最新更新日:2024/04/17
本日:count up62
昨日:140
総数:470257
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

立体の学習

画像1画像2
 理科の学習では,アブラナの観察をしました。子ども達は「潰したら油が出てくる!」「こんな小さな種があった!」などと,発見が多い学習時間となりました。

最後の単元!

画像1画像2
 図画工作科の最後の単元「作品バッグ」に入りました。
 1年間の思い出をかき込んでいます。

卒業式に向けて 5年生

画像1画像2
 5年生は卒業式に向けて、呼びかけの練習が始まりました。言葉の一つ一つを丁寧に発音することや,語尾を下げないようにすることを意識しながら練習をしました。練習していく毎に上達していく5年生。本番に向けてがんばります!

ロング昼休憩

画像1画像2
 午後からは気温が上がり,外遊びには絶好の気候でした。
 各クラスで長縄やドッジボール,鬼ごっこなどをして楽しく遊んでいました。

体育科の様子

画像1画像2
 4年生では,「フラッグフットボール」を行っています。
 チームで様々な作戦を考えながら,楽しく学習を進めています。

卒業式 会場設営

画像1画像2
 今日5年生は,卒業式の会場設営を行いました。椅子並べ等の作業を手際よく行うことができました。「学校の役に立つんだ」という思いをもちながら,どの児童も積極的に行動していました。

6年生を送る会 8

画像1画像2
 6年生を送る会の司会進行は5年生の計画委員で行いました。
 初めて5年生だけで運営を行いましたが,大変立派に役割を務めていました。

6年生を送る会 7

画像1画像2
 6年生は「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。
 これまでの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をすることができました。

6年生を送る会 6

画像1画像2
 5年生は劇とダンスを行いました。
 ダンスでは,会場中が盛り上がりました。

6年生を送る会 5

画像1画像2
 4年生は歌や呼びかけで6年生にエールを送りました。

6年生を送る会 4

画像1画像2
 3年生は群読とダンスを行いました。
 群読は、さすがに3年生という力強さと表現力を感じさせてくれました。
 ステージやフロアをいっぱいに使って踊ったダンスは,迫力がありました。

6年生を送る会 3

画像1画像2
 2年生は,歌や劇で感謝の気持ちを表現しました。
 さまざまな衣装も話の内容にぴったりで,会場が盛り上がりました。
 2年生が一つになって。6年生への思いを、声で、表情で、身振り手振り、体全体で表していました。

6年生を送る会 2

画像1画像2
 1年生の出し物は,群読と劇でした。
 全員の声が揃い,元気いっぱいでした。
 6年生に対する感謝の気持ち、憧れの気持ちが溢れ出ていました。
 6年生大好きの1年生でした。

6年生を送る会 1

画像1画像2
 3,4校時に6年生を送る会を行いました。
 入場する姿,ステージに立つ姿はさすがは6年生,大変立派な態度でした。

社会科の学習

画像1画像2
 コンピュータを使い,調べ学習を行っています。
 広島県の伝統文化や観光地など,グループで調べたい方などを教え合いながら意欲的に活動しています。

音楽朝会

画像1画像2
 今年度最後の音楽朝会を行いました。
 卒業式で歌う「Stand Alone」を全校で練習しました。
 6年生の歌い方をお手本としながら,下学年が上達していく姿に感心しました。

言語・数理運用科

画像1
 5年生では,情報モラルの学習を行っています。
 個人情報の扱いやネット社会の危険性などを学んでいました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 金曜日の本番に向けて学年で練習をしています。
 短い時間で集中して取り組んでいます。

参観授業 総合

画像1画像2画像3
 今年度最後の参観授業がありました。

 今回は1年間かけて学んできた総合的な学習の時間の成果を発表しました。

 授業の後半では,授業で作ったカルタを使って,カルタ大会をしました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 5時間目にクラブ見学をしました。
「うわ〜すごい!!やってみたい!」
「たのしそうだな〜。」
「わぁ,きれい!」
などなど,上級生の活動を見て思わず声が出ていました。
 子どもたちは元々気になっていたクラブがあったようですが,今日の見学を通して他にも気になるクラブが増えたようです。
「早く4年生になりたいな。」
「クラブやりたーい!」
と,4年生に向けて楽しみな気持ちが大きくなったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925