最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:131
総数:470327
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

音楽朝会

画像1画像2
 今年度最後の音楽朝会を行いました。
 卒業式で歌う「Stand Alone」を全校で練習しました。
 6年生の歌い方をお手本としながら,下学年が上達していく姿に感心しました。

言語・数理運用科

画像1
 5年生では,情報モラルの学習を行っています。
 個人情報の扱いやネット社会の危険性などを学んでいました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 金曜日の本番に向けて学年で練習をしています。
 短い時間で集中して取り組んでいます。

参観授業 総合

画像1画像2画像3
 今年度最後の参観授業がありました。

 今回は1年間かけて学んできた総合的な学習の時間の成果を発表しました。

 授業の後半では,授業で作ったカルタを使って,カルタ大会をしました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 5時間目にクラブ見学をしました。
「うわ〜すごい!!やってみたい!」
「たのしそうだな〜。」
「わぁ,きれい!」
などなど,上級生の活動を見て思わず声が出ていました。
 子どもたちは元々気になっていたクラブがあったようですが,今日の見学を通して他にも気になるクラブが増えたようです。
「早く4年生になりたいな。」
「クラブやりたーい!」
と,4年生に向けて楽しみな気持ちが大きくなったようです。

クラブ活動

画像1画像2
 今年度最後のクラブ活動がありました。
 どのクラブも子どもたちが意欲的に活動していました。
 また,3年生はクラブ見学をしました。
 来年からのクラブ活動をとても楽しみにしているようでした。

参観日 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 参観日では総合的な学習の発表会を行いました。子どもたちは,「ふるさと発見!」と題して,これまで神崎の町で行われてきた行事や伝統について調べてきました。
 子どもたちはこれまでの学習を通して,地域の方々が教えてくださったことや,残してくださっていることを,自分たちの手でしっかりと受け継いでいきたいという思いをもったようです。

じしゃく

画像1画像2画像3
 理科で「じしゃく」の学習をしています。この日は磁石の極の性質について調べました。
「同じ極同士を近づけるとグワングワンします。」
「間にボールがあるみたいです。」
「もう片一方のS極が逃げていきます。」
など,子どもたちなりの表現で,同じ極同士が退け合うことに気が付きました。

二分の一成人式 3

画像1画像2
 後半には,全員で「命がはばたくとき」を合唱しました。 
 これまで学んだことを生かして,美しい声で歌うことができました。
 手紙渡しでは,保護者の人からのサプライズの手紙を読んで,涙を流す児童も見られました。

二分の一成人式 2

画像1画像2
 全員が大きな声で堂々と将来の夢を発表していました。
 将来の目標をしっかりともち,これからも努力を続けていく決意を発表しました。

二分の一成人式 1

画像1画像2
 4年生の参観授業では,二分の一成人式を行いました。
 群読を行った後は,将来の夢を発表しました。

劇練習

画像1画像2
 昼休憩に,6年生を送る会でする劇のせりふを確認しました。

 話すスピードや間の取り方など,細かく確認することができました。

 

6年生を送る会 練習

画像1画像2
 6年生を送る会でする劇やダンスの練習をしました。

 ダンスはほとんど覚えたので,今回は並びを重点的に確認しました。

参観授業 2

画像1画像2画像3
 2年生は生活科「あしたへジャンプ」の授業を行いました。
 個人発表や合唱など,どのクラスも大きな声ではきはきと発表していました。
 「大きくなった自分を振り返ろう」の場面では,スライドで写真を提示しながら,自分のこれまでの成長を立派に発表していました。

参観授業

画像1画像2画像3
 今日は,低学年の参観日でした。
 1年生では,「できるようになったこと発表会」を行いました。
 堂々と発表する姿は大変立派でした。

合同練習

画像1画像2
 明日の二分の一成人式に向けて,学年で練習を行っています。
 歌や将来の夢,群読などで,立派に成長したことを表現します。

英語科

画像1画像2
 中学年の英語科では,多くの単語を学びます。
 今日の授業では,歌やフラッシュカードで新出単語を練習した後,カードを使って友達とゲームを楽しみながら学習を深めました。

合同音楽 4年生

画像1
 4校時に学年合同音楽を行いました。
 音の強弱や声の出し方など,パートごとに丁寧に指導していただきました。

ロング昼休憩

画像1画像2
 寒い中ですが,多くの子どもたちが外に出て元気よく遊んでいました。
 長縄を練習しているクラスでは,跳び方が上達し,リズムよく跳べるようになってきました。

合同練習

画像1画像2
 二分の一成人式に向けて,学年で練習を行っています。
 立派な式になるようみんな一生懸命がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925