最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:67
総数:468565
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

離退任式 2

画像1画像2
 退場の際には,涙を流して別れを惜しむ児童の姿が見られました。
 先生方これまで本当にありがとうございました。

離退任式 1

画像1画像2
 神崎小を去られる,4名の先生方とのお別れの式を行いました。
 子どもたちは,真剣な顔つきで離退任される先生の話を聞いていました。

卒業生見送り

画像1画像2
 式終了後,雨が降り始めたため,校舎内で見送りを行いました。
 在校生や保護者の皆様の温かい拍手に,卒業生は感激していました。

卒業証書授与式 2

画像1画像2
 卒業生が退場する時には,立派にやり遂げたと感じられる,凛々しい姿が見られました。

 御参列いただきました御来賓の皆様、保護者、御家族の皆様、本日は誠にありがとうございました。 

卒業証書授与式 1

画像1画像2
 第108回卒業式が行われました。
 卒業生と在校生は,よい態度で式に臨み,呼びかけや歌などを立派に行っていました。

めざせ神崎名人!神崎丸ごと伝え隊!!〜すごろく完成2〜

画像1画像2
「あ〜考えた〜!」
「あ〜がんばった〜!」
という声がたくさん聞こえました。空いた時間も活用しながら、どのグループもこつこつ進め、本当によくがんばりました。5年生で学んだことを、6年生の「KANZAKI未来プロジェクト」に生かしてくださいね!

〜児童の感想より〜
○どのようなものだったら、神崎の特色やよさが分かるのだろうかということを考えながら、内容を話し合うことができた。

○「あっ、これが神崎っていう町の課題なんだなと分かるような内容にしました。あいさつが多い町と分かるように、あいさつに関することをマスの中に入れました。

○神崎の町を探検したことをもとに、マスやこまを作った。やってくれる人の気持ちを考えて、「楽しく」さらに「学べる」ようなすごろくを作ることを一生懸命工夫した。

○友達に頼るのではなく、自分がリーダーになったつもりで楽しく分かりやすく学べるすごろくのルールを考えた。内容を決めるときは、みんなときちんと話し合って、本当にこれで神崎が伝わるのかということを考えた。

○神崎や地域を大切に思うようになった。地域のお祭りにも自主的に参加するようになった。登下校中にも、気付かなかったごみのポイ捨てや不法駐輪に気付くようになった。

めざせ神崎名人!神崎丸ごと伝え隊!! 〜すごろく完成1〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間のまとめとして、グループごとに取り組んだ「神崎すごろく」が完成しました。これまで、グループでの協力はもちろん、兄弟班でもアドバイスをし合って進めてきました。
 特に吟味したのは、「マスの内容」です。神崎のSIN(新・深・心)発見を満たしているかに気を付けて、言葉を考えていました。ルールやアイテム、こまなど随所に工夫をこらし、パソコンも駆使しながら仕上げたすごろくです。完成した後は達成感にあふれていました。遊ぶ時間は、大いに盛り上がり、お互いのすごろくを「評価」するときは、真剣そのものでした。

今年度最後の理科 5年生

画像1画像2
 今日で今年度最後の理科の授業となりました。いつも子どもたちに分かりやすく指導してくださった空先生、ありがとうございました。
 今日は、ミョウバンでブローチをつくりました。モールを使って形を作り、結晶を付着させます。完成が楽しみです。

めざせ五つ星?!

画像1画像2
 5年生はホットケーキを作りました。班で話し合って決めたトッピングなどを持ち寄って楽しく調理しました。家庭科室は甘い香りと、子どもたちの笑顔でいっぱいになっていました。

河原町公園清掃

画像1画像2
 3月15日(木)に,今年度最後の河原町公園清掃がありました。
子どもたちは最後まで気を抜かず,懸命に取り組むことができました。4月からは4年生となり,上学年として3年生のよい手本になってくれることと思います。

 朝早くからお子さんを登校させてくださり,ありがとうございました。来年度も引き続きご協力の程,よろしくお願い致します。

総合的な学習の時間 5年生

画像1画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に神崎のよさや特色がつまったすごろくを完成させました。今日はできあがったものを合互いに見合いました。マスの内容や、できばえなどを細部まで目を凝らしていました。

全体練習

画像1画像2
 全校児童で,国歌や校歌,全校合唱「Stand Alone」の練習を行いました。
 短い時間でしたが,子どもたちは歌う時のポイントをしっかりと聞き,美しい歌声で歌うことができました。

お祝い掲示 3

画像1画像2
 校門の掲示板にも掲示しています。
 その横には,卒業をお祝いしているように,梅や広島菜の花が美しく咲いています。

お祝い掲示 2

画像1画像2
 6年生が通る南校舎の踊り場に掲示してあります。
 どの学年も思いのこもった掲示です。

お祝い掲示 1

画像1画像2
 卒業する6年生に向けての掲示です。

神崎班遊び

画像1画像2
 今年度最後の神崎班遊びを行いました。
 気温も上がり,春の風を感じながら気持ちよく遊びました。
 どのグループも笑顔で楽しそうに遊んでいました。

6年生への準備

画像1
 5年生は6年生の仕事の一つである、校章旗揚げを6年生と一緒に行いました。少しずつ6年生になるための準備をしています。

「ふるさと発見」 2年生への発表会

画像1画像2画像3
 3月8日(木)の4校時に総合的な学習の時間「ふるさと発見」で学んだことを,2年生に伝えに行きました。

 2月に行われた参観日の時の発表内容をさらに詳しくし,2年生の子が聞いても分かりやすいように工夫してきました。

 子どもたちは,学んだことをしっかりと伝えることができたので,達成感も大きかったことと思います。

 2年生の子たちもしっかりと聞いてくれました。

ひまわりタイム

画像1画像2画像3
 今年度最後のひまわりタイムは、サーキットです。わなげ、けんぱ、バランスローラー、まとあてをしました。。「ペアで協力」が目標です。競争することが好きな子も勝ち負けにこだわらず、助け合い楽しくサーキットをすることができました。子ども達、成長しました!

卒業式に向けて

画像1画像2
 藤山先生をお迎えし,合唱指導を行っていただきました。
 歌い出しや曲のサビの部分など,細かいところまでテンポよく,分かりやすく指導していただきました。
 1時間という短い時間でしたが,授業の終わりには素晴らしい合唱をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925