最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:58
総数:468599
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生への掲示 その2

画像1画像2画像3
 どの学年の掲示も思いが込められたものばかりで,すばらしいものばかりです。6年生は校舎を歩く度に,神崎小学校で過ごしてきた日々を思い返すことでしょう。

6年生への掲示

画像1画像2
 神崎小学校の掲示板には,6年生へ向けたお祝いの言葉や作品が掲示されています。これらを見ると,いよいよ卒業が近づいてきたという気持ちになります。

最後の委員会

画像1画像2
 本日,神崎小学校手での最後の委員会がありました。1年間の活動の振り返りをしたり,来年度どんなことをするかを考えたりするなど,最後まで最高学年としての役目を果たしていました。卒業まで16日を切りました。1日1日を大切にし,限られた小学校生活を有意義なものにしていきたいと思います。

1年生からのペンダント渡し

画像1画像2
昨日のドリルタイムに,1年生が6年生のもとへペンダントを届けてくれました。ペンダントには,「給食や掃除のとき,教えてくれてありがとう。」など,1年生から6年生への感謝の言葉が書かれていました。6年生も笑顔で1年生に話しかけている様子が微笑ましかったです。

6年生同士を送る会

画像1画像2画像3
6年生は昨日の5・6時間目に「6年生同士を送る会」をしました。今日までお互いのクラスに楽しんでもらうためはどうしたらいいのだろうと,子ども達が中心となって様々な企画を考えました。どの企画も大いに盛り上がり,たくさんの笑顔が溢れていました。ただ楽しむだけでなく,企画する力,運営する力も身に付いたと思います。卒業に向けてまた一つ大きく成長した6年生でした。

音楽朝会

画像1
 今朝は音楽朝会がありました。昨年の文化の祭典で6年生が歌った「stand alone」をテレビで見ました。表情や声の出し方など,映像を通して確認しました。低学年からはさすが6年生!との感想が上がっていました。

二分の一成人式 その2

画像1画像2
 緊張のあまり,手足が震えている子や言葉を忘れてしまう子もいましたが,そんな姿も含めて子どもたちは全力でした。
 誰も助けてくれる人がいないステージの上で,自分にだけまぶしくスポットライトが当たる中,たった一人で緊張する自分と戦いました。
 全力を出しきりました。たった2週間で,こんなにも成長した姿を見せてくれた子どもたち。本当に立派でした。

二分の一成人式 その1

画像1画像2
 無事に二分の一成人式を終えることができました。
 保護者の皆様には,早くからご協力いただきありがとうございました。

 「群読」では,友達と心をそろえ,声をそろえて発表しました。
 「将来の夢の発表」では,自分の思いを,広いステージの上で,たった一人で発表しました。

二分の一成人式に向けて

画像1画像2
 2月に入ってから,4年生は二分の一成人式に向けて準備を始め,発表の練習をしてきました。
 今年は練習回数も少なく,1回の練習時間も短いなかで,子どもたちはとても集中して練習に取り組んできました。
 姿勢,歩き方,起立や礼のし方,視線,声の出し方など,覚えることは原稿以外にも山ほどありました。
 

親睦ドッジボール大会

画像1画像2
 2月7日(日)に吉島東公園で親睦ドッジボール大会が行われました。今年は高学年のみの参加となりましたが,どの試合も手に汗握るものでした。また、子ども同士で応援し合い、勝ったときに喜んだり,励まし合ったりする光景が微笑ましく思えました。
 結果は見事準優勝でした。神崎っ子らしくチームワームのよい試合をしていました。
 ※緑ゼッケンが神崎小です

立志式

画像1画像2
 決意表明のほかに,スペシャル授業や思い出のムービーがありました。
 スペシャル授業では,詩の学習をしました。自分の考えをどんどん発表し,詩を通して自分の未来について考えました。
 思い出のムービーは,1年生から6年生までの遠足や運動会,6年生を送る会などの行事を中心とした思い出をふり返りました。

立志式

画像1画像2
 体育館で立志式を行いました。決意表明では,一人ひとりが,将来,大切にしたい言葉と自分の思いをみんなの前で堂々と発表することができました。

立志式リハーサル

画像1画像2
 立志式のリハーサルを行いました。起立や礼など「さすが最高学年!」と思わせる姿でした。本番は,子ども達のみで行いますが,保護者の方に向けて将来の決意を発表します。

広島市消防局火災予防ポスターコンクール

画像1
 広島市消防局火災予防ポスターコンクールにおいて,6年生児童の作品が佳作に選ばれました。本来であれば授賞式が行われるはずでしたが,中止となったため,校長先生より賞状と記念品の授与がありました。

最後のクラブ活動 6年生

画像1画像2画像3
 今日は小学校生活最後のクラブ活動がありました。天候にも恵まれ,どのクラブも気持ちよく活動することができました。今年度はクラブの回数が少なかったのですが,6年生は毎回のクラブで下級生に声をかけたり,活動を進めたりすることができました。下級生と活動する姿を見ると,いつもより頼もしく見える6年生でした。

立志式に向けて

画像1画像2
6年生は2月5日の「立志式」に向けて,実行委員を中心とした練習が始まりました。また,今日は発表する四字熟語を書きました。残り一週間。心も身体も整えて本番を迎えてほしいと思います。

英語のスピーチ

画像1画像2
 今回の英語の学習では,修学旅行で行った場所や見たものをスピーチする授業でした。英語の過去形を使うことにとても苦労している様子でした。しかし,子ども達はみんなの前で堂々とスピーチするとができていました。中学校へ行っても小学校での学習を生かして,どんどん英語に慣れ親しんでほしいと思います。

カルビースナックスクール

画像1画像2
 カルビーから講師の先生が来てくださいました。
 お菓子を食べる時間や1日の目安量について学びました。

町たんけん

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間で、神崎の町のやさしさを発見しに行きました。
 バリアフリーやユニバーサルデザインに目を向け、誰にとってもやさしい町にするための学習をしました。

学校テレビ朝会 〜給食〜

画像1
 今日は給食についての学校テレビ朝会がありました。学校ではどのように給食が作られているのかなど,映像を通して学ぶことができました。これからも感謝の思いをもちつつ,おいしく給食をいただきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925