最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:102
総数:470793
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

むかしあそびのかい-8-

画像1画像2画像3
 名人にコツや技をたくさん教えてもらい、楽しかった昔遊びの会も終わりの時間が近付いてきました。
 1年生で終わりの会を行い、名人への感謝の気持ちや、感想を伝えました。最後には、皆で一緒に歌を歌い、名人を見送りました。あっという間に楽しい時間が終わりを告げました。

むかしあそびのかい-7-

画像1画像2
 昔遊び6つ目はけん玉です。
 名人と一緒にもしかめをしたり、名人に新しい技を教えてもらったり、子どもたちは楽しそうにけん玉で遊んでいました。

むかしあそびのかい-6-

画像1画像2
 昔遊び5つ目はこままわしです。
 子どもたちは、はじめ、なかなか上手に紐を巻くことができず、悪戦苦闘していましたが、名人に丁寧に教えてもらい、段々とできる子が増えてきていました。上手に回ると「やったー!」という声が聞こえました。

むかしあそびのかい-5-

画像1画像2
 昔遊び4つ目はおはじきです。
 綺麗なおはじきを見て子どもたちは喜んでいました。遊び方を名人から聞き、皆でわいわい楽しんでいました。

むかしあそびのかい-4-

画像1画像2
 昔遊び3つ目は、ひめめくりです。
 百人一首もあまり知らない子どもたちでしたが、ルールを聞いてすぐに理解し、皆で楽しくゲームをしていました。姫や坊主が出る度に子どもたちの歓声が沸き上がっていました。

むかしあそびのかい-3-

画像1画像2
 昔遊び2つ目はあやとりです。
 一本の紐でほうきを作ったり、ゴムを作ったり、マジックのやり方を教えてもらったり、子どもたちは名人の技にくぎ付けになっていました。

むかしあそびのかい-2-

画像1画像2
 昔遊びの会で行った遊びの一つ目は、お手玉です。
 中々子どもたちはキャッチすることができません。名人のアドバイスを聞きながらお手玉に夢中になって遊んでいました。

むかしあそびのかい-1-

画像1画像2画像3
 1月19日に、地域の方々のご協力のもと、1年生で昔遊びの会をしました。まずは、昔遊びの名人こと地域の方々をお出迎えしました。全員、ニコニコ笑顔でわくわくした様子で待っていました。その後、1年生で始めの会を進行し、楽しい昔遊びの会が始まりました。

ごみの分別チェックはじめました

画像1画像2画像3
 生活委員会では,ゴミの分別を意識してもらうために「ごみの分別チェック」をはじめました。
 金曜日のごみ出しのときにきちんと分別できていれば,チェックシートにシールを貼ることができます。
 全6回のチェックで,いくつシールを集められるでしょうか。

NEW ステンドBOX

画像1画像2画像3
 図画工作科で「NEWステンドBOX」に取り組んでいます。下絵が完成し、カッターで切り込みを入れました。次は、セロハンをはっていきます。完成が楽しみです。

音楽朝会に向けて

画像1画像2
1月の音楽朝会では、1・2年生でステージに立って歌を歌います。今日からそれに向けて合同練習が始まりました。音楽の先生に声の出し方を教えてもらい、楽しく練習しています。子どもたちは熱心に話を聞いて、一生懸命歌っていました。これから練習を頑張っていきましょう。

書き初め会をしました。

画像1画像2画像3
 新春 書き初め会を行いました。体育館での書き初め会は初めて!!床で書くのも初めて!!姿勢に苦労しながらも、一生懸命がんばりました。
 終わった後、「床で書くというのは、前に力が入って難しかった。」「床で書くのに慣れてないので、手が震えた。」「難しかったけど、練習よりもうまく書けました。」など、感想を言っていました。
 4年生も残り3か月、立派な5年生になれるよう、日々成長していけたらと思います。

あいさつ運動 生活委員会

画像1
 今朝は生活委員会によるあいさつ運動がありました。生活委員会のあいさつに対し、傘の中から素敵なあいさつが返ってきていました。

身近にひそむ危険

画像1画像2
 神崎小学校の6年生は、総合的な学習の時間に「神崎未来プロジェクト」という神崎の町をよりよい町にするための取り組みを行っています。
 わたしたち6年2組Dグループは、神崎の町をより安全にするためのプロジェクトを行っています。
 歩きスマホや歩き音楽、歩きゲーム、歩き読書などで事故が多発していることを知り、少しでも事故を減らせるよう「歩き○○を減らす」というテーマで取り組んでいます。
 「歩き○○は危険」ということをたくさんの人に知ってもらうためポスターを作りました。
 一人でも多くの命を守るために、ご協力お願いします。

2年生 合同音楽1

画像1画像2画像3
 今日の6時間目に,2年生で合同音楽を行いました。今日は30日の音楽朝会に向けて,音楽専科の藤川先生に,歌う時の姿勢や心構え,感情の込め方,表現の仕方等を教わりました。
 「盛り上がりを考えて歌うこと」,「語りかけるように歌うこと」,「言葉を大切に歌うこと」,この3つを意識するとどうでしょう!歌声ががらりと変わり,さらに素敵な歌声が音楽室に響き渡ったではありませんか!
 来週は,1年生と合同で練習を行います。神崎っ子の先輩として,がんばってほしいと思います。

英語の授業 5年生

画像1
 今日5年生は英語の授業がありました。「○○といえば?」とい連想ゲームをしました。教科書を辞書代わりに使って、班で協力しながらたくさんの言葉を連想していました。

体育朝会 2

画像1画像2
 後半は縦割り班に分かれて,練習を行いました。
 高学年が低学年にやさしく教えながら,楽しく活動することができました。

体育朝会 1

画像1画像2
 体育朝会を行いました。
 まず始めに,体育委員会の子どもたちが,いろいろな跳び方のお手本を見せました。

お正月の遊び

画像1画像2画像3
 新年初めてのひまわりタイムは「お正月の遊び」のすごろくをしました。ひまわり学級で作ったオリジネルすごろくです。マスには、「友達をほめる」「せのびする」「黒板に名前を書く」など、ひまわりらしい楽しく面白い言葉が書いてあります。「夜寝る前にすること」では「歯磨き!」と答え、磨く真似をしました。すごろくを囲み、笑顔のひまわりタイムになりました。

認知症の出前講座がありました 5年生

画像1画像2画像3
江波地域包括支援センターの方から認知症について学びました。
 どのような病気なのか,どのように声かけをすれば認知症の方が安心するのかなどを学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925