最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:58
総数:468570
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会 1

画像1画像2
 学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
 学校朝会では,子どもたちが静かに入場し,立派な態度でした。

1年生 むかしあそびの会

画像1画像2
 12月10日に,地域の方々のご協力のもと1年生で昔遊びの会をしました。
 まずは,昔遊び名人こと,地域の方々のお出迎えです!案内係は手をつないで立派にエスコートをし,大きな拍手とともにお迎えしました。
 その後,1年生で始めの会を進行し,楽しい昔遊びの会がはじまりました。

こままわし

画像1画像2
 昔遊び二つ目はこままわしです。
 こまに紐を巻きつけるのが難しく,たくさんの子どもが苦戦していました。ですが,名人に教わりながら,こまが回ったときは,
「見てみてこまが初めて回ったよ!」
と達成感に満たされた顔をしていました。


けんだま

画像1画像2
 昔遊びで行った遊びの一つ目はけん玉です。
 名人から,けん玉をするときの基本的な姿勢から,「とめけん」,「世界一周」などの難しい技まで,教えていただきました。子どもたちは夢中になってけん玉で遊んでいました。

おはじき

画像1画像2
 昔遊び四つ目はおはじきです。なかなか思い通りに動かないおはじきですが,名人からコツを教わりながら,夢中になっておはじきを楽しんでいました。「10個もとれたよ!」と,喜ぶ姿も見られました。


お手玉

画像1画像2
 昔遊び五つ目はお手玉です。玉をポンポン投げていた子どもたちですが,名人から「隣の手に渡すようにすればいいよ。」と教えていただき,たくさんの子どもたちが上手にお手玉を楽しむことができました。

あやとり

画像1画像2
 昔遊び六つ目はあやとりです。名人からゴムやほうきなどの様々な技を教えていただきました。一つの紐から様々な形に変化するのを楽しみながら,わいわい遊ぶことができました。

おわりの会

画像1画像2
 名人にコツややり方を教えてもらい,楽しかったむかしあそびの会も終わりの時間が近づいてきました。
 1年生で終わりの会を行い,名人への感謝の気持ちや,感想を伝えました。最後には皆で一緒に歌を歌い,名人を拍手で見送りました。
「上手になって嬉しかった!」「もっと昔遊びをやりたいな。」と,子どもたちは楽しかった時間を振り返っていました。

学校朝会 1

画像1画像2
 今年最後の登校日となりました。
 学校朝会では,全校児童がとてもよい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。

学校朝会 2

画像1画像2
 よい歯の表彰では,6年生の児童3名から歯磨きや間食のとり方についてのこつを聞きました。
 最後に「冬休みのきまりクイズ」をし,自転車の乗り方や公園での遊び方などきまりを守って楽しく過ごすことができるように全校児童で確認しました。

合同音楽 6年生

画像1画像2
 今日6年生は5時間目に合同音楽がありました。「アフリカンシンフォニー」を学年で合わせて合奏しました。各パート毎にリズムを確認したり、音程を確かめたりしながら、練習を進めていました。

ひめめくり

画像1画像2
 昔遊び三つ目はひめめくりです。
 名人から教わったルールをすぐに理解し,遊びを楽しむことができました。姫や坊主が出る度に子どもたちからは歓声が沸きあがっていました。

6年 書写 〜伝統を守る〜

画像1画像2
 6年生は書写の時間に,長半紙に「伝統を守る」を書きました。いつもより長い半紙で書く文字も多かったのですが、高い集中力でていねいに書くことができました。

茶道教室

画像1画像2画像3
 茶道クラブでもお世話になっている,粂先生に茶道を教えていただきました。
お茶をたてるだけでなく,礼の仕方や箸の持ち方など,ふだんの生活にも生かせる美しい作法を教わりました。礼儀正しく美しく振る舞うことに,大変さを感じると同時に,それ以上に気持ちの良さを感じた子ども達でした。

3年生 親子で参観日

画像1画像2
 「親子で参観日」を行いました。明治の方をお招きして,朝ごはんのミラクルパワーについてお話を聞き,バター作りをしました。
 朝ごはんや早寝早起きに関するクイズや話を通して,朝ご飯の大切さを知ることができました。その後のバター作りでは,顔を真っ赤にしながら容器を振ってバターを作っていました。
 出来立てのバターのお味は・・・
「おいしい!」
「思っていたのとちがう味だ!」
「ミルク!ミルクだ!!」
とさまざまな感想が出ていました。
 保護者の皆様,明治の方々,今日は子どもたちのために本当にありがとうございました。

学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会では、読書感想文と科学作品の表彰がありあました。選ばれた児童は名前を呼ばれ、大きな返事をして立ちました。

文化の祭典 2

画像1画像2
 「赤とんぼ」「Stand Alone」の2曲を発表しました。
 とても美しい歌声で歌うことができました。
 会場からは大きな拍手の音が聞こえました。

文化の祭典 1

画像1画像2
 広島文化学園ホールにて,文化の祭典音楽の部が行われました。
 発表前には緊張している様子が見られました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 立町薬局の竹光先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。
 映像やテキストを使い,薬物の恐ろしさを分かりやすく指導していただきました。

盲導犬ユーザーのお話を聴く会

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,盲導犬ユーザーの清水さんと盲導犬のルーラさんに来ていただき,お話を聞きました。
 盲導犬は人が大好きですが,仕事中には触ったり話しかけたりしないことを教えていただきました。また,目の不自由な方は盲導犬と一緒に歩いていても,電車やバスなどの空席が分からなかったり,信号の色が分からなかったりするそうです。そういう時は周りにいる私たちが,声をかけて助けることができることを知りました。
「3年生の私たちにもできることはあるんだ。」
「勇気を出して声をかけたい。」
という思いを子どもたちは抱いていました。
 今日学んだことを次の学習にしっかりと生かしていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925