最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:67
総数:468555
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎未来プロジェクト 2

画像1画像2
 アンケートの結果や呼びかけてきたことなどをプレゼンテーションにまとめて発表しました。
 神崎学区の目指す未来像について劇で表現するグループもありました。

神崎未来プロジェクト 1

画像1画像2
 6年生は「神崎未来プロジェクト」と題して,神崎の町をよりよくしていく取り組みを総合的な学習の時間で行っています。
 今日の3校時に,これまで学習し,まとめたことを地域の方々や5年生に向けて発表しました。

卒業式に向けて

画像1画像2
 3月8日(水)、3校時。
 卒業式の全体練習が始まりました。
 全校児童が姿勢よく着席し,呼びかけや歌の練習をしました。
 1回目とは思えないくらい,どの学年も素晴らしい態度,呼びかけができました。
 2年以上は勿論ですが、初めて参加する1年生も、とっても立派でした。

合同音楽

画像1画像2
 3年生と5年生で合同音楽を行いました。 
 お互いの歌声を聴きあいながら,卒業式の歌の練習をしました。
 授業の終わりには,全員の歌声が揃って美しい歌声になりました。

合同音楽 4年生と2年生

画像1
 今日4年生は2年生と合同で音楽の学習をしました。4年生と2年生が交互に並び、歌の練習をしました。4年生が2年生にアドバイスをする姿を見て、あともうすぐで高学年の仲間入りなんだと改めて感じました。2年生の歌っている表情や声も素晴らしく、4年生と2年生で素敵なハーモニーを奏でていました。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作科の「ストローでこんにちは」の学習で,ストローを組み合わせて,上下や左右に動く仕組みを使って,おもちゃを作りました。犬を追いかける女の子や,勢い良く火を吹く竜など,動くことの楽しさを感じながら,工夫して作ることができました。

「おもちゃ教室」の準備をしています

画像1画像2
 国語科の学習で,1年生を招いて「おもちゃ教室」をします。2年生は,1年生が分かりやすいように,おもちゃの作り方や遊び方を順序よく説明します。そのために,実際におもちゃを作って確かめたり,説明に必要なことをメモしたりして,準備を進めています。
 「おもちゃ教室」は,21日(火)の予定です。これから,分かりやすい説明の仕方を工夫して,しっかり練習していきます。

はこを作ろう

画像1画像2
 算数科の「はこの形」の学習で,持ってきた箱から面を写し取り,組み立てる活動をしました。面が何枚有るか,直方体であれば,同じ形の面は隣同士にならないことを見つけました。
 竹ひごと粘土玉を用いて,直方体を組み立てました。操作活動を通して,竹ひごは「辺」,粘土玉は「頂点」であることや,それらの数や構成について学習しました。

英語科

画像1画像2
 今日の英語の授業はエリック先生に指導していただきました。
 班対抗でクイズゲームをしました。
 これまでに習った単語や会話を楽しみながら復習することができました。

神崎班遊び 2

画像1画像2
 1年間の縦割り班での活動を通して,異学年との関わり方やチームワークの大切さなど子どもたちは多くのことを学んでいました。

神崎班遊び 1

画像1画像2
 今年度最後の神崎班遊びを行いました。 
 6年生がみんなで楽しめる遊びを考え,班ごとに分かれて活動しました。

卒業式に向けて 2

画像1画像2
 並べ終わった後は,子どもたちが自主的に席が曲がっていないか,縦横が揃っているかなどを確認していました。
 6年生への感謝の気持ちや学校行事の大切さなどを意識しながら活動することができていました。
 校長先生からも感謝の言葉をいただきました。
 5年生は,卒業式では,一番後ろに座ります。座る姿勢や呼びかけ,合唱など在校生のお手本となるように練習していきます。

卒業式に向けて 1

画像1画像2
 卒業式の会場づくりをしました。
 600人分の椅子を並べる作業でしたが,子どもたちはまじめに,意欲的に取り組んでいました。

体育館の掃除 〜6年生〜

画像1画像2画像3
 3月6日(月)、今日は卒業式の会場づくりを行う日です。
 6校時に行われる予定の会場設営に先立って、卒業生自らが1時間かけて体育館をきれいに掃除しました。
 フロアーの小さな汚れを、一つ一つ落としていきました。
 みんな黙って黙々と雑巾を動かしていました。

 体育館入り口、体育館前もとってもきれいになりました。

卒業生に贈る 3

画像1画像2
 運動場の掲示板にも、卒業生へのお祝いの掲示が行われています。

卒業生に贈る 2

画像1画像2
 南校舎の東階段踊り場に、卒業生に贈るお祝いの掲示が行われています。

卒業生に贈る 1

画像1画像2
 南校舎の西階段踊り場に、卒業生に贈るお祝いの掲示が行われています。

創立記念日(107周年)テレビ朝会にて

画像1
 3月4日は、神崎小学校の創立記念日です。創立記念日には、毎年、当時の様子を伝える貴重な写真を見ながら、本校の歴史について学んでいます。

 今年は107周年になります。記念日が土曜日になりますので、3月3日(金)の今日、テレビ朝会で本校の歴史を学びながら、お祝いをしました。

→ こちらから使用したスライドを御覧いただけます。

 愛校心を大切に育て、神崎っ子としての誇りを胸に、勉強や運動などに一生懸命取り組むことができればと思っています。

 スライドの最後の3枚には、校訓や神崎読本「人生の道標」を取り上げ、人生を「志高く美しく」歩んでいくことの大切さを伝えています。

 是非、一度御覧ください。

そろばん教室

画像1画像2画像3
 そろばん講師である田中先生・山口先生をお招きして、そろばん教室がありました。

 黒板に吊るされた大きなそろばんをお手本に、数の表し方、指の動かし方と、丁寧に教えていただきました。珠を動かすことで計算するという初めての体験に、慣れないながらも、集中して学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 珠を操作することを通して、数の仕組み・計算の仕組みを体感しながら学ぶことができました。

 そろばんの歴史についての話や数にまつわるクイズなどもあり、楽しみながら学びを深めることができた、あっという間の一時間でした。

委員会活動 3

画像1画像2
 計画委員会は,1年間児童会活動の運営をがんばりました。
 休憩時間に話し合いや練習をして大変でしたが,どの児童も一生懸命がんばりました。
 この1年の経験を来年度に活かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925