子でした。
 今回のお話を聞いて,不安な気持ちが和らぎ,中学校へ向けて心の準備が始まりました。

体育館の大掃除

画像1
卒業式まで残り11日となりました。今日は,卒業式に向けて体育館の大掃除を行いました。
 いよいよ来週から,卒業式の練習が始まります。しっかりと体調を整えて挑んでほしいです。

ペンダントのお礼

画像1画像2
 6年生は,お楽しみ会の一環として,それぞれがチームに分かれて出店しました。以前,1年生からペンダントをもらったので,1年生を一クラスずつお店に招待しました。
 体力測定や射的,お化け屋敷などのブースがありました。お店側の6年生だけでなく,来てくれた1年生も,とても楽しそうでした。
 6年生が1年生に感謝の気持ちや思いを伝えるために,子どもたちが企画・準備・運営をしました。この経験を中学校や大人になってからも生かしてほしいと思います。

自転車教室

画像1画像2
 広島市道路交通課の指導員の皆さんから,自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
 自分の体に合わせてサドルやハンドルの位置を変えることや,乗る前に点検をすることの大切さや,正しい乗り方を分かりやすく教えてくださり,子ども達も一生懸命話を聞くことができました。
  
 その後の自転車運転免許テストで合格をし,免許証をもらいました。
 道路で乗れるのは,3年生からです。

6年生への掲示 その2

画像1画像2画像3
 どの学年の掲示も思いが込められたものばかりで,すばらしいものばかりです。6年生は校舎を歩く度に,神崎小学校で過ごしてきた日々を思い返すことでしょう。

6年生への掲示

画像1画像2
 神崎小学校の掲示板には,6年生へ向けたお祝いの言葉や作品が掲示されています。これらを見ると,いよいよ卒業が近づいてきたという気持ちになります。

最後の委員会

画像1画像2
 本日,神崎小学校手での最後の委員会がありました。1年間の活動の振り返りをしたり,来年度どんなことをするかを考えたりするなど,最後まで最高学年としての役目を果たしていました。卒業まで16日を切りました。1日1日を大切にし,限られた小学校生活を有意義なものにしていきたいと思います。

1年生からのペンダント渡し

画像1画像2
昨日のドリルタイムに,1年生が6年生のもとへペンダントを届けてくれました。ペンダントには,「給食や掃除のとき,教えてくれてありがとう。」など,1年生から6年生への感謝の言葉が書かれていました。6年生も笑顔で1年生に話しかけている様子が微笑ましかったです。

6年生同士を送る会

画像1画像2画像3
6年生は昨日の5・6時間目に「6年生同士を送る会」をしました。今日までお互いのクラスに楽しんでもらうためはどうしたらいいのだろうと,子ども達が中心となって様々な企画を考えました。どの企画も大いに盛り上がり,たくさんの笑顔が溢れていました。ただ楽しむだけでなく,企画する力,運営する力も身に付いたと思います。卒業に向けてまた一つ大きく成長した6年生でした。

音楽朝会

画像1
 今朝は音楽朝会がありました。昨年の文化の祭典で6年生が歌った「stand alone」をテレビで見ました。表情や声の出し方など,映像を通して確認しました。低学年からはさすが6年生!との感想が上がっていました。

二分の一成人式 その2

画像1画像2
 緊張のあまり,手足が震えている子や言葉を忘れてしまう子もいましたが,そんな姿も含めて子どもたちは全力でした。
 誰も助けてくれる人がいないステージの上で,自分にだけまぶしくスポットライトが当たる中,たった一人で緊張する自分と戦いました。
 全力を出しきりました。たった2週間で,こんなにも成長した姿を見せてくれた子どもたち。本当に立派でした。

二分の一成人式 その1

画像1画像2
 無事に二分の一成人式を終えることができました。
 保護者の皆様には,早くからご協力いただきありがとうございました。

 「群読」では,友達と心をそろえ,声をそろえて発表しました。
 「将来の夢の発表」では,自分の思いを,広いステージの上で,たった一人で発表しました。

二分の一成人式に向けて

画像1画像2
 2月に入ってから,4年生は二分の一成人式に向けて準備を始め,発表の練習をしてきました。
 今年は練習回数も少なく,1回の練習時間も短いなかで,子どもたちはとても集中して練習に取り組んできました。
 姿勢,歩き方,起立や礼のし方,視線,声の出し方など,覚えることは原稿以外にも山ほどありました。
 

親睦ドッジボール大会

画像1画像2
 2月7日(日)に吉島東公園で親睦ドッジボール大会が行われました。今年は高学年のみの参加となりましたが,どの試合も手に汗握るものでした。また、子ども同士で応援し合い、勝ったときに喜んだり,励まし合ったりする光景が微笑ましく思えました。
 結果は見事準優勝でした。神崎っ子らしくチームワームのよい試合をしていました。
 ※緑ゼッケンが神崎小です

立志式

画像1画像2
 決意表明のほかに,スペシャル授業や思い出のムービーがありました。
 スペシャル授業では,詩の学習をしました。自分の考えをどんどん発表し,詩を通して自分の未来について考えました。
 思い出のムービーは,1年生から6年生までの遠足や運動会,6年生を送る会などの行事を中心とした思い出をふり返りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925