最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:76
総数:470765
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業式に向けて

画像1画像2
 藤山先生をお迎えし,合唱指導を行っていただきました。
 歌い出しや曲のサビの部分など,細かいところまでテンポよく,分かりやすく指導していただきました。
 1時間という短い時間でしたが,授業の終わりには素晴らしい合唱をすることができました。

2年生 学校生活アラカルト

画像1画像2画像3
 最近の2年生の様子です。

 大雨で外の体育が・・・でも!みんなで楽しく進化じゃんけん中!
 生活科の時間,きれいに咲いたパンジーのお手入れ中!
 算数科の時間,必死に箱の組み立て中!

 元気いっぱい,活動しています。

2年生 自転車教室2

画像1画像2画像3
 そして,いよいよ実地です!
 自転車にまたがった後,右足にペダルをセットし,右後方を確認!それから出発します。車が来ていないかを確認して,安全に出発するためです。人や障害物をよける時は,乗ったまま,右後方の確認をしなければなりません。
 実際に乗ってみることで,安全確認の難しさ,気を付けなければならないことの多さに気付いた子ども達でした。

 自転車に乗って出かけられるのは3年生に進級してからです。今日学んだことを忘れず,安全に乗ってほしいと思います。ご家庭でも,自転車に乗る際のルールやマナーについて話をしてみてください。

2年生 自転車教室1

画像1画像2
 今日の5,6校時に,広島市道路交通局道路管理課の方にお越しいただき,自転車教室を行いました。
 はじめに,自転車の点検ポイント,安全に走行するためのポイントを教わりました。自分がけがをしないためだけでなく,加害者にならないためにも,安全に運転する必要があることを学びました。

総合的な学習の時間 5年生

画像1
 5年生の総合的な学習の時間もまとめに入っています。神崎の特色等が詰まったすごろく作りでは、パソコンを上手に使い、マスの文章やカードを作っていました。

卒業式に向けての練習

画像1
 5年生は卒業式に向けて呼びかけの練習を始めました。去年から呼びかけのせりふが大幅に増えました。在校生代表として、立派な態度で臨めるよう練習していきます。

英語の授業 5年生

画像1画像2
 5年生は今日が最後の授業でした。今日のめあては「好きな物や行きたい国を伝えよう。」でした。行きたい国を理由をつけてペア学習をしました。big voice,big smile,eye contactを意識して1年間楽しく学習することができました。
 東先生1年間ありがとうございました。

6年生を送る会 8

画像1画像2
 どの学年も大変素晴らしい発表でした。
 発表を見る態度も大変立派で,最後まで姿勢よく見ることができました。
 他の学年の発表から学び,また次の行事へとつなげてく学びの姿勢は,神崎っ子のよい伝統となっています。

6年生を送る会 7

画像1画像2
 6年生は「情熱大陸」合奏を行いました。
 これまで練習してきた成果を発揮し,素晴らしい演奏をすることができました。

6年生を送る会 6

画像1画像2
 5年生は6年生の日々の生活を劇にして表現しました。
 会場からは笑い声があふれ,とても盛り上がりました。

6年生を送る会 5

画像1画像2
 4年生は色画用紙で人文字やダンスでお祝いのメッセージを伝えました。
 ステージいっぱいの文字はとても迫力がありました。

6年生を送る会 4

画像1画像2
 3年生は,6年生の1年間を劇で表現しました。
 6年生が学校の代表として,一生懸命取り組んできたことがよく分かるような劇でした。

6年生を送る会 3

画像1画像2
 2年生は楽しい劇や踊りで表現しました。
 1人ひとりが大きな声でセリフを言ったり,コミカルなダンスをしたりして盛り上げていました。

6年生を送る会 2

画像1画像2
 1年生は群読と歌でお祝いをしました。
 みんなの声がぴったりとそろい,大変立派な発表でした。 

6年生を送る会 1

画像1画像2
 3,4校時に6年生を送る会を行いました。
 1年生から5年生までの温かい拍手に迎えられ,6年生は笑顔で入場しました。

読み聞かせ会

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせ会がありました。
 今月紹介した本は,読み聞かせ通信をご覧になってください。
 1年間の読み聞かせで,子どもたちの読書への関心が大きく高まりました。
 図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

6年生を送る会 練習

画像1画像2
 「6年生を送る会」を前日に控え,3年生全体で集まり,入退場の仕方や呼びかけのタイミングの確認など,最後の通し練習をしました。

 お忙しいことと存じますが,ぜひ,「6年生を送る会」にご参加いただければと思います。

ロング昼休憩

画像1画像2
 今日はロング昼休憩がありました。
 気温も上がり,子どもたちは外で元気よく遊んでいました。

卒業式に向けて

画像1画像2
 1校時に竹本先生に合唱の指導をしていただきました。
 卒業式には,どのような気持ちで臨めばいいか,その気持ちを歌で表現するためには何を意識しなければならないかなどを教えていただきました。
 短い時間でしたが,子どもたちは多くのことを吸収し,上手に歌うことができるようになりました。

音楽朝会

画像1画像2
 今日は音楽朝会がありました。竹本先生にお越しいただき、「Stand Alone」の指導をしていただきました。力強い歌声、響き渡る高音。思わず目を閉じて聞きたくなるようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925